第32回はしかみつつじマラソン 序盤頑張るも坂に屈して43分強で完走

スポンサーリンク
マラソン

第32回はしかみつつじマラソン。朝も早よから移動して家族で完走してきました。

レース前日

山田記念以降ズルズルと体調不良が続き走れてないのですが、子供達と公園で鬼ごっこしてテンション上げ、京王杯スプリングCを取ったのを見届けてからスローjog。

夕飯食って左膝はイマイチだしと膝サポは含めて装備確認完了。

翌日は6:00出発だぞと家族で早めの就寝。

レース当日

5:00に起きて家族総出で準備をし、なんとか6:00出発。

高速道路、有料道路を駆使して8:20に階上小学校到着。

小学校のグラウンドに車を停め、家族4人で歩いて中央体育館へ。

体育館入口前にゲートが立ってたので、写真を撮って到着Tweet。

受付は体育館内という事で靴を抜いて体育館へ入ります。

受付

各自ハガキを持って自分の受付場所へ行きます。

大会プログラム、アンケート、パンフレット、ゼッケン、参加賞のTシャツが入ってました。

子供用のサイズがなかったので、家族分は全てSSサイズにしたので、妻と長女でシェアして着ればいいか。

各部門8位まで入賞という事で頑張って賞状もらうぞとステージを睨みつつ一旦車へ戻って準備しました。

ゼッケンをつけて、小学校のブランコやタイヤランドでひとしきり遊んだら、開会式の時間が近づいたので再び体育館へ。

つつじ姫が記念撮影してくれてました。

開会式

9:35から開会式がスタート。

てっきり体育館の中でやると思ってたんですが、開会式後すぐにレースだから外でやるんですね。

コロナ禍で開催できなかったけど、やっと開催できるぞーと意気込みが感じられるスピーチと、競技場の注意があってスタート準備となりました。

2km・3kmスタート

家族の荷物を預かって応援にまわり、9:45のスタートを応援。

妻と次女は2km、長女は3km頑張って走り、残り700mくらいで長女が追い越して先にゴールし、妻と次女も頑張って走りました。

ゴールシーンを撮影しつつ、自分の準備もあるので給水している妻に荷物を預けてトイレに駆け込む。

調子がイマイチなのでノーアップでストレッチだけして真ん中くらいに並んで待機。

カウントダウンが始まり10:20スタートとなりました。

5km・10kmスタート

序盤は様子を見つつ進みますが、ゼッケンが後ろにないのでついて行くのがいいのかわからんorz

最初は緩い上りなのであまりガツガツ行かず、左に曲がってから少し下り基調の所は頑張る感じ。

1km通過3:57/kmとそれなりにキロ4狙いで行けてるな。

1.5kmくらいまでは下り基調もそこまでじゃなかったけどその後はガツンと下る下る。

左膝はサポーターあるから安心感あって、ストライド広げてガツンと下って2km通過3:39/km。

だがしかし2kmからはガツンと上りゼーハーとスピードダウンorz

そんな中でも5kmのトップは軽快に走るってもんですなー。

なんとか上りきったかな。いやー青い空と山々が綺麗な景色だーと現実逃避しつつ、再び下りに突入してストライド広げて頑張る。

3km通過4:35/kmと大幅にペースダウンしちゃったけど、まだまだ上っては下りが続いてゼーハーしつつ頑張る。

4km通過4:32/kmとまだ粘ってる方かと思ったが、こっからさらにガツンと上ってるのかーorz

折り返してきた10kmトップは軽快過ぎてピントが合わんwww

それでもなんとかガツンと上ったけれど5km通過4:54/kmとさらにペースががが。。。

折り返しの給水で少し元気を取り戻し、下りはストライド広げて稼げ稼げー6km通過4:12/kmと戻してきた。

お馬さんもこっちを見つつ応援してくれてるぞー!

気合は入ったものの再びの上り基調にペースが上がらずorz

くそー足が上がらん前に進まんが空は青くて気持ちいいなー7km通過4:32/km。

再び少し上るが、下り基調に突入してガツンと頑張る下りは頑張るぞー8km通過4:08/km。

下りで使い果たしたか、この後の上りがキツ過ぎてはばげる(リバース寸止め)orz

足どりもヘロヘロになって後ろから2人に抜かれるorz

何とか追っかけるが再び火が付く事はなく9km通過4:57/km。

あとは上りも下りも緩い感じなんだけどなーと思い直し、沿道の声援や家族の声援を受けてペースを上げるも時既に遅し。

抜かれた2人には追いつくことなくゴールゲートにたどり着きました。

ゴール

43分強でのゴールとなりました。いやーキツかったー。

チップを回収してもらい、ゴール後はペットボトルの水をいただきました。

体育館へ入り、入口で完走証を受け取る。

結果を見て後半抜かれなければ入賞もあったのかと、少々悔しい気持ちもありつつ、調子悪い割には頑張ったなーと一区切り。

家族の完走証を見たら長女も今回は頑張って、真ん中くらいの順位だったみたいで、みんな頑張ったよなと笑顔で健闘をたたえ合いました。

会場では表彰式が行われていましたが、入賞できなかったので後続のランナーさんを応援しつつ帰路につきました。

感想

噂には聞いていたものの、1.5km以降はなかなかのアップダウンで、箱根駅伝並に鍛えた足腰じゃないといいタイム出すのはキツい難コースでした。

家族は2km・3kmと難コースに入る前に折り返してるけど、普段長く走らないのでキツかったみたいです。小学生の3kmとか、保育園児の2kmはなかなか長いですしね。

また来年来ようかって言ったら、子供達に全力で拒否されましたwww

自分は調子がイマイチ上がらない中でのレースとなってしまいましたが、前半それなりのペースで走れたのは思いの外良かったなーと思います。

奥久慈トレイルを前にして、上りでヘロヘロになってしまっているのが気がかりですが、サポーターがあれば下りを攻めてもなんとかなりそうだというのは収穫といえば収穫ですな。

(参考情報 距離:9.89km 気温:13.9℃ 高低差:182mD+ 182.3mD-)

奥久慈トレイルまではまだ2週間あるので、今週は大腿四頭筋をガツガツする場所を考えつつ、少しずつ戻って来た体調を維持しつつ、準備して行きたいなと思います。

おまけ

レース後は子供達がお腹空いたって事でラーメン屋へ。

麺山 八戸店

当初狙ってたところが臨時休業だったので麺山へ。

小雨パラつく中、車の中でしばし待ってテーブル席が空いてから入店。

食券を買って席に座ってしばし待つ。

最初にお子様みそラーメンが登場するも、どんぶりが小さ目なだけで濃厚で熱々のみそラーメンで、次女は冷ましつつ食べるも味が濃くて箸が進まず。。。

つけ麺も濃厚で美味いが、食べ進めると味の濃さがなかなか凄く、妻も長女も箸が進まず。。。

コク煮干しはちょうどいい感じで、濃い目のスープに細麺がいいバランス。

無料のライスと一緒にずずずずっとたいらげちゃいました。

長女がどうしても食べたいと餃子を頼んだんですが、どちらかというと餃子が主食みたいに美味しく食べてましたね。

女子や子供には味が濃いのか、自分のラーメンと無料のご飯でお腹を満たした上に、みんなの残りをたいらげて3人前くらい食って腹パンでおいとましました。

つけ麺 \980

コク煮干し \950

おこみそ \600

餃子 \300 ごっそさんです。

麺山通信販売|青森で人気のとんこつ正油ラーメン|トップページ
青森で人気のとんこつ正油ラーメンを筆頭に、みちのくの味を青森よりお届けする、ラーメン麺山です。通販でお店の味をご家庭でもご賞味ください

るいけ源泉 えんの湯

満腹すぎるほど満腹だがサウナ入りたいのでお風呂へ。

洗い場でガシガシ洗って、ぬるめの浴槽と、熱めの浴槽につかった後でサウナへ。

サウナは75℃とちょっと低めの温度だけどいい感じに汗をかいて水風呂へin。

しかし…水風呂もぬるいorz

一応3セットこなしてシルキー風呂でゆっくりするも、消化不良のままあがってマウンテンデューで締めました。

入浴料 \450

マウンテンデュー \100

るいけ源泉 えんの湯
南類家のデイ スパ

帰りの車の中でヴィクトリアマイルかけつつ進んでたら、3連複とワイド取ってテンション上がりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました