大阪顔マラソン完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

岡山顔→おかやまがいい感じだったので、味をしめて第10回神戸マラソン前日に大阪顔マラソンを敢行してきました。

大阪顔マラソン
GPSアート GPSランニングアート 顔の形をしたマラソンコースを走る「顔マラソン」の公式Hpです。

移動前

深夜バス移動の前はカレーがいいという事で、仕事帰りに新宿高島屋へ。

新宿中村屋 オリーブハウス

ユニクロで店舗受け取りの服を受け取って、その足で中村屋へ。

まずは心を整える中ジョッキと、ビーフカリーをオーダー。

ちびちび飲みつつ少し待つと、ビーフカリーキター!

辛さはそこまでではないけど、ビーフの旨味とコクが感じられるいいバランス。

美味いカレー食べると、いつも大盛りにしとけば良かったって思うんですよねwww

サラッと食べ終えて、ビールを飲み干し、ホテルに帰って移動準備しました。

中ジョッキ \690

ビーフカリー \1,700 ごっそさんです。

オリーブハウス│レストラン│新宿中村屋
「木漏れ日のなかのテラス」をイメージしたカジュアルで明るいレストラン&カフェです。メニューをご案内します。

サザンテラスもイルミネーション始まってましたねー。寝酒にYONAYONAエールでバス移動。

レース前日

朝6:00前に梅田に到着。薄手のフリースだけでは寒すぎてダウンジャケットを羽織るが、足元がサンダル履きで凍えそうだorz

堂山食堂本店

せっかくだからハムカツ食べなきゃと堂山食堂本店へ。

朝まで盛り上がるお客さん達を横目に、朝食の生ビール、ハムカツL、堂山ポテサラ、TKGをオーダー。

生ビールをちびちび飲みつつ待つと、ポテサラ用のすりこぎとスプーン持ってきてくれました。

ハムカツLを受け取り、ポテサラを作りちょっとつまみつつビールを飲むと、TKG登場!

じゃことネギとのりがのったいい感じのTKGを混ぜつつ、ハムカツをかじるとサクッと揚がったハムの中から玉子サラダがトロっと美味い!

ポテサラにもこれがのってて、マヨネーズを入れて混ぜつつ、ブラックペッパーをかけて食べるとビールがすすむ。

早朝からビールおかわりしそうになったけど、これから走るんだったとセーブしつつ、ぺろりとたいらげておいとましました。

生ビール \450

ハムカツL \250

堂山ポテサラ \580

TKG \350 ごっそさんです。

堂山食堂 本店 (東梅田/居酒屋)
★★★☆☆3.30 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

マンホールには大阪城がどどーんと。

走った後の移動を考えてJR大阪駅のコインロッカーに荷物を預けてスタート地点へ移動。

阪急電鉄の駅の方がどでかい感じがしますねー。

GPSがなかなか捕まらず、寒い中ゆるっとはしりつつスタート地点に到着。

淀屋橋

オフィシャルの指示書通りに淀屋橋交差点スタート。

なんか建物もゴージャスだし、いたるところに銅像とかオブジェとかあってオサレですね。

大阪市立科学館を通過。プラネタリウムとか実験ショーとか子供達連れて来てもいいなー。

靭公園もなかなか大きくていい感じですね。トイレに入って一休み。

大阪産業創造館も壁面にカヌーがあったりとなかなか刺激的。

まっちゃまち筋と書いた商店街が。~筋の表記が多いですね。

おー!TESLAの店舗初めて見たかも。

せんば心斎橋筋のアーケードもなかなかいい感じ。

久しぶりに見ましたねー。変なホテル。フロントがおっかなすぎるwww

トトロが沢山飾ってあって雰囲気が独特の寿里庵。

難波別院も観光客が沢山いましたねー。でかすぎて写真映えはイマイチ。。。

大阪光饗宴のフラッグが目立ってますね。イルミネーション見たいけど走り終わったら神戸に行かねば。

遠目からも目立ってましたが、すごいペイントですねー。おおきに。

日本一受賞のからあげ。一度食べてみたいですね。

ん?天然鯛焼ってどのあたりが天然なんですかね?職人さんが天然な方が多いとか?

市制100周年のマンホールがありました。平成元年って何年前でしょ。

なかなかの佇まいの教会がありました。こういう建物は残して行きたいですね。

大阪木材市売市場発祥の地の標柱がありました。あまり目立たない感じでひっそりと。

メロンパン専門店なのかな。こういう特化型のお店は気になります。

戎橋筋商店街。秋の大感謝祭開催してるみたいです。

道頓堀

来たよー!大阪マラソンぶりのグリコサイン!

心斎橋筋のアーケードも賑わってますねー。

宗右衛門町は午前中なのに夜の装いの方が沢山あるいてました。

めちゃんこでかい石碑がありましたが、なんの石碑でしょ。字が読めん。。。

朱色の門構えがいい感じの法案寺南坊を通過。

ルート正面に大き目の神社が見えて寄り道。

高津宮

古典落語にも登場する歴史ある神社にお参り。

百度石っていうのがなかなか物々しい。。。すり減り方に念を感じます。

大阪市歌の石碑があったり、なかなかいい感じの歴史的建造物を味わいました。

TVでよく見るスーパー玉出発見。色合いで激安をアピールしてますね。

大阪マラソンの前日に食ったなー。串カツ食べたいなー。

大阪万博を勝手に応援するぞという看板も面白いwww

ぐるっと回って再び道頓堀まで帰って来ました。

このビルのオブジェはなんなんだろう。砂時計っぽい気もするけどセンターの岩の意味が。。。

なんかアーケードにかわいいキャラクターの横断幕がたくさんありました。

国立文楽劇場を通過。人形浄瑠璃とか見た事ないから一度入ってみたい。

上本町駅前通過。時刻は10:30でだいぶあったかくなって来た。

大槻能楽堂もシンプルながらNohと海外旅行客へのアピールしてますね。

難波宮後は子供達やお年寄りのグループで賑わってました。

大阪城公園

ここら辺も大阪マラソンが懐かしいなー。外周から見る大阪城もまたいい感じ。

大阪証券取引所もなかなかの佇まいだし、銅像立ってるしいい感じ。

神農際の張り子の虎がかわいらしい。

日本銀行大阪支店も歴史を感じるいい建物ですね。

曽根崎お初天神通り商店街もいい感じのお店が並んで賑わってます。

阪急大阪梅田駅までやって来ました。やっぱりこの辺りスタートにした方がよかったかな。

HEP FIVE観覧車がどどーんとそびえる。

信号待ちで時間かかって、最後は急げ急げとなにわ橋までやってきました。

という事で、大阪顔マラソン、感動のゴーーーーーーール!!!

感想

朝着いた時は凍えそうなぐらい寒くて、短パンパーカー装備しかない事に愕然としましたが、ご飯食べて日が出てきたら暖かくなってホッとしました。DNSかと思ったwww

見どころが沢山あって、観光しながら顔を描きつつフルマラソンできる、いい感じのコースディレクションで面白かったです。

が、信号や地下道が多く、なかなか時間がかかってしまい、ラン後のサウナとお好み焼きを逃してしまったのが心残り。。。

チャレンジされる方は、お時間に余裕を持ってお楽しみください。

おまけ

コインロッカーで荷物を受け取ったら時刻は13:00。神戸マラソンの受付一緒に行こうとしてた時間に間に合わんのでサウナは断念orz

串かつ料理 活 ホワイティうめだ店

ホワイティうめだでお好み焼きを狙うも行列が凄くこちらも断念orz

串カツに鞍替えして、串カツ料理活にin。

なにはなくともビール!瓶ビールとトンロース定食をオーダー。

ビールをちびちび飲みつつ完走報告。ほどなく定食が登場。

一応食べる順番を考えて、串カツ食べたさをこらえつつサラダからいただきます。

前菜のサラダを食べ終え、串カツに突入!

ごまだれとソースの2種類のつけだれがあり、サクサクの串カツをつけて食べると、どっちも濃厚で美味い。

ご飯もビールもすすむすすむ。

と、ゆっくり食べてもいられないので、先輩方に到着時間を伝えつつ、ガツガツ食べて移動しました。

瓶ビール \530

トンロース定食 \864 ごっそさんです。

【公式】串かつ料理 活 ホワイティうめだ店
各線梅田駅、大阪駅よりすぐ。ホワイティうめだノースモールにお店を構える串かつ料理 活 の1号店。食通が集う大阪にて、素材を活かした串かつ料理を昭和35年の創業以来「初志串徹」をモットーに変わらぬレシピで造り上げた自家製ソース、伝統ブレンド塩でお召し上がりいただけます。

その後のお話は第10回神戸マラソンで。

第10回神戸マラソン スライド区間と応援でテンション保ちサブ315で完走
秋の4連戦の締めくくり、第10回神戸マラソンに出走してきました。 大会前日 前週同様、深夜バスで移動して大阪顔マラソンを走った後、大急ぎで昼食を取り先輩方と合流。 三宮からポートライナーで市民広場まで。 神戸国際展示場 バタバ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました