青森県の山(31)東岳登頂しました

スポンサーリンク
登山

平成28年度第9回危険物取扱者試験乙種第3類・乙種第2類を35分で退出した後、せっかく来たんだからという事で東岳に登って来ました。

東岳(あずまだけ):651.8m

青森市東郊、四季の自然が楽しめる山

(改訂版 青森県の山(新・分県登山ガイド)より引用)

駐車場まで

国道4号線から新青森県総合運動公園(マエダアリーナ?)を超えると、左手に東岳自然遊歩道の看板が見えるので左折しました。

車1台半くらいの舗装路を進むと、神社や大イチョウ、ため池があります。道が細すぎて路駐は迷惑そうだったので車窓から眺めるのみ。

舗装路が終わり、砂利道に変わりますがそのまま進みます。

途中に民家が何件かありましたが、この未舗装路で冬場はどうするんでしょうかね?

駐車場はまだかと不安になった頃合いで案内図が見えました。

このまま進めばあるのねという安心感からスピードアップして進み、5分程で駐車場に到着しました。

スタート

歩き始めると、2分程で標柱が見えました。頂上までは2km歩くようです。

本日は晴天なり!天気はいいが少々暑い。

自然歩道として整備されている道は、200mごとに標柱がありほぼ迷うことはありません。

GPSを片手にしていますが、ほぼ出番なし。

駐車場から18分程で頂上まで1kmの標柱が見えました。

中間の展望所のようになっており、下界が見渡せます。結構登って来ましたね。

ガイド本にはキャニオン展望台と書いてありましたが、何キャニオン?

少し進むと徐々に下りになって行き、小さな沢をまたいでさらに進みます。

林の中のジグザグな登山道を進んでいきます。結構急で息も弾みますがあと400m

東岳山頂

登り始めて45分で、東岳山頂に到着。

山頂は開けていて、なかなかの見晴らしでした。山から見る海もまた素敵ですね。

頂上で5分程水を飲みながら休憩し、おなかすいたー!と思いながら急いで下山。

登りではあまり余裕がなく、足元に咲く花にも気が付きませんでしたが、結構きれいな花が咲いてるんですね。

お花はあんまり詳しくないんですがトリカブト?猛毒じゃないかい?

こちらも行きは気付かなかったのですが、小さな沢の上にはレンガ造りの建物がありました。

ガイド本によると、以前に採掘していた時のダイナマイト保管小屋とのこと。現状は未使用のようです。

登山道が少々狭い感じなので、トレラン的に走って下れる箇所は少ないのですが、走れるとことは走って35分程で駐車場まで到着しました。

ちなみに、駐車場までの未舗装路はこんな感じ。路面は結構ボコボコですが、林道みたいにボディが悲鳴を上げることはありません。

感想

試験の緊張感からの解放と、登りきった達成感により、東岳山頂ではものすごくハイテンションになりました。

景色も結構きれいでしたしね。

低山登山には珍しく、2名の登山客とすれ違いました。近郊の方が登ってるんですかね。

今回はお昼前後の登山でしたが、天候にも恵まれて気分もリフレッシュできたので、また明日からも色々頑張れそうな気がします。

おまけ

下山後は温泉ですよね。今回の温泉はここ。

つくだ温泉ゆーぽっぽ

ポップな雰囲気ですが、源泉かけ流しの熱めのお風呂や、露天風呂、サウナやジェットバスもあり、汗だくの登山者を癒してくれました。

サウナと水風呂のループが好きなのですが、サウナで県民駅伝のゴールシーンを目撃。

八戸市がトップでゴールしたのですが、中学生が1km3分台で走ってる!800mのタイムが2分台という解説も聞き、私も頑張らなきゃなと思いました。

入浴料は420円でしたが、10月から450円に値上げするみたいですね。

つくだ温泉・ゆ〜ぽっぽ|明るく清潔な浴槽。ジェットバス。サウナ。露天風呂。体ぽかぽか岩盤浴。子供風呂。

味の札幌 大西

お腹が空いたので遅めの昼食。名物的なところを攻めてみました。

オーダーはもちろん味噌カレー牛乳ラーメン。人気No.1メニューでございます。

結構なボリュームのもやしに、メンマとワカメとバターとチャーシュー。

バターをスープに沈め、スープを一口。

牛乳でマイルドになった味噌ベースのスープに、辛みの少ないカレー粉的な味わいがブレンドされて、なかなかいい感じ。

思いのほかマイルドで、パンチが効いた味が欲しい方には物足りないかもしれません。

麺は中太のちぢれ麺。ほどよく絡んでなかなかマッチしてます。

個人的にはこの味噌ラーメンにはワカメじゃなくコーンとかの方がいい感じがします。バターも入ってるし。

どんぶりが平た目で結構なスープ量でしたが、すべて飲み干しました。

車で来たので、ビールが飲めないのが心残りでしたが、美味しくいただきました。

味噌カレー牛乳ラーメン 830円

味の札幌 大西 - 青森/ラーメン | 食べログ
味の札幌 大西 (青森/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

通販もあるんですね。気になる方はご賞味あれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました