第10回神戸マラソン スライド区間と応援でテンション保ちサブ315で完走

スポンサーリンク
マラソン

秋の4連戦の締めくくり、第10回神戸マラソンに出走してきました。

大会前日

前週同様、深夜バスで移動して大阪顔マラソンを走った後、大急ぎで昼食を取り先輩方と合流。

三宮からポートライナーで市民広場まで。

神戸国際展示場

バタバタしすぎて神戸来た感がなかったけど、この光景は見覚えがあるなー!

いい感じのフラワーアートも応援してくれてます。

入口で検温し、引換証の署名等とワクチン接種証明、本人確認と順に。

窓口でアスリートビブスと参加賞等を受け取ります。

今年もTシャツだと思い込んでましたが、参加賞はエコバッグでした。

チップ付きのアスリートビブス、イエローの手袋と荷物袋、大会プログラムと手書きメッセージ、パンフレット、ピットインゼリーが入ってました。

参加者名簿はめっちゃちっちゃいけど、やっぱり自分の名前探しちゃいますねwww

受付を出てEXPO会場へ。超巨大立体コースマップでは、終盤戦の神戸大橋がしっかり再現されてる。

アシックスブースがめっちゃでかい。流石のスポンサー感、本社が神戸なだけありますね。

神戸マラソンラッピングのペースカーも飾ってました。

隣はアンケートシールなのかな?目標サブ2ってのもありましたwww

QBBも神戸ですよね。いつも美味しくいただいてます。

ランチパックブースでは応援用のスティック配ってるのかな?

過去の参加賞Tシャツと完走メダル、フィニッシャータオルがディスプレイされてました。

懐かしいなー2018年の神戸マラソン。暑かったなー。

EXPOはサラッと回って、バスで到着する家族を迎えに三宮に向かいました。

岩木山マラソンで帰った時から会ってませんでしたが、長女がストパーかけてたり、次女がオサレな服着てたりとなかなか新鮮。離れてみて分かる幸せもあるもんですね。

コンフォートホテル神戸三宮

家族のスーツケースを持ってホテルへチェックイン。

なぜか小学4年生の長女も添寝プランになってて、2つのベッドをつなげて4人で寝ることにwww

元々は4人一緒に来る予定だったのですが、私だけ飛行機も乗らないし、1泊少ないけどキャンセルせずにそのまま押さえてたので、ひょうご旅クーポンは4人分で16,000円分ゲットしました。写真撮り忘れた。

コンフォートホテルERA神戸三宮 【公式サイト最安値】
阪神電鉄・阪急電鉄「神戸三宮」駅より徒歩約4分の「コンフォートホテルERA神戸三宮」。宿泊のご予約は公式サイトが最もお得で最安値。ビジネスや観光に最適な、駅近の立地による便利なアクセス、バランスよくヘルシーな無料朝食サービス、オリジナル寝具...

TOOTH TOOTH MART FOOD HALL & NIGHT FES

夕食は神戸ポートミュージアムへ。子供達が歩くの厳しそうなのでタクシーで移動。

DJが音楽流してたり、なかなかオサレな雰囲気のフードコート。

中央のPUBGABの上には、ブルーにライティングされた水槽が。長女も次女も頭上にサメやエイが居ると大はしゃぎ。

まずはオリジナルのクラフトビール、ハレノニチジョウで乾杯。

ドリンクもフードもオーダー時に会計するスタイルで、クーポン使えるので1,000円を超えつつ超え過ぎないメニューを厳選してしまうwww

ビーフシチューオムライスも美味かったなー。

大人には美味しいのですが、子供達はビーフシチュー苦手らしく、玉子とご飯だけ食べてました。

ロティサリーチキンプレートと神戸ビーフの串焼き。これもなかなかやわらかジューシーでしっかりしたお味。神戸ビーフも絶妙の焼き加減で美味しくいただきました。

これらの外に、PASTA MASTAのクアトロフォルマッジや、島たこ焼きMIKEのたこ焼き、ぼっかけ焼きそばをシェアしつつ、子供たちはデザートのケーキまで先輩方にごちそうしてもらってましたwww

自分はみんなの残りで腹パンでした。

PUBGAB ハレノニチジョウ Lサイズ \980

洋食屋 神戸デュシャン 北坂たまごのビーフシチューオムライス \1,460

ChaqueJour Epanoui ロティサリーチキンプレート \1,440

神戸ビーフの串焼き \660 他、ごっそさんでした。

TOOTH TOOTH MART FOOD HALL & NIGHT FES - TOOTH TOOTH / トゥース・トゥース

帰りもタクシーでしたが、お店を出るあたりで流れてた音楽で、みんな踊り出して大爆笑www

タクシー待ちで見た夜景もなかなかキレイでした。

ホテルに戻って翌日の装備確認。

今回はチームTシャツなのでいつも以上にオレンジの面積が多いwww

結構飲んだので夜はコーラで我慢しつつ、家族がシャワーしてる間にUTMBにチャンネル変えて、後半だけ見て寝ました。

大会当日

朝5:00前に目が覚めたので、暗い中こそこそと準備し始めたのですが、カーフスリーブ履こうと引っ張ったらバリバリっと裂けちゃいましたorz

確かOSJ安達太良でもらったやつでしたが、ここまでバリっといったら無理だなとお別れしました。

オレンジのカーフスリーブ探さねばな。

着替え終わって6:00に朝食会場へ。既に結構並んでましたが、一通りよそって先輩方の隣で食べます。

やっぱ1クールだと足りずに、クロワッサンとか牛乳とか追加しつつ、食後のコーヒーをゲットして部屋へ戻る。

少々トイレにこもり、預ける荷物をまとめていざ出発。

シューズ円陣

4年前はギリギリに到着して、知ってる方も少なかったけど、円陣の場所には前週のおかやまで一緒だったトオルさん、なかのっち、あおまちさんが居ましたねー。

ご挨拶しつつ、主催ののりさんにご挨拶に向かうと、アーニャに変身したちびゆきさんが隣に。

後ろからみねさんに声かけられたり、ヱヰキさんに見つけてもらったり、ネギさんも登場し、なかのっちがいなぴんさん来たよと声かけてくれたりと、知ってる方多くてテンション上がりますねー!

時間早めだけど大きなシューズ円陣にシューズだけ加わり撮影。

その後うろうろしてると、やせんと師匠と初対面して、ヱヰキさんと写真撮ってもらったりとさらにテンション上がりました。

その後、ひーちゃん、みのりさんが遠目に見えたけど、先輩方とはホテルで待ち合わせしてたので一旦戻らねばとホテルに戻る。

家族に行ってくるねと声かけて出ると、エレベーターでヱヰキさんとすれ違い、同じホテルだったのかーとほっこりしつつ、先輩方と移動しました。

後方ブロックの先輩方と一緒に会場入り。

手指消毒と体温チェックを行いリストバンドを装着します。

スタッフさんに先輩方と写真を撮っていただいて、頑張りましょーとお別れして荷物を預けに移動。

どこがBブロックだか、荷物預けはどこだかわからな過ぎてウロウロしつつ、Dブロックだと言ってたJinnさんを探すも人多すぎてわからんorz

やっとこさ荷物を預ける場所がわかって身軽になった。

スタートゲート前まで移動して、やっとこさ会場到着報告をTweet。

その後は長蛇のトイレ行列に並びつつ、遠目からでも目立つ移動中のちびゆきさんに手を振り、Bブロックの後ろ目に整列。

左端の前側にあおまちさん発見するも、人多すぎて移動するのも微妙だなー。

最初に並んだ場所で足をもみもみしつつ、ゲストのスピーチで一週間ぶりの有森裕子さんのテンションはやっぱいいなー。

スタートセレモニーでひまわりを咲かせ、9:00スタートとなりました。

スタート

目標タイムはおかやまで逃したサブ315。

スタートはゆっくりと進み、ゲート通過まで1分強。

バラけた隙間を進むも、結構頑張って上げてるつもりでも4:45/kmと序盤はペース上がらーんorz

焦ってもしょうがないから写真撮りつつゆっくり行こうと切り替えたら、フォームから硬さがとれたのか4:35/kmまで上がって来ました。

ペースは上がって来たものの、写真撮りつつの気持ちは変わらず、沿道の子供達からウ○コマン頑張れー!と声援を受けていたランナーさんを激写しつつTweet。

テンション上がってペースも上がる4:20/km。

5km通過が24:19。スタートまでの1分を考えるといけてる方か。

ビューポイント鉄人28号と見えて、手袋を脱いでスマホを取り出すも時既に遅しorz

スマホの機動力をとるか、手袋の目立ち度と温かさをとるか悩む。。。

その後は途中の橋で短めのアップダウンがあるけど、テンションで乗り切るwww

上りで少し落ちるも、下りで盛り返して4:20/kmあたりをキープしつつANDO_を食べる。

10km通過は46:19。5kmラップは22:00といい感じになって来た。

キャノンボールランでよく聞く須磨浦公園を通過してTweet。

ここまではスマホのキーボード効いてたんだよなーwww

海を見ながらテンション上がり、4:20/km~4:25/kmで気持ち良く進む。

対向車線に車が現れる度にスマホ出して準備するも、先頭はまだ来ずで無駄にペース落ちるorz

この辺りから右手だけ手袋脱いだ状態をキープ。

15km通過は1:08:21。5kmラップは22:02とまだまだいい感じ。

と、先導車が現れ先頭キター!全員海外勢で同じシューズとは何事だー!

Tweetしようとするもキーボード出ずに、上りで少しペース落ちて後続に迷惑かけてる感じなので、思い切ってコメントなしでTweet。

下りで取り戻そうとするも4:30/kmあたりを彷徨う感じになって来たが、遠目に見える明石海峡大橋がいい感じ。

スライド区間で折り返すランナーを探すと、三津家さんがめちゃめちゃ目立ってますねー。

4:30/kmがやっとになってきたが、気分を変えてANDO_を食べる。

折り返し前に対面コースにあおまちさんが見えて声をかけるも、沿道の声援に応えてて気づかれずorz

折り返しも沿道の声援がいい感じだし、曇り空だが明石海峡大橋が間近に見える。

折り返すと対面コースを走るランナーさんが多くなって来たー!めっちゃ探すが人多すぎてサーチしきれないorz

20km通過は1:30:53。5kmラップは22:32と落ち気味。

ハーフ通過が1:35:54。前週のおかやまと同じくらいだなー。

折り返したら向かい風になって徐々にペースが落ち、4:35/km~4:40/kmを彷徨う。。。

対面コースのランナーさんを探しつつ、ペースを気にしない様に進む進む。

25km通過は1:54:02。5kmラップは23:09とさらに落ち気味に。

タイムは気にせず対面コースを気にしつつ、なんとか心を整える。

それにしても風が強いなー。サンバイザー持ってかれそうに吹く時があるぞとか思ってたら、ネギさんがスライドして行くのに気が付いたが、気づくのが遅く通り過ぎるorz

その後に、チョッパー姿のみねさんは遠目からでも目立ってて、エールを送って自分のテンションも上げる。

だいぶ対面コースのランナーもバラけて少なくなって来た頃に先輩方発見!

同じチームTシャツでエール交換して再びテンションアーップ!対面コースの長さはメリット大きい!

ANDO_食べつつ須磨浦公園まで戻って来て、須磨太鼓の応援にパワーをもらう。※写真間に合わずペース落とすwww

さーてスライドも終わったし、ここからは家族が応援する35km付近まで頑張らねばと気持ちを入れ替え4:35/km~4:40/kmをなんとかキープ。

30km通過は2:17:20。5kmラップは23:18となんとか耐える。

沿道のチアガールの声援が素敵すぎて激写しつつ、テンションだけはまだまだキープ。

35km通過は2:40:44。5kmラップは23:24。さーそろそろ家族が待っているー!

と思った矢先にLINEが入って、アンパンマンショーと時間被ったので間に合わんとの事orz

マジかー。。。テンション下がり、ペースも4:45/kmまでだだ下がり。。。

残りを計算するとサブ315が危ういけど、テンションが上がらんと思っていた所で、沿道になかのっちとトオルさんが見え、手を振り声をかける。

気付いてくれて、大声援の激励を受け、下がっていたテンションが大復活!

胸熱でペースも戻しつつ、ラスボスの神戸大橋へ突入。

上りはテンションだけでは乗り切れない斜度だけど、あの位置での応援でだいぶ勢いがついて、周囲のランナーを抜きつつ上りきる。

そこまでペースは落ちずに、下りで再びペースを戻す。風は強いが走りきる。

40km通過は3:04:26。5kmラップは23:42。残り2kmちょっとなら315切れるぞ。頑張れ俺。

下りで4:30/kmまでペースを戻し、ハムも脹脛も問題ないぞ。行けるぞ。行けるぞ。

最後の花道を、沿道の声援に応えつつ走り切りました。

ゴール

目標のサブ315達成できてホッと一安心。いやーやったよー!

マスクをもらってフィニッシャータオルを受け取り…

計測チップと引き換えに完走メダルをいただきます。

ゴール後にザバスはありがたい。

その後お水もいただいて、なんとかサブ315達成の完走報告をし、荷物を受け取り着替えました。

昨日はがんばれだったけど、FINISHERに変わってましたね。

スタッフさんにお礼を言いつつ、ホテルに戻りました。

感想

4年前と同じくらいのペースで行きましたが、30kmで果てた4年前とは違い、最後まで粘る事が出来ました。

4年前の目標だったサブ310までは行けませんでしたが、4連戦のラストをサブ315で締めくくれたのは良かったです。

スライドで知ってるランナーさん探しつつ走ってたので、中盤戦のキツさが紛れたのと、終盤キツくなる中での、なかのっち、トオルさんの応援が力になったのが走りきれた要因かなと思います。

マジで助かりました。ありがとうございます。

(参考情報 距離:42.55km 気温:15.0℃ 高低差:177.5mD+ 186.2mD-)

前日に顔マラソンしてのタイムなので、疲労を抜いて臨んだらもうちょい行けるのかなという希望も出てきたので、12月のみえ松阪ではギラギラと走りたいなと思います。

参加した皆様、応援してくれた皆様、スタッフさんありがとうございました。

おまけ

ホテルでシャワーを浴びサッパリしたらお腹空きすぎ。

麦酒居酒屋 ZA・KO・BA(ザコバ)三宮店

家族との合流が優先だったので、クーポン使える一番近いお店で補給。

中ジョッキと三元豚ロースかつ定食をオーダー。

フルマラソン後の生ビールが染み渡るーと、飲み干す勢いで飲んでたら思いの外早く定食登場。

大き目のカツはなかなかジューシー。カツをほおばりご飯をかきこみビールで流す。

あーカロリーが染み渡るーwww とゆっくり食べてもいられないので、ガツガツ食べておいとましました。

中ジョッキ \680

三元豚ロースかつ定食 \850 ごっそさんです。

【公式】ZA・KO・BA|JR三ノ宮駅東口より徒歩1分|鮮度抜群のビールが飲める麦酒居酒屋
【JR三ノ宮駅東口より徒歩1分】鮮度抜群!工場直送の樽生ビールが飲める麦酒居酒屋。工場よりお店に直送される喉ごし爽快な生ビールが味わえる!2時間飲み放題付宴会プラン3,000円より。人気メニューが盛りだくさん!味・ボリュームともに大満足。+...

その後は家族と合流し、神戸駅付近で先輩方を待ちつつ応援し、元気そうな先輩方を見送って帰りました。

こんな素敵なマンホールもあったんですね。

次女を肩車しつつ、大丸でお土産を買ってホテルに戻りました。なんか三国志推してましたね。

曾根崎鉄板食堂 はなたれ ミント神戸店

先輩方の戻りを待って、夕食はホテルから近めでお好み焼きとそばめし食いたいとミント神戸へ。

氷点下のビールと、やみつきキャベツでメインを待つ。

まずは丸ごとジャガイモの明太マヨチーズバターが登場。子供達もジャガイモと明太マヨにかぶりつき、カリカリのチーズもお気に入りの模様。

続いてぼっかけそばめし。濃い味でビールがすすむすすむwww

ラストははなたれMIX焼き。大阪でも時間なくてお好み焼き食べれなかったから、大満足の一品でした。

レースを振り返りつつ、美味しいものを食べて飲んでと最高の時を過ごしました。

生ビール \638 × 2

やみつきキャベツ \480

丸ごとジャガイモの明太マヨチーズバター \830

ぼっかけそばめし \1,380

はなたれMIX焼き \1,280 ごっそさんです。

曾根崎鉄板食堂はなたれ ミント神戸店 (三宮(神戸新交通)/お好み焼き)
★★★☆☆3.24 ■「全国旅行支援クーポン」「ひょうごを旅しようキャンペーン・ワイド」ご使用頂けます!! ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

夕食後はホテルでまったり横になってましたが、帰らなきゃならないので別れを告げて私だけ深夜バスで帰りました。※先輩方と家族は2泊して翌日USJで楽しんでました。

雨の中新宿まで帰って、そのままお仕事しましたとさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました