第37回青島太平洋マラソン2023 ハニワ隊探しで暑さを紛らせ3時間23分弱で完走

スポンサーリンク
マラソン

第37回青島太平洋マラソン。

12月というのに夏日のレースとなりましたが、ハニワ隊とスライドしたり、フォロワーさん見つけたりと楽しかったレースの備忘録を。

レース前日

朝から羽田経由で宮崎ブーゲンビリア空港へ移動し、レース前日の宮崎顔マラソンを楽しんで地鶏の炭火焼きでリカバリー。

全然レース会場までのスケジューリングができてないけど、装備確認と電車の時間だけチェックして寝酒飲んで就寝しました。

レース当日

5:30に起床して前日購入したおにぎりセットを食べ、身支度をしてチェックアウト。

朝のうちは寒いから使ってくださいと、フロントでカイロをいただいて出発。

※結果として暑すぎて使いどころがなかったけど。。。

宮崎駅

6:42発の電車で行くため6:30頃に宮崎駅に到着。まだ外は暗いですね。

青島太平洋マラソン布陣で職員さんが往復切符を手売りしてたので購入。

早めに来たつもりが既に座席は埋まっており、木花駅まで立ったままの電車移動。

木花駅

7:00に到着して前の方々に続いて駅を出る。ジャイアンツのキャンプ地だからか駅もジャイアンツですな。

人の流れに乗ってスタート会場へ向かいました。

宮崎県総合運動公園

運動公園まで徒歩10分程で到着。朝方はまだまだ涼しい感じ。

フィニッシュゲートがいい感じに映えてるなーと思いつつ到着報告。

その後はレース前に大きいの出しておこうとトイレ行列に並びつつ、各地のレースに参加する方々のポストを見つつ、やっとこさトイレ入れてゆっくり用を足す。

荷物預けに行こうかと移動してたら、リアル鬼パンの赤鬼発見!

※レース終盤の折り返しでスライドしましたがちゃんと赤鬼で走られてましたね。

荷物預けはどこだーとボランティアの女子学生に聞きつつ武道館へin。

シューズを脱いで持ったまま入り、武道館のすみっこで装備を整えてアミノバイタルを飲んで、頑張って来ますと荷物を預ける。

武道館の中の方が寒くないよなーと中でストレッチとかしてしばし心を整える。

行列になっているトイレだけど、大の行列だったので横からすりぬけて小をして準備万端。

外に出てしばしアップをしてから8:25にAブロックに整列。

スタートセレモニーが始まり、県知事がフルマラソン参加するけど公務で途中離脱するよスピーチでランナーがざわついたり、谷川真理さんの30kmからの12.195kmをどう走るかがフルマラソンの醍醐味だ的なスピーチに納得したりと徐々にテンションが上がって来た。

ジリジリとスタートゲートに近づき始め、9:00ちょうどにスタートとなりました。

スタート

ゲート通過は32秒後。

序盤は混雑してるので急がず焦らず5:00/kmで行こう。

1km過ぎたあたりから遠くまで見渡せるド直線の道路に出たらばらけて来たので4:40/kmくらいまでで気持ち良く進む。

5km通過は24:08(5kmラップ 23:36)。

いい天気で額に汗もにじみ始めるし、道路沿いの木々が南国感出しててテンション上がるー!

エイド前にでっかい水車が見えるお店があって、ボランティアの学生の声かけも沿道の応援もいい感じ。

9km地点でカフェインなしのマグオン投入して気分をリフレッシュ。

10km通過は47:27(5kmラップ 23:19)。

それほど大きなアップダウンもないままスライド区間に突入。前日の宮崎顔マラソンで通った13km地点まで来たー!

この後折り返したあたりでトップがスライドして、めっちゃ速ぇーとテンション上がるも速すぎて写真撮れずorz

高校生のダンスパフォーマンスにもパワーをいただきました。

※ハニワ隊のダンス動画はこの地点かwww

15km通過は1:10:50(5kmラップ 23:23)。

ここも前日の宮崎顔マラソンで通った宮崎神宮だなーと思いつつ、沿道の声援を糧にして折り返し。

エイドに急にキュウリ出現して写真撮るヒマなくかぶりつくwww

18kmで気付けにカフェイン入りのマグオンを投入しつつ、折り返してからはハニワ隊はどこだーとと反対車線のランナーばかり気にしるも、日差し強いなーと思いつつ4:40/km前後で進む。

※レース後に判明したNIKEシャツのたかゆきさんここでも前におった

県庁前のスライドだと遠くが見えないからハニワ見逃すなーと結構な頻度で写真撮りつつ進むwww

20km通過は1:34:07(5kmラップ 23:17)。

丁度ハーフ手前でハニワ隊を発見!立ち止まって写真を撮るも思った以上に遠目だなwww

暑い中ハニワ衣装で走る3名様を見送ってゴールを目指す。

ハニワ隊を見送ったら安心したのか4:50/kmまでペース落ちるorz

それでも前方の女性ランナーの背中を追ってなんとかペースキープ。

25km通過は1:57:52(5kmラップ 23:45)。

暑いなーと若干ペースがキツくなって来たけど、27km地点では下関海響マラソンのエイドで取ったけど使わずじまいだったアミノショットを投入。

エイドでアクエリアスをゴクゴク飲んだ後に、突如カップに入った日向夏が登場!

これも走りながらかじりつつ、もっとゆっくりいっぱい食いたいなーと思いつつ進む。

30km通過は2:21:36(5kmラップ 23:44)。

遠目からサンマリンスタジアム宮崎が見えて来て、気分はもうゴールだぜーって気分だ。

スタート地点に帰って来たのに残り10kmもあるんかーorz

猛烈にテンションが下がり始めペースも5:00/kmまで下がるorz

それでもスライドでラストだと頑張っているランナーさんや、ボランティアの学生の元気すぎる程元気な応援にパワーをいただきなんとかこらえる。

あーなんていい景色なんだー。12月なのに暑いし上裸で砂浜に寝ころびたいけどもうちょい頑張れ俺!

35km通過は2:46:09(5kmラップ 24:33)。

5:00/kmがやっとこさだけど太鼓の応援に元気をもらい写真を撮りつつラストのマグオン投入。

※真ん前がたかゆきさんだったとレース後に確信したwww

折り返しの給水ポイントでかわしてビーチサイドを頑張って進むも路面が気になって5:05/kmと若干落ち気味。。。

40km通過は3:11:50(5kmラップ 25:41)。

だいぶ落ちたが残りは2km。

給水所のボランティア学生に元気をもらい、ピキッと来そうな右ハムに気を配りつつ4:55/kmと若干戻してフィニッシュゲートまで頑張りました。

ゴール

下関ほど後半ガッツリ垂れる事なく、3時間23分弱でゴールできました。

いやー暑かったー。南国だったー。

ゴール後は完走証入れる袋と完走タオルをいただき…

マンゴーメロンパンと小さ目のいろはすをいただき、ICチップを回収していただいた後、プリントした完走証をいただきました。

ANAのスタッフさんに飴ちゃんももらって、地べたに座って完走報告。いやー日差しが暑いなー。25℃あるなー。

その後は武道館に入り預けていた荷物を受け取り、更衣室で横になりつつしばしリプを飛ばす。

ゆっくり着替え終わって帰ろうかと思ったら、たかゆきさん発見してお話しさせていただきました。

レース中にぽいなーと思いつつも、背中にゼッケン付いてないから自信が持てず声かけられないまま抜きつ抜かれつでしたが、帰りにお話しできて楽しかったです。

またどこかのレースでお会いできるのを楽しみにしてます。

感想

スタートから南国感たっぷりのいい雰囲気で、ちょいちょいアップダウンはあるもののそこまで気になるでかい坂ってのもない好コースでした。

12月にしてはだいぶ暑かったのと、ラスト10kmでゴール会場を素通りというメンタル揺さぶられるコース取りは好みによりますかな。。。

行って来いのドーンと大きな折り返しコースなので、近いペースで走る知り合いが多い方は、お互いに刺激がもらえていい感じですね。

(参考情報 距離:42.44km 気温:13.9℃ 高低差:241.1mD+ 236.6mD-)

それと個人的には前後にゼッケンがあった方が、レース途中でたかゆきさんと確信して話しかけつつ、抜きつ抜かれつ声をかけつつでサブ320行けたのかも。タラレバですけどね。

総じて雰囲気が良くて、南国ムード漂ういい大会なので、ハニワ隊の様に楽しみながら走るのも楽しそうだなと思いました。

2023年締めのレースは、水戸街道ジャーニーランから怪しかった左くるぶしもなんとか回復し、ここから上げて行くぞーと思える感じで良かったです。

おまけ

後の予定も詰まっているので駅まで徒歩移動。

ハニワ隊は5:08:28(GOハニワ)でゴール予定との事で、帰路の途中でもう1回応援できるかと応援ナビでゆうゆさんの現在地確認したが、まだ35km通過してないではないかorz

GOハニワなら丁度良かったのにーと思いつつ木花駅に向かいました。

木花駅

早めに着いたものの14:05発と30分程時間空いて、駅前で完走マンゴーメロンパンを食べて補給し、ホームに向かったら既に凄い人だった。。。

なんとか座れて半分寝ながらリプ飛ばしながら南宮崎駅で乗り換え。

南宮崎駅

いやースゲー人だなー。みんな走るの好きだなー。

宮崎駅までは立って1駅電車に揺られました。

三角茶屋 豊吉うどん JR宮崎店

つか夫さんからクレイトンハウスのチキン南蛮がおすすめと情報いただいてたのですが、微妙に場所が離れてるのと、風呂入ってお土産買って次の目的地へ向かわねばという事で、スピード勝負のうどんで補給。

食券出したら秒で出て来ました。つゆを注ぐスピード感が漏れても関係ないって感じで潔いwww

程よいやわらかさのうどんと、出汁が効いた甘めの醤油味のつゆが凄くいい。

甘辛の豚肉をかじりつつ、うどんをすすってつゆを飲む。急いでるのに熱々だけど幸せだ。

ずずずずっとつゆまで飲み干しておいとましました。

肉うどん \600 ごっそさんです。

三角茶屋豊吉うどん JR宮崎店 (宮崎/うどん)
★★★☆☆3.35 ■予算(夜):~¥999

極楽湯 宮崎店

時間はないけど夜にそなえてしっかりリカバリーしとかねばと極楽湯へ。

レース後のランナーでごった返してましたが、ガシガシ洗ってジャグジーでほぐしてからサウナへGo!

サウナも混んでるけど最上段で足を組み換えつつストレッチしながら汗を流す。

水風呂もなかなかの混みっぷりだが、サウナから混み具合が見えるので空くまで我慢してタイミングを計って水風呂に入る。

だいぶ回復して来た気がするー。

サウナで汗を流しながら、カペラステークスと阪神ジュベナイルフィリーズを観戦し、微妙な線で外してますなと気落ちしつつも、水風呂で締めて上がりました。

入浴料 \700

極楽湯 宮崎店 – 宮崎市の温泉施設「極楽湯 宮崎店」のウェブサイト。お風呂/お食事/リラクゼーション/カットサロン
宮崎市の温泉施設「極楽湯 宮崎店」のウェブサイト。お風呂/お食事/リラクゼーション/カットサロン

サウナでリカバリー後、飲みながら大分へ移動しての大分顔マラソンは別記事で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました