青森県の山(45)大黒森登頂しました

スポンサーリンク
登山

楽しくもありキツくもあるトレイルレースを終え、温泉に入りご飯を食べたら、せっかくきたんだから病が発動。

大黒森(おおぐろもり):718.7m

ツツジの大群落を巡るハイキング

(改訂版 青森県の山(新・分県登山ガイド)より引用)

大黒森ウッドハウス

ガイド本通り、大黒森ウッドハウスまで車で行き、駐車場に車を停めます。

14:14スタートとなりました。

舗装路は建物の裏手で終わっているので、続く砂利道を歩いて進みます。

行こうと思えば車でも行けますね。

道端に山つつじが咲き始めていましたが、群生とまではいってませんね。

ひたすら砂利道を行きます。

砂利道の先には、古びた鳥居が見えました。

道の右手にはトイレもありました。

大黒森神社

ウッドハウスから20分程で大黒森神社へ到着しました。

大黒森神社の赤い鳥居をくぐり、手を合わせて左手に進みます。

保健保安林の看板がありました。

もう少し進むと遊歩道の看板が見えました。

ある程度整っているのかな?と思いきや、以降の看板は雪でやられたのか、折れたり曲がったりでよくわかりません。。。

大黒森山頂

大黒森神社から4分程で、ハイキング気分で山頂へ到着。

展望台からは近隣の山々が見渡せます。気持ちいいー!

展望台から周回ルートを通って神社まで戻ろうと思ったのですが、案内板があらぬ方向を向いている感じで、経路的に正しいかよくわからん。。。

なんとか大黒森神社まで戻ってきました。

先ほどの古びた鳥居の先には、こんな大きな岩があったのですね。

展望の良さそうな休憩所もありました。

こちらは麓の街並みが見渡せます。山つつじより麓のつつじがきれいに咲いてますね。

登ってきた砂利道を小走りで下ります。

菜の花もきれいに咲いてますねー。来年は横浜町の菜の花マラソン出ようかな?

15:00ちょうどにウッドハウスに到着。やっぱり山頂より麓のほうが咲いてましたね。

感想

せっかく来たからという事で登ってみましたが、時期的に少々早かったか?という気もしました。

が、Garminの軌跡を確認すると、周遊道進路がガイド本と違ってそうなので、周遊道から外れてしまっただけかもしれんorz

トータル49分、3.6kmですので、登山というよりハイキング的な要素が強いですね。

おまけ

田子町の街灯ってにんにくの形なんだ!と初めて気づきました。

何度か来ているのに、全く気にしてませんでしたよ。

新郷温泉館

お山の後はやっぱりお風呂という事で、本日2度目の温泉へ。

せっかくだから行った事のない温泉へという事で、帰路から少々はなれますが新郷温泉館へ行きました。

なかなか広くてきれいな感じ。

広々した浴槽に、熱めのお湯とぬるめのお湯。露天風呂もありました。

アルカリ性の泉質できれいなお湯ですね。

いつも通り熱めのお湯と、水風呂を交互に繰り返し。

390円でしっかり汗を流して帰路につきました。

新郷村|新郷温泉館
村民みんなが健康で明るく心豊かな長寿の村

御鼻部山展望台

帰路は十和田湖畔を進みましたが、展望台があったので立ち寄ってみました。

そういえば子供の頃、遠足かなにかで訪れた記憶がよみがえってきました。

今も変わらず十和田湖を見守り続けている感じですかね。懐かしいなー。

若干霧っぽい感じでしたが、高所から見渡す十和田湖もいいですね。

7月の十和田湖マラソンも、激坂に負けずに、前回の自分を超えられるようにがんばろうと誓いました。

宇樽部周辺 - 十和田湖散策マップ |十和田湖国立公園協会

コメント

タイトルとURLをコピーしました