岩木山トレイルランニングフェスティバル2015完走しました

スポンサーリンク
トレイル

本日は岩木山トレイルランニングフェスティバル2015に出走してきました。

受付

30kmのロングコースの部と、15kmのショートコースの部があります。

台風の影響で開催が怪しいため、Facebookで5:00に情報を流すと書いてあったのですが特に更新されている気配なし。

それほど遠くもないため気にせず現地に向かいました。

ロングコースの部の受付が5:00~7:00となっていたため、6:30頃に到着。

曇り空の中、続々と受付する人が来ていました。

ロングコース参加者は、男子164名、女子16名。

ショートコース参加者は、男子163名、女子57名。

前日の雨で何名かキャンセルされたそうです。

開会式

まったりしたムードの中、開催式と競技説明開始。少なめの人数でアットホームな感じの大会です。

スタート

200名弱ですので、スタートの整列もギュウギュウな感じもなく整列。そうこうしている間に8:00スタートとなりました。

スキー場を登る

開始2.5kmは百沢スキー場を登っていきます。中盤くらいに整列してスタートしたのですが、やっぱり登りを走っている人はいません。トップランナーは走って登るのかも?

久渡寺山の予習効果ありです。トレイルランニングというより登山の様相で折り返し地点まで登りました。

下りはジェットコースター的な感じで駆け下りる爽快感がありますが、雨ですべるのと、後から登ってくるランナーとすれ違うので抑え目で。

すれ違うランナーに「頑張って!」と声掛けしながら走るのも楽しいですね。

登りは歩き、下りは飛ばして駆け下りるを繰り返して後半戦突入。

川渡り

27kmあたりに小川を渡る箇所があります。石の上をうまく選んで渡ればシューズはぬれませんが、水量が多い時はシューズの中まで濡れそうですね。

岩木山神社

神社の参道もコースの一部になっています。みなさん参拝した後にコースに戻って走っていました。

私も参拝しましたが、こんなことなら賽銭もって走ればよかったですね。

ここからゴールまで1.5kmくらい登山道を登ってゴールへ向かいます。

ゴール

3時間50分強でゴールしました。最後の下りで足がつるハプニングがありましたが、無事完走できました。

よかったよかった。

途中降った雨か、汗のせいで写真がぼやけてる。。。

ゴール後のサービス

冷やし中華?とおにぎりがサービスでふるまわれました。おなかすきすぎてすぐに完食しました。

感想

初めてのトレイルランニングにしては、それほど苦労せずに完走できた感じでした。

岩木山神社からの最後の登りがきつかったですが。。。

トレランの30kmは、フルマラソンの35km~38kmと同等と感じました。完走後の体重は2kg減でしたのでそれなりにハードです。

ただ、登りが歩ける分あるていど足が温存できるのはいいですね。

完走証と完走メダルがもらえます。メダルは弘前公園の桜の木で作ってあるそうです。

楽しく完走できました。来年も日程が合えば参加したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました