青森県の山(53)石の塔登頂しました

スポンサーリンク
登山

休日の朝のお楽しみ低山登山。

今回は石の塔にチャレンジしてきました。

石の塔(いしのとう):500m

信仰の対象となってきた秋田県境に立つ巨岩

(改訂版 青森県の山(新・分県登山ガイド)より引用)

登山口まで

日の出と共に登ろうということで、暗いうちから出発しました。

道中に案内看板があるのでわかりやすいですね。暗いので写真はブレブレです。。。

早瀬野ダムへ向かい、ダム脇の道路を反時計回りに進みます。

熊出没中ののぼりが立ってますね。

途中からは未舗装路になりますが、ダムから車で30分程で登山口に到着しました。

スタート

赤い鳥居の横に車を停め、石の塔を目指して5:24に登山開始。

登山道入口の看板には徒歩45分とあります。

石の塔を見ずに大きなことを言うなと突っ込まれるほど大きいみたいです。

途中までは石の多い道です。途中舗装された道路もあり、苔むして滑りやすいので要注意。

今回は熊鈴つけてきたのですが、向かって右側の林に動物の気配があり、雲谷峠で聞いたのと同じうなり声が聞こえる。。。

このまま帰るというのも何なので、若干ビビりながらも先を急ぎます。

これば何かの看板あとでしょうか。

石の多い道が終わると、ジグザグの登山道へ突入。

間違って直進してしまわないように、標柱や赤ペンキなどで注意喚起されています。

観光客向けに整備されている感じですね。

石の塔

登山道看板から22分で到着しました。

でけー!写真に収めるのが一苦労なくらいの石というか岩ですね。

裏側にまわってみると、杉の木で支えられているようにも見えます。

この木を切ったらゴロゴロ転がっていったり???恐ろしや。。。

大きな岩を見て一休みしたら、来た道をささっと戻ります。

本日は晴れの予報だったのですが、けっこうガスってますね。

下りは12分程で終了。入口の赤い鳥居まで無事戻ってまいりました。

行きは暗くてよく見えませんでしたが、ダムってなかなか広大ですね。

がっつり水を蓄えた満水近いところも見てみたい。

感想

登山口まで車で行けますが、途中の未舗装路の枝で車のボディに若干の傷が。。。

新車では行きたくないですが、徒歩30分くらいで山の上にそびえるでかい岩が見られるというのは、なかなかお手軽な感じがしました。

熊出没中ということで、行かれる方はご注意ください。

青森県黒石市の自然歩道で熊と遭遇し、トレラン大会が中止になったという事もありますし。

「Mt.黒森トレイルラン」という大会が開催されることすら知りませんでした。。。

10月23日開催予定だったということで、来年も開催されるならチャレンジしてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました