静岡顔マラソン完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

どうにか山頂コース挑戦権をゲットできそうなタイムで完走した富士登山競走。

第75回富士登山競走五合目コース 休む暇なし悶絶上り2時間15分弱で完走
2022年7月29日に開催された第75回富士登山競走。 翌年以降の山頂コース挑戦権をゲットするべく、ゼーハー頑張った備忘録です。 大会前日 遠征のお楽しみGPS絵画を描き終え、河口湖駅到着は15:10。 それにしても暑い。暑い時はソフトクリ...

レース後はしっかりと補給と休足後、静岡顔マラソンを走って来ました。

静岡顔マラソン
GPSアート GPSランニングアート 顔の形をしたマラソンコースを走る「顔マラソン」の公式Hpです。

レース後は山中湖からバスで三島駅まで移動。

三島駅

乗り換えの時間を考えつつ、駅前で腹ごしらえ。

沼津魚がし鮨 三島駅南口店

パッと目に入ったお寿司屋さんに入店。

カウンターに座って、生ビール、まぐろ3種をオーダー。

ほどなく生ビールとお通し、まぐろ3種が登場し、中トロ、ネギトロ、赤身をペロリ。

ちょっと足りなすぎたので、近海握りを追加。

こちらは彩り豊かな10種のお寿司とかに汁のセット。

鮪やイカに加えて、生しらすや桜エビの軍艦と、バリエーション豊かで口の中が楽しいし、かに汁もめちゃでかいお椀で熱々で出てきて美味しかった。

生ビール \600

お通し \200

まぐろ3種 \680

近海握り \1,980 ごっそさんです。

沼津魚がし鮨 三島駅南口店(三島/寿司) - Retty
こちらは『沼津魚がし鮨 三島駅南口店(三島/寿司)』のお店ページです。実名でのオススメが44件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

湯らぎの里

三島から富士駅まで移動し、仮眠のため再び温泉へ。

サウナ3セットの後は、露天風呂横の畳に寝そべって休憩。

プロジェクターでTVを映してるので、外で休憩しながらTV見えるというのもなかなかいいですね。

入浴料 \800

スーパー銭湯 湯らぎの里 充実の日帰りスパ&くつろぎ施設
静岡県富士市のスーパー銭湯といえば、富士・湯らぎの里。充実したお風呂とサウナ、くつろぎスペースも充実。本格レストランやエステサロンもあり、小さなお子様からご年輩の方までお楽しみ頂けます。富士山こどもの国、富士川緑地、ふじさんメッセ、富士マリ...

スタート

アップダウンがキツいという事だったので、早めに新富士駅まで移動し、コインロッカーに荷物を預けて22:15にスタート。

序盤は蓼原大橋の上りがあるものの、その後は平坦なコースじゃないかーと思いつつゆるゆるとjog。

東北にはないんですよねブロンコビリー。一回入ってみたい気もするけど我慢我慢。

富士市のマンホールのかぐや姫もお久しぶり。

暗い中を走って行きますが、花屋さんのディスプレイが輝いてました。

途中川沿いを進むコースはヘッドライトとかないと足元見えん。。。

病院名が前面に出てない病院もなかなか珍しい感じ。

たまごの直売所もありました。この感じだと24時間営業なのかな。

一級河川潤井川を渡ります。このあたりまでは橋のアップダウン以外は大きな上りはないじゃんとか思ってました。

橋を渡った後でeTrexが突然落ちて復活せずorz

そういえば電池充電してくるの忘れたかもと、コンビニまで戻って電池交換して復活。

装備最低限で来たので、外した電池と余った電池をポケットに入れて走るも、揺れて走りにくい事この上ない。。。

その後地味にアップダウンが多くなり、絶妙な未舗装路も出てきました。

序盤の平坦さからは一転して上りまくりのコースに変貌orz

入山瀬駅通過で日付が変わりました。

なんかかわいいダジャレ看板にも目をひかれます。

上り基調が長く続く目線の先に星のような明かりが見えるけど、あれは富士山を上る明かりなのかも。ゼロ富士を走るランナーさんかな。

下り基調に変わると、街の灯りがきれいに見えます。もうちょい晴れてたら星も綺麗に見えますね。

時刻は1:50。妙善寺の門もなかなか荘厳です。

なんかめちゃめちゃかわいい看板がありました。マツタロウっていうキャラみたい。

時刻は2:55。まだ営業中なんですかね。焼肉食べたい。

富士高原スイーツ工房も気になりますね。

時刻は3:40。眠くて眠くてコーヒー飲みまくりつつも、いい感じの門構えを通過。

富士山登山ルート3776ののぼりが見えてきました。もっと早くスタートしてたらゼロ富士のランナーさんと会えたのかもなー。

筋整流法本部道場ってなかなか凄い名前ですね。

時刻は4:40。空も明るくなって来て、いただきへの、はじまり富士市。

ここはUTMFの前日にご飯食べに行くときに歩いた道だー!

富士タンメンだけど元祖東京タンメンってどういう発祥なんでしょ。

終盤はほぼ歩き。。。蓮心寺を通過。

序盤は元気に渡った蓼原大橋もゆっくりテクテク歩きます。

あんみつ食べたい。もなかも食べたい。

だいぶ小腹もへった朝方5:10。新富士駅に着いたら感動のゴルゴルゴルゴルゴーーーール!!!

コンビニでサンドイッチとビールを買い込んで、新富士駅が開く6:10までベンチでまったりしてました。

感想

元々は静岡マラソンとセットで考えていたのですが、富士登山競走が平日開催というのもあって、せっかく来たんだからとセット練の予定を組んでました。

序盤は平坦な感じでしばらく進めましたが、10km以降は上るか下るかはっきりしすぎの難コースでした。

スタートを1時間早めてなかったら始発に間に合わなかったかも。ヤベー。

アップダウンに加えて、日が落ちても気温が下がらず、じっとり汗かきながらのミッドナイト顔マラソンはなかなかハードでした。

顔マラソンも31都道府県までたどり着き、後は地理的に遠いのしか残ってないですが、今年中に岡山、大阪、和歌山あたりを攻められればなーと思っております。