小学生ファミリーロゲイニング大会in弘前 よさこい津軽優先で入賞逃し第6位

スポンサーリンク
マラソン

小学校で配られたフライヤーで開催を知った小学生ファミリーロゲイニング大会in弘前。

参加無料で5位まで入賞、1位賞品がNintendo Switch Sports、2位~5位はクオカード3,000円~500円というゴージャス企画。

これは入賞狙うしかないという事で申し込みして参戦して来ました。

今回は長女と自分がそろいのTシャツ、嫁と次女がそろいのTシャツで行く事に。

弘前文化センター

受付が9:00からという事でちょうどくらいに弘前文化センターに到着。

別なイベントもあるのか学生達が集ってました。

2F小ホールで受付。

受付チーム毎に席が準備してあり、入口で自分たちの席を探して入場。

受付用紙に参加者情報等記入して受付へ提出。

青森県の健康福祉部主催で、マップ作製や競技運営は青森県オリエンテーリング協会でやる感じの模様。

スポレク祭で顔を覚えていただいてる様で、経験を生かして上位入賞頑張ってと声掛けされましたwww

開会式

9:45から開会式が始まり、健康福祉部の方の挨拶、青森県オリエンテーリング協会からの挨拶がありました。

それにしてもこんなに集まるもんなんですね。小学校にフライヤー配るってのは集客力があるもんだ。

地図が配布されて競技説明。

一通り説明する前に開封しちゃったチームも居たりと初参加っぷりが感じられますが、その後は地図を見て作戦タイム。

よさこい津軽と日程被りなので、よさこいやってる時間帯にまちなか情報センター付近でしばらくよさこい見るスケジューリングでルーティングして後は体力次第。

屋内の階段で記念撮影をして、スタート地点へ移動。

スタート

スタート時刻前に出発するチームが居たりと初参加っぷりが感じられる中、10:30スタートとなりました。

近場のCPを取りつつ、まちなか情報センターに向かいます。

お昼前に着かないとよさこい津軽が楽しめないので、序盤から次女を肩車モードで移動。

まちなかピクニック

前日から土淵川吉野町緑地ではキャンプしてたりと、まちなかピクニックもなかなか盛り上がってますねー。

近くのCPを取りつつ、カルチュアロードの人混みをすり抜け、まちなか情報センターに到着。

よさこい津軽

ちょうどステージが始まって盛り上がってる所で一休み。

次女が見えないって事で肩車モードも休む暇なしwww

1ステージ見終わって再びロゲモードに戻る。

カルチュアロード

蓬莱広場では高校生が書道ステージやってたりとなかなか盛り上がってますねー。

下土手付近のCPを取って再びよさこい津軽を見に。今回のロゲはCPの外に飲食レシート1,000円上限で10円1ptというルールがあったので、コンビニで昼食を買い込んでしばらくよさこいを見ながら休憩。

再び1ステージ終わってロゲ再開。

今回は日差しが強めだったので、肩車モードの次女に日傘をさしてもらいつつ進んでたんですが、長女が傘使いたいと貸した途端に、足元の車止めに気付かず転倒して傘崩壊orz

弘前駅

テンションだだ下がりで弘前駅のゴミ箱に傘を捨て、コンビニでバンドエイドを買って応急処置。

その後は残り時間を見ながら、会場付近のCPをどこまで行けるかなーと思いつつ、近いからもう1つ行けると励ましつつ進みました。

ゴール

作戦会議で捨てたCP以外は全部取って、残り時間7分でゴールしました。

このぐらい取ってたら1位はないにせよ入賞はしてるよなーと思いつつ表彰式を待ちました。

表彰式

混合の部から表彰開始。

結構期待して待ってたものの最後まで呼ばれずマジかーと凹む。

表彰後に各テーブルに完走賞渡されたんですが、僅差で6位だったとは。

来年のスポレク祭の参加人数が多くなると、我が家の入賞も危ういなーと思いつつも、人数多いと盛り上がるなと思いつつ帰路につきました。

感想

入賞狙いつつ1位ははずしてというなかなか難易度が高い狙いで参戦しましたが、混合の部は未就学児必ず含むわけではなく、高学年+低学年でも混合の部ってのを見落として、微妙に得点不足で逃してしまいました。

よさこい津軽楽しんだためCP3つ逃しましたが、優勝目指して頑張れば全CP行けたかもしれないですね。※家族は音をあげてそうですが。。。

それにしても参加チーム少ないのかと思いきや、やはり小学校全部にフライヤー配るとこのくらいは集まるのかーとなかなか感心しました。

スポレク祭もこのくらいチーム多かったらさらに盛り上がるのかもなー。宣伝方法って大事ですね。

(参考情報 距離:11.24km 気温:26.1℃ 高低差:92.5mD+ 92.2mD-)

途中、長女にトレッキングアンブレラを持たせてしまったせいで、3ヶ月持たずにお釈迦になってしまったので、別な日傘をゲットしなければ。。。

今度はもっと日除け効果の高いシルバーのやつにしようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました