第1回水戸街道ジャーニーラン 楽しい前半戦と寒さと戦う後半戦 チーム津軽衆サブ20で完走

スポンサーリンク
マラソン

楽しみにしていた第1回水戸街道ジャーニーラン。

日が暮れてからはこまごまとトラブっては浮き沈みしてましたが、先輩ランナーに色々助けられながら完走した備忘録を。

レース前日

深夜バス移動でスタート間に合うスケジュールだったので、金曜日の仕事を終えて移動前に装備確認。

荷物預けなしという事で余計なものはなるべく少なくした気でいたのに水なしで4.5kgとなかなかの重量。みちのく津軽ジャーニーランの装備より500g増えておる。

とりあえずレースで着る服を着こみ、荷物はザックに詰めた上で持ち運び用のバッグに突っ込む。

移動日が雨模様で折り畳み傘を持つ気にはなれなかったので、嫁に駅まで送ってもらって高速バスでワープしました。

レース当日

6:20にバスタ新宿到着。しばらく来ないうちにモニュメント増設されてた。

松屋 新宿南口店

ロングレースの朝食はやっぱ松屋だなと、単身赴任時に行ってた松屋へin。

ご飯大盛の牛皿定食を食べつつ、半年しか居なくても懐かしさを感じるもんだなとしみじみ。

大盛ご飯に牛、紅生姜、七味をかけ、甘だれを追加でかけて丼完成。

野菜にごまドレッシングをかけて先に食べて、ご飯メインの牛丼を噛みしめながら食べて朝食終了。

得朝牛皿定食 \380 ごっそさんです。

松屋 新宿南口店 | 店舗案内 | 松屋フーズ
牛めし(牛丼)、カレー、定食、その他丼物でおなじみの松屋をはじめ、とんかつ業態、鮨業態、ラーメン業態、カフェ業態を運営する松屋フーズの松屋 新宿南口店の店舗情報ページです。全国の店舗を住所や現在地などの条件から検索できます。各店舗の営業時間...

飯田橋駅

新宿駅付近を懐かしみつつ歩いて散策してたものの、やはり先に目的地に近づいときたいなと飯田橋駅へ。

ドトールコーヒーショップ 飯田橋東口店

それでも受付時間まで1時間もあるのでドトールで時間調整する事に。

一番デカいブレンドコーヒーをオーダーして、しばし休憩してたらゼッケンつけた方が後から1名入って来てましたな。

ゆっくりとコーヒーを楽しみつつ、店舗外のビルのトイレで最後の準備をしてからおいとましました。

ブレンドコーヒー(L) \350 ごっそさんです。

ドトールコーヒーショップ 飯田橋東口店 | 店舗検索|株式会社ドトールコーヒー
【店舗検索|株式会社ドトールコーヒー】ドトールコーヒーショップ 飯田橋東口店の住所、電話番号、地図、詳細情報や店舗への行き方などを確認できます。

小石川後楽園

時間調整して開園のちょい前に入口着いたらめっちゃランナー居ますな。

入場券モギりしてた金曜日のねこさんに、深夜バスで来たよーと言いつつ入場。

天気もいいし気持ちがいいなー。

受付

舘山代表にCP入力のQRコードの用紙をいただきつつ受付に並び、時間内に本人来たよと蛍光マーカーでリストにチェックしていただきました。

コーヒー飲んでゆっくりしすぎたか、ボトルに入れる水も買ってなかった事にここで気づくorz

一旦落ち着こうとトイレに入り、トイレ前でレース向けに準備してた所でたーさん発見してご挨拶。

飛脚走りの名の通りワラーチで130km踏破するんだなー。凄いなー。自分はTevaサンダルでフル以上行ける気がしない。

その後わたげ氏が登場してご挨拶。関東近郊に前泊できる親戚が居るなんて羨ましい。

会場のはずれで準備してても、青森県のランナーさんが話しかけて来たりと、近くに居るだけで知り合い増える歴戦の猛者ですな。

タイミング合えば夜ご飯どっかで食いましょうというお話しをしました。

受付で配られたQRコードからスタートチェックだけしてと聞こえてくるも、スタートの入力ないじゃんと気になり確認しに行くと、みちのく津軽ジャーニーランの時のシステムとはちょっと変わっててゼッケン番号入力してから次CPの到着チェックする感じになったみたい。

なるほどーと思いつつスタートのチェックをしつつウロウロしてました。

開会式

9:30になり舘山代表がマイクを持って開会式が始まりました。

旧街道への想いを聴きつつ、知ってるランナーさんを探すも結構人数多めで探せず or 話し込んでて入り込めずorz

その後は記念撮影が行われ、カウントダウン後10:00にスタートしました。

スタート

スタートとはいえ小石川後楽園内は徒歩移動なので前方に続いて歩いて進む。

雪吊りとかお堀に映える門とかいい感じですね。

小石川後楽園を出たら前に続いて走りつつ、スカウトペースで8:00/kmペースを刻むイメージでしたが、信号多くて休憩が長いな。

CP1 日本橋 元標広場 4.0km

CP1到着は10:41。

序盤は信号多いのでスカウトペースとか気にせずに前に続いて進む作戦に変更しつつ、水買ってなかったなーと思い出し自販機でいろはす買ってる間にわたげ氏が見えなくなってしまった。。。

その後mikinyancoさん発見してお久しぶりのご挨拶。今日はゆっくりどこまで行けるかチャレンジですよーと話しつつしばし集団の中で進む。

集団の中で進む中、むぎゅうさん発見して話しつつ進む。

来年のみちのく津軽ジャーニーラン完走が最大目標という点では一致している。

と思いながら走ってたら雷門到着。

いやー人大杉www

人混みをすり抜けつつやっとこさ走れそうなあたりにたどり着いたらmikinyancoさんが後ろから話しかけてくれました。

岩手の女性ランナーさんとご一緒してて、なぜか私ボボ・ブラジルの事をご存じな方がいらっしゃったとの事。マジかーご一緒したかったーと思いつつも先へ進まねば。(岩手の女性ランナーさん:

きっと来年のみちのく津軽ジャーニーランでご一緒するからお声がけください!)

その後もむぎゅうさんに追いついたり、ジャーニーラン研究会@ebiさん見つけて声かけたりで進む。

周辺の皆様知り合いみたいで応援で来てたランナーさんも含めワチャワチャ進む中、銀行前の木像が気になって写真撮ってたら置いてかれたwww

宿場町通りっていい雰囲気ですよねー。

CP2 千住宿 水戸街道起点標柱 13.8km

CP2到着は11:58。この標柱はなかなか目立ち度が低いな。

大き目の通りを微妙に迂回して旧街道を進んでいるのか、ちゃんと地図を見ながら行かないと進めない道が多い。

その後もマイペースで進んでたら信号待ちしてるわたげ氏に追いつく。

序盤で調子は悪くなかったので走れるところは6:10/km前後で進みつつ、この河川敷の感じは小江戸大江戸感がとか話しつつゆっくりと。

この辺だったかな、小江戸大江戸レインボーゼッケンの方見つけて声かけたのは。

CP3 新宿 日枝神社前 21.1km

CP3到着は12:45。

CPよりも近くの大き目の神社の方が雰囲気あるな。思えばCPがちょっと地味なのかもな。

しばし進むと私設エイド開いてくれてました。ハッピーターン美味すぎて5個ぐらい食ったかな。わたげ氏はわっしょいドドンパンツに食いつかれてましたwww

川沿いでパトラン幟の私設エイドでおにぎりとかいただいて、元気になりつつ松戸宿へ突入。

CP4 松戸宿 本陣跡地碑 25.9km

CP4到着は13:25。なかなか目立たんパネルだな。

松戸のマンホールにコアラはなんかゆかりがあるのかな。ユーカリかな。

矢切の渡しはイメージできるけどな。

なんかいい感じの門があったから見所かと思って写真撮ったけど勘違いorz

個人的にはこういう門の方が興味あるんですよね。

しばらく進むと水戸街道の標柱発見。

レインボーゼッケンの方と一緒に進んでた方は、側道にそれずに大きな道を進んで行ったけど途中で気づいて正規ルートに復帰したりと神出鬼没だなwww

このあたりでゼッケン連番のご夫婦に続き、自分のゼッケン番号が並びになってますなーと話しかける。

夫婦でジャーニーランとか自分は絶対途中でケンカ別れしそうだなーとか思ってたら、信号の変わり目でわたげ氏に置いてきぼりくらう。

CP5 小金宿 旧旅籠 玉屋 32.5km

CP5到着は14:17。ここも気を付けないとスルーしちゃうぞ。

ゆっくりと沿道の寺社仏閣を眺めながら進むのがいい感じだなー。

八坂神社御跡地の標柱があったけどこれは見所ではなかったか。。。

途中のトイレでゆっくりしつつ進んでたら、手書きゼッケンの女性ランナーが気になって声かけたら、大きな声では言えないけど忘れちゃって手書きですーとの事。

マイペースに進んでたら追っかけてたはずのmikinyancoさんが、信号待ちで後ろから登場してビックリ。

わたげ氏を追っかけてるんですと言いながら進み、AS1前のトイレでお別れ。

AS1 根木内歴史公園先(ブラストオート駐車場) 34.3km

AS1到着は14:34。先にエイドインしてたわたげ氏は仕事のトラブルか電話してる。。。

おにぎりとパンとコーラでお腹もいい感じに満たされつつ、ちょっとゆっくりしてエイドアウト。

一里塚の碑ってのがあったりなかなか風情があっていいですな。

ルート上に結構歩道橋が多めで地味に足を削られてる気が。。。序盤から左くるぶしの上あたりに微妙に違和感出て来た。。。

我孫子市のマンホールは手賀沼とツツジとオオバンらしい。

CP6 我孫子宿 本陣跡標柱 44.5km

CP6到着は15:57。ゼッケン番号が並んだご夫婦ともうちょい先ですかねと言いながら見つけた。

しばらく進むとトレイル区間に突入。

そろそろ日も落ちて来て夕空がいい感じに。

プチトレイル区間を過ぎて進むと私設エイド開いてくれてました。

あったかいコーヒーをいただいているとレインボーゼッケンの方は水戸市のランナーさんで、ゴール後はすぐ帰れるとの事。

いいなー自分は青森から来て0泊4日日程ですよーと言いつつ、熱々のコーヒーでだいぶ温まりごちそうさまでしたとお礼を言って進みました。

利根川にかかる橋は長いなー風強いなーと思いつつ頑張って走ります。

利根川超えたら暗くなってきたので、信号待ちでサンバイザーを脱いでヘッドランプ装着し、チカチカを点滅させつつ進みます。

CP7 取手宿 旧本陣 染谷家住宅 50.8km

CP7は16:48到着。だいぶ暗くて染谷家住宅もあんま見えんなと思ってたけど写真だとそれなりに見えるのか。

この後もちょいちょいロストして予期せぬ所から登場するランナーさんを、eTrex見ながら先導しつつ進む。

先導してたランナーさんのお仲間がきらびやかな私設エイド開いてくれてました。

ビールにチューハイも並んでましたが、ちょっと寒すぎてフルーツをいただいてお礼をのべつつ先へ。

CP8 藤代宿 本陣跡(本陣松) 57.8km

CP8到着は17:43。

藤代公民館は目立つけど本陣松は奥まっててスルーしてる方もおりましたな。

小貝川を渡ってけっこう交通量の多い信号のない横断歩道を渡って進むとお待ちかねのエイド登場。

AS2 花と風の丘 60.1km

AS2は18:03到着。レース前プランより1時間巻いておる。

カレーにおしるこ、カップラーメンもありますよーと金曜日のねこさんにおすすめされ、まずはカレーをむさぼり食う。

シーフードラーメンゆずトッピングを作っていただいている間に、ミネラルタブレットとパラチノースをボトルに入れて水で満たしてドリンク補充。

熱々のシーフードラーメンゆずトッピングは食欲をそそりますなー。汁まで残さず完食しちゃいました。

寒くなってきたのであまりゆっくりするのもなと思って、レインの上を着てエイドアウトしたけどおしるこ食うの忘れてたorz

CP9 若柴宿 金龍寺前 62.8km

CP9は18:38到着。

なんか写真に残しときたいけどこれでいいのかなと探してたら、地元のランナーさんが逆走応援してくれてましたが、ここが若柴宿ってのも知らなかったって言ってました。

この辺りはまだ元気で、記録速報見たらえすぷさんと10分差くらいだったので前を追ってみようという感じでそれなりのペースで進んでましたな。

CP10 牛久宿 本陣跡(解説板) 67.2km

CP10は19:15到着。

この辺りはいわきサンシャインマラソンの寄り道で走った牛久の大仏(牛久市)で通ったなー。

牛久の大仏(牛久市)完走しました
いわきサンシャインマラソン前日。移動途中のお絵描きは牛久の大仏(牛久市)にしました。 レース前日 朝イチで出ようと思ってたんですが、前日は高校時代の友人と飲んでて起きれず。 6:30に移動開始となりました。 牛久駅 牛久駅到着は8:20過ぎ...

あの時は工事してた仁王門は完成したんですな。

かっぱのマンホールもお久しぶり。

レイン着てちょっと暑いのとトイレ行きたいのとでコンビニ寄って、クーリッシュで補給して進む。

ここにも一里塚が登場しました。

0泊4日トークをしてた私設エイドでご一緒だった埼玉のランナーさんと、信号待ちで一緒になりしばしお話ししながら進む。そろそろCP11だけどと探してたが見つからず通過してたorz

CP11 荒川沖宿 旧旅籠 佐野屋 74.9km

CP11は20:22到着。暗くて探すのが大変なのだよー。

写真撮るのは必須じゃないけどせっかく来たからにはなんか撮らないとなー。

じわじわと夜行バス移動の疲労が出て来て、眠くなりつつスカウトペースで進む。

CP12 中村宿 本陣跡前 78.0km

CP12は20:51到着。先行してたランナーさん達がなんもねーなと言いつつ探すも門くらいしか撮るものなし。

だいぶ眠気も出てきつつも下高津の道標の標柱を撮る。坂東街道との分岐点との事。

矢口家住宅の看板もあったりと標柱や看板は多めですね。

CP13 土浦宿 大塚家本陣跡標柱 82.2km

CP13は21:33到着。

神社も灯りに照らされてるといい感じだなーと思いつつ、この辺を逃すと夜ご飯とか食えなさそうだなとか思い始める。わたげ氏がしろくま食ってるコンビニからの距離は900mか。

おーここは亀城公園のさくら(土浦市)描いた時に通ったな。

亀城公園のさくら(土浦市)完走しました
2年連続のDNFとなってしまったOSJ奥久慈トレイルレース。 前日移動時のGPS絵画は、亀城公園のさくら(土浦市)でした。 レース前日 深夜バスでバスタ新宿へ到着。 そのまま新宿駅からビールローディングしながら電車移動。 駅そば 土浦華月庵...

この標柱の感じも見覚えがあるなー。

沿道のバーミヤン土浦真鍋店に入って連絡しようかどうか悩みつつも決死の覚悟でスルーwww

沿道の応援の方から茎わかめいただいて、ゆっくり噛みしめながらも眠いし胃腸もイマイチになって来た。

ここにも一里塚がーとか思いつつ、写真撮るのを言い訳に休みがちになってきたorz

CP14 中貫宿 旧本陣 87.0km

CP14は22:23到着。

眠気がピークで歩きまくりになり、後続のランナーさんに抜かれる事しばし。

しばらく歩いてたらわたげ氏が後ろから元気に登場。まだご飯食えるとこありますかねーと言いつつ着いて行くと意外に走れるのはやっぱ気持ちの問題か。

CP15 稲吉宿 旧本陣 90.3km

CP15は22:50到着。

ルートが暗くてテンションが上がらないからイートインのあるコンビニで休憩しようという事に。

ちょっとルートを外れて坂を下って大通りのファミリーマートかすみがうら上土田店へin。

ビタミンと栄養補給のわたげ氏を横目に、眠気をなんとか散らしたいと温めてもらったコロッケバーガーとアルコール控えめのビールで気付け。

飲んだらちょっと元気になってきた。一時的かもしれないけど。

スマホを充電するわたげ氏を見つつ、自分のスマホのバッテリー残量は確認したものの、Garmin Instinct Dual Powerの残量は気にしてなかったってのも頭が回ってなかったか。。。

橘湾岸の話しだったり、超ウルトラではケツを使った効率よい走りが大事だったりと、なかなかいい話しを聞きつつ30分くらい休憩しトイレに入ってレース再開。

しばらく暖機運転でと外に出たものの、激寒で走らないと体が温まらないorz

ゆっくり走りつつ少しずつ体を温めながら進む。

AS3 恋瀬橋ロードパーク 95.7km

AS3は0:13到着。いつの間にか日が変わってた。

柚子入り肉うどんをいただき、あったかいココアをすすりつつおにぎりをほおばる。

トイレに入って出すものを出そうと頑張ったら、大痔主が顔を出して短パンが鮮血に染まってた事に気付きワセリン塗って緩和。

エイドアウトしてしばらく進んでいると、逆走応援の2人が見え仲田光穂さんと気づきご挨拶。

サイン貰っとかなきゃと言われるも、ご挨拶のみでしたがテンションはだいぶ上がりました!

CP16 府中宿 丁子屋 97.1km

CP16は0:43到着。

この辺りで女性ランナー3名を引き連れた5名グループに吸収され、着いて行ったら寝ながらでも進めるぞと引っ張ってもらう事に。

わたげ氏が前週もご一緒だったむつ市のランナーさんと話しつつ進む中、マンホールの柄が気になって石岡市のマンホールを撮る。

しばらくは集団走で眠気もなく進んでましたが、コンビニでトイレ休憩するという事でお別れ。

その後くらいで下り坂を走ってる時に不意にGarmin Instinct Dual Powerがブリブリっと鳴って画面が消えたorz

バッテリー残量気にしてなくて落ちてしまったので、モバイルバッテリーに充電ケーブルつないで充電しながら進む事に。

テンションだだ下がりでシュンとなりつつ進む姿を、わたげ氏が後ろから着かず離れず見守ってくれてました。

CP17 竹原宿 竹原神社前 102.3km

CP17は1:28到着。

この辺りは次のCPまで5kmくらいだとか思ってた記憶しかないな。

CP18 片倉宿 旧旅籠 かど屋 107.7km

CP18は2:14到着。

ビールで一旦飛んだ眠気が復活してきてだいぶまったりしながら進んだけど、歩くと寒いからちょいちょい走りつつ進んだ記憶。

CP19 小幡宿 法円寺前 112.0km

CP19は2:49到着。

残り18km弱だと寒くて速めに進んじゃうと早く着きすぎるなーとか話しつつ進む。

途中で胃腸がイマイチになりえづいて来たので、胃を温めた方がいいんじゃないと言われセブンイレブンに避難。

チャーシューおにぎりをちびちび食いつつ、ホットコーヒーにシュガー4本入れたやつで胃を温めたら何とか復活して来た。

ヒデさんがトップゴールして、すき屋で飲んでるって見たのはこの辺だったかな。

コンビニから出たら再び凍えそうな感じで、急がなくてもいいのに走らないと寒いから走る的な。

CP20 長岡宿 木村家住宅 118.5km

CP20は4:06到着。

CPも20を超えてゴールが見えて来たら元気が出て来た。

ゴールから逆走応援してきた方が居ると思ったら、後ろからランナー引っ張ってゴール目指して行ったりってのもありましたな。

CP21 水戸宿 江戸街道起点標柱 127.2km

CP21は5:32到着。

ここまで来たら後のペースは任せるよと言われるも、上りは走る気になれず下りは走ろうかなという気分でしたが朝焼けがいい感じだなー。

その後は錦秋の奥武蔵/秩父ジャーニーランで先輩と走ったゴール付近の話しとか聞いてたら、走らずにいられなくなりラストまで走る事にして頑張りました。

ゴール

20時間くらいでは行きたいですねーというスタート前の話し通り、チーム津軽衆でそろって19時間50分台でのゴールとなりました。

金曜日のねこさんに来年のみちのく津軽ジャーニーも完走しちゃいましょうと声かけられ、俄然やる気になりましたな。

ゴール後にゴール写真撮ってもらってる間に、女子3名、男子2名のグループが1人も欠けることなく一緒にゴールしてました。

最後まで背中が見えませんでしたよーと言われましたが、歩きたかったけど寒くて歩いてられなかっただけなんですよねwww

舘山代表に弘前時間走の計測も行きますとお話しして、寒い中参加者のゴールを待つスタッフさんにお礼を言って水戸駅に向かいました。

感想

日が出ている間は一緒に進むランナーさん達と話しつつ楽しく進んでおりましたが、やはり日が落ちると色々問題が出てくる出てくる浮き沈み激しい感じになりました。

そんな中でも今回はわたげ氏とご一緒できた事で、色々と復活のきっかけをいただけたなと思います。

気持ち一つで走れる様になったり、レース中のビールで一時的に復活したり、胃腸トラブルをおにぎりとホットコーヒーで回復したりと、単独走では沈みっぱなしだったかなと思うと感謝感謝です。

ログがつながらないなとシュンとしてましたが、eTrexのログは最初から最後まであったのでなんとかなりましたし。

(参考情報 距離:130.98km 気温:16.7℃ 高低差:805.1mD+ 791.1mD-)

コース的には序盤の浅草寺が圧倒的過ぎて、だんだんCP見つけるのも難しくなっちゃうのは通過する時間帯の問題ですかね。

個人的には寺社仏閣が多い旧道を走るのは好きなのですが、暗い中だと魅力が半減しちゃうのがちょっと残念な感じも。。。

明るいうちに通ったら楽しいルートだったのかもな。制限時間ギリギリまで楽しむ感じで走れば後半戦も街並みを楽しめたのかもしれません。

何はともあれ今年は長めのレース完走していなかったので完走できてホッとしています。

第1回大会開催で大変だったと思いますが、スタッフの皆様ありがとうございました。

私設エイドも、逆走応援もかなりのパワーをいただきました。本当にありがとうございました。

おまけ

レースは一段落したけど日が昇らないから寒いなと言いつつ水戸駅へ移動。

ゴール後のランナーが集合しているすき家見たいなーと行ってみたものの、始発で帰ったのかランナーらしき人は居ませんでしたとさ。

野天風呂「いちの湯」水戸店

7:00オープンのいちの湯まで、赤塚駅から歩いて行ったのですが、急いで行くとオープン前に着いちゃうのでゆっくり進むとレース中より寒いorz

オープン前から地元客が車で沢山待ってて、7:00前に開けてくれて助かりました。

ゆっくり着替えてトイレで出すもの出してから、ガシガシ洗うも栄養足りてないのかブルブル震えるorz

ササっと洗ってシルクの湯に浸かったけど、温まらずなかなか出られない。

やっとこさ温まったのでサウナ3セットをサクッとこなしてだいぶ復活。

お風呂からあがって、わたげ氏と乾杯。

お風呂で震えてたからガッツリ食った方がいいかなと唐揚げとフラポにしたけど、わたげ氏は枝豆と冷奴とサッパリ系だな。

飲みながら話してる間に、美人さんが乱入して来たと思ったらわたげ氏の娘さんでした。

ご挨拶いただいてありがとうございます。もう一風呂浴びてから帰るという父を待つのも凄いなーと思いましたわ。うちの娘達はこんな良い子に育たなそうだわな。

色々とお話ししつつたいらげたら、眠気も出て来たので座敷で寝ますとお別れしました。

生ビール(大) \680 × 2

若鶏の唐揚げ \600

フライドポテト \380 ごっそさんです。

野天風呂「いちの湯」水戸店
ひと味違うスーパー銭湯「野天風呂いちの湯 水戸店」の紹介。大浴場をはじめとし十種類以上のお風呂や露天風呂/野天風呂など見ているだけでも癒されそうで思わず行きたくなってしまいます。

しばらくしたらビクッと起きて、呪術廻戦読みながらウトウトして寝て、再びサウナ3セットこなして、マイルCSでナミュールにやられたーといちの湯を後にしました。

赤塚駅

徒歩で赤塚駅へ向かう頃には朝の寒さはどこへやらすっかりポカポカ陽気でした。

そういえば昼飯くってなかったなとおにぎりとビールで一息ついてから移動しました。

電車でウトウトしてるうちにCP2千住宿までサクッと戻ってましたねー。

新宿地下ラーメン

新宿駅で夕食。餃子食いたかったけどラーメンが近かったので新宿地下ラーメンにin。

おすすめの最強鬼塩ラーメンとチャーシュー丼セットをオーダー。

澄んだスープに固めのストレート麺がいい感じ。

チャーシュー丼も肉肉したチャーシューとご飯が食べ応え抜群ですな。チャーシューもっと温かかったらさらに美味いかな。

欲を言えばビールを飲みながら食べたかったけど、メニューになかったからしゃーない。

甘味と旨味のある澄んだスープを飲み干し、お腹いっぱいでおいとましました。

最強鬼塩ラーメンとチャーシュー丼セット \1,880 ごっそさんです。

#新宿地下ラーメン (新宿西口/ラーメン)
★★★☆☆3.52 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

バスタ新宿でお土産を買って、バスタのコンビニいつからヤマザキデイリーだったかなとか思いつつビール等を買ってオープンエアーで飲む。

その後はバス出発時間まで寝ない様に適度に歩きつつバスを待ち、バスに乗り込んだらスイッチが切れた様に記憶がなくなり、気づいたら弘前駅でございました。

そば処 こぎん

雨模様だったので嫁にお迎えを頼みつつ朝そば。

今回は山かけそばといなりにしました。

やっぱり津軽そばは落ち着くなーと思いつついなりをかじる。

子供の頃から赤いご飯の甘いおいなりさんだったので、白いいなりはよそ行き感があるな。

天玉そばより山かけそばの方が朝食べるにはいい感じですね。

いつも通り汁まで飲み干しておいとましました。

山かけそば \590

いなり \160 ごっそさんです。

そば処 こぎん (弘前/そば)
★★★☆☆3.29 ■予算(夜):~¥999

(2023/12/01 19:30 追記)

帰宅したら封筒が届いてました。

あなたは、記念すべき「第1回水戸街道ジャーニーラン」において、往時の名残りを触れながら見事に完走を果たされましたで、完走証をお送りさせていただきます。

SAJの完走証は弘前12時間走以来ですが嬉しいものですね。

次なるジャーニーランも完走せねば!