第8回岩木山マラソン 前半ザザ降り後半晴れて足攣り悶絶3時間37分強で完走

スポンサーリンク
マラソン

昨年に続き今年も参戦。第8回岩木山マラソンに出走して来ました。

大会前日

中華そばあらや

レース前日に自宅に戻り、久しぶりに地元のラーメンが食べたいという事で、妻と長女と3人で中華そばあらやへ。

こいくち煮干し、煮干しつけ麺、チャーシュー丼の食券を買って座ると、大盛無料ですけどと言われたので大盛でとオーダー。

大ジョッキで水を飲みつつ待つと、どどんと大盛のこいくち煮干し登場。

煮干しが効いて、面も中太麺で美味いなーとすすってるとチャーシュー丼登場。

チャーシューマヨの下に刻みネギがしかれててこれまた美味しい。最後につけ麺登場。

つけ麺はちょっとスープが薄めなのが残念だけど、3人でシェアしつつガツガツ食べる。

どっちも大盛りは多かったらしく、残った2食分くらいをたいらげてカーボローディング終了。

こいくち煮干し \750

煮干しつけ麺 \800

チャーシュー丼 \350 ごっそさんです。

中華そば あらや (運動公園前/ラーメン)
★★★☆☆3.36 ■予算(夜):~¥999

年末調整の書類やら、転職に伴う書類やらを片付けて、レース準備も完了。

誕生日は自宅にいないからって事で、シャトレーゼのハロウィンケーキで前祝いしてもらいました。

UNOやったり、桃鉄やったりと久しぶりの家族団らんを楽しみつつ、結構飲んで寝ました。

大会当日

当日は5:00に起きたのですが、次女が早起きしてきて一緒に色々やってる間に7:00近くになり、ヤベーと慌てて車で出発。

小雨降る中7:20くらいに到着するも、あんまり車いないですね。。。

まずは受付という事で体調管理シート提出に行くと、弘前12時間走に出てた女性ランナーさんが居ました。サングラスかけてるから分かりませんでしたーってそらそうですね。

いわき荘周辺もいい感じの紅葉ですが、なかなかの雨足なのでレイン着てゆっくり走る想定で到着Tweet。

トイレに行こうかなと歩いていると、てらさんが居て雨どうなりますかねーとかしばし相談。

トイレに行ってしばらく車の中で待機してると、いい感じの虹が出てきましたねー!

8:00から競技説明と挨拶、ゲストランナー紹介が行われ、記念撮影をしてスタートを待ちます。

いい感じに晴れてきたからレインを脱いでやる気を出して整列。

スターターがバタついて、スタート時刻を1分少々過ぎた後に、カウントダウンが始まってスタートとなりましたwww

スタート

まずは桜林公園方面のなかなかの上りからスタート。

招待選手ともう一方並走する後ろを進むが、なかなかの上りで息が上がるわーorz

折り返しまでに2人に抜かれつつ、スライド区間でてらさんに優勝狙えとエールいただき、ガツガツとスピーディーに下るwww

小雨降る中なかなかの上り基調を5:10/km~5:20/kmあたりで頑張って進む。

8kmくらいで嶽温泉の看板通過。

その後は若干の下りは4:45/kmくらいまで上げて、津軽岩木スカイライン入口を横目に進む。

この後の上りでこりゃーヤバいってぐらいのザザ振りになり、手袋でサングラスをワイパーしつつ、レイン着てくればよかったかーと後悔しながらも走る。。。

15km付近で右に曲がる手前で、私設エイド出してくれてたので、ヤベー降ってましたねーとお話ししつつ、アクエリ1杯いただき元気を補充して上りに向かいます。

1年前と違って雨降り過ぎて岩木山が見えーんorz

それでも頑張って上って行くと、だんだん雨足が弱くなってきて、いい感じの紅葉の中を気持ちよく下る。

ハーフ通過で105分と既に昨年より遅いんだけどねーwww

晴れては来たものの岩木山はまだまだ雲の中。ゆるい上り下りを5:00/km前後で粘りつつ進む。

ゆるい上りもジリジリとキツくなって来たけど、ここが頑張りどころと耐える。

弥生いこいの広場まで来て残り6kmだーと思った瞬間、右ハムがピキッと来て悶絶orz

ストレッチしつつ、攣らない程度に抑えて進む。岩木山はいい感じの紅葉だなー。岩木山登りたいなーと現実逃避www

私設エイドでアクエリと梨をいただき、英気を養いつつ先へ進むも上りは6:00/kmが限界だー。

高照神社もいい感じだよなーと写真を撮りつつ、下りはなんとか5:30/kmくらいは行けそうだ。

下って曲がったらゴールまで上りオンリー。岩木山神社に寄り道して写真撮ってる間に後続のランナーさんにサラッと抜かれるwww

先行するランナーさんの背中を追いかけつつ、ラストの上りをなんとか走りきってゴールしました。

ゴール

写真撮ったりエイド寄ったりサボったのと、終盤の足攣りもあって、昨年より10分以上遅い3時間37分強でのゴールとなりました。それでも順位は5位ってのがなかなか嬉しい。

ゴール後は着替えておにぎりセットをいただきつつ、続々とゴールするランナーさんにナイスランと拍手を送りました。

とはいえこの後は新幹線で東京移動だからなーと早めに帰還。帰りの車でランナーさん達応援しつつ、てらさんにラスト頑張ってーとエールを送りつつ帰りました。

感想

雨降りで前半走り難かったとはいえ、昨年より気温も低かったのに終盤足攣っちゃったのは、アップルマラソン後からロング走やスピード練習してないツケが回った感じが否めない。。。

思えば昨年は富山マラソンに向けて、BUとかスピ練とかしてたから、スピード耐性はあったって事なんでしょうね。

(参考情報 距離:42.23km 気温:8.9℃ 高低差:676.2mD+ 679.8mD-)

それでも怪我せず、いい感じの紅葉を見ながら走れたし、レース後太腿バッキバキなんで、来週以降の連戦に向けていいトレーニングになったのではないかと思います。

雨の中参加された皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

そういえば昨年はズームフライ3で走ったんだったな。テンポネクストよりズームフライの方がいいのかも。。。

おまけ

津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家

レース後は家族で温泉行こうという事で、自宅に帰って妻の車で福家へ。

ガシガシ洗って湯船につかり、全日本大学女子駅伝を見ながらサウナ3セット。

名城大学6連覇って凄いなーと思いながら、Be Easy Brewingのメロンたっぷり使ったIPAで乾杯。

レース後におにぎりセット食べたしなーとざるそばで我慢するも、長女がオーダーした豚キムチ定食の残りも食べたから結構腹パンで帰りましたとさ。

十割ざるそば \550 ごっそさんです。

津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家
津軽おのえ温泉福家は、青森で温泉を楽しみ、食を堪能し、日帰りでのくつろぎの空間、癒しを満喫できる場所。源泉100%の湯と自慢の蕎麦、江戸情緒溢れた空間で、新しい形の日帰り銭湯文化を体感ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました