ちばアクアラインマラソン2022 空と海の青さにテンション上がるも後半粘れず3時間22分弱で完走

スポンサーリンク
マラソン

秋の4連戦の2戦目、ちばアクアラインマラソン2022に出走してきました。

大会前日

前日受付とかないので当日移動でも良かったのですが、せっかく全国旅行割が効くのとお絵描きもしたかったので前泊。

お絵描き後はビールローディングしながら君津駅に移動。

君津市のマンホールはみつばつつじなんですね。

ホテルクラウンヒルズ君津

宿泊はホテルクラウンヒルズ君津。朝食もついてたので、普段のオートミール生活よりはレース前にはいいかなと。

【公式】ホテルクラウンヒルズ君津|君津駅徒歩4分
「最低価格宣言」公式ホームページから予約がお得。君津駅から徒歩4分。ビジネスにも観光にも最適な立地です。コンビニ・飲食店も徒歩圏に多数点在。

受付でワクチン3回接種確認してクーポンもらいました。

※使えるお店やコンビニが限られてて1km離れたコンビニまで行くはめにはなりましたが。。。

マルニ水産

なめろう食いたいしなーと、少し歩いてマルニ水産に行きました。ランチがお得なお店みたい。

カウンターに座って、瓶ビールと刺身定食をオーダー。

なめろうも別に頼もうかと思いましたが、刺身定食にちょっと入ってるとの事で思いとどまるwww

瓶ビールと一緒にお通しが。すり身というか、たたいた魚をフライにした感じかな?めっちゃ美味い!

お通しでビール半分くらい楽しんだら刺身定食登場。マグロ、サーモン、はまち、ネギトロ、なめろうと種類も豊富でご飯もビールもすすむすすむ。

刺身がボリューミーなので、ご飯もすぐなくなって、ビール飲みつつ刺身を味わい、味噌汁でしめてごちそうさまでした。

カード使えるって書いてたのにカード払いができなくて、現金のみだったのが少々残念。。。

宴会客とかはカードOKなのかな?

瓶ビール \700

お通し \300

刺身定食 \1,200 ごっそさんです。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

帰り道ちょっと方向間違えて市役所近くまで歩いてしまったorz

君津市50周年なんだーとか知れたので寄り道も悪くないけど。

コンビニで寝酒を買って帰り、装備確認終わってゆっくりTJAR見ようと思ってTVつけたらBS見れずorz

ビールとチューハイのみつつ、体育会系TVを見ながらふて寝しました。

大会当日

早寝したからか5:00に目が覚めて、早めに準備を整える。

朝食が6:15からという事で、10分前くらいに並んで、ささっと済ませる。

朝のカレーは美味いなー。

ご飯を済ませたら木更津駅までさっさと移動。

木更津駅

7:00前後に木更津駅に到着。色々荷物が多すぎて荷物袋に全部入りきらなかったので、必要なもの以外はコインロッカーに預ける。

徒歩で会場まで移動する間も、フラッグが立ってたりテンション上がりますねー!

旧木更津市役所

駅から徒歩20分弱で到着。

コインロッカー埋まってたらどうしよう不安で、ちょっと早く着きすぎてまだ受付やってないorz

しばらくトイレに行ったり、芝生に座ってストレッチしたりしてたら受付開始されてたみたい。

体温計測と体調管理の結果確認のみでリストバンドを装着して手荷物預けに。

手荷物預けちゃったらちょっと寒いなーと、一旦トイレに並んでから、手荷物を預けました。

シューズ円陣

お久しぶりのシューズ円陣。

コロナ前のハイテクフル振りのみかどさんとTAKAPYさん。さんたろさんも応援に来てくれてました。

大高さんが顔出してくれたり、続々と人が集まりシューズ円陣。

円陣後はご唱和くださいと気合い十分となった所で、トイレ行きたくなってスタート地点に移動。

トイレ行列がなかなか長いけど、男子の小の行列はスルスル進んで行く方か。

いやーそれにしても空も海も綺麗だなー。芝生に座ってストレッチしてたら眠くなってきたwww

トイレも行ったし並んどくかーとちょっと前目に並んで、千葉真子さんの盛り上げスピーチにテンション上げつつスタートを待つ。

カウントダウンが始まり、9:50スタートとなりました。

スタート

スタート直後は人も多めなので周囲に合わせて進んで1km通過4:45/km。

目標は3:15前後の想定なのでちょっと上げつつ2km通過4:23/km。

4:30/kmくらいを意識して気持ちよく走ってると、6km過ぎたあたりで沿道の声援に応えながら走るみかどさんにパスされる。

気合十分の後ろ姿を残しておこう。

ついて行こうかと頑張るもジリジリとおいて行かれつつアクアラインに突入。

見渡す限り青い空と青い海。アスファルトの上にはランナーの姿はテンション上がりまくり!

12kmくらいからまぁまぁ上りを感じるもテンション上がってるので4:45/kmくらいで行けている。

海ほたるが見えてきたあたりで、マラソンYouTuberこわだ君とすれ違う。速いししゃべってるしスゲーなー。

海ほたるに向かってガツンと下って4:20/kmくらいまで戻す。

ひとしきり下ると海ほたる前で声援を受け、エイドでスポドリを補給して上り返し。

行きは気にならなかったのに帰りは長い。。。4:55/kmまで落ちるもなんとか粘る。

なんとか上り終えるとちょっと右ハム怪しいか?控えめに4:35/kmキープくらいで緩く下ります。

風もそれなりに吹いてるけど、空も海も青いし、対向車線のランナーの数たるや凄いなーとテンション上がり4:35/kmまでペースも戻る。

楽しかったアクアラインがもう終わりなのか。。。まだハーフも走ってないんだが。。。とコース図とか雰囲気程度にしか見てなかった事に気づくorz

そういえばハイテクの打ち上げの時にTAKAPYさんが坂が坂がと言ってた気がするwww

記憶をたどりながら進んで行くと、ハーフは左手、フルは右手に分かれるコースに。

よさこいソーランの応援が凄いなー。風のある中旗振りは大変そうだ。

ハーフ通過で96分前後。だけど残りのコースがわからなすぎる不安からか、ジリジリとペース落ち始め4:45/kmがやっとになって来た。。。

沿道でさんたろさんのたい焼き姿が目立つなーwww キツいぞーと言いつつも元気いただきまくり。

それでも沿道の応援はいい感じだし、小学生が並んで声かけてくれたり、手を振りながら笑顔で進んでペースキープ。

フラダンス踊りながら応援してくれてるお姉さま方もいて、まだまだ頑張らねばとキープ。

が、徐々に上り基調が強くなり、34kmあたりでなかなかの上り登場と共に5:15/kmまで落ち込むorz

沿道の応援はバリエーション豊かで元気をくれるが、ここに来てのガツンと上りはキツい。。。

上りで足が終わったか気持ちが終わったか、ご褒美の下りも攻めきれず5:00/kmキープがやっとこさ。

それでも35kmの折り返しを過ぎて、おもてなしロードに突入。

走りながらもフルーツとお茶を飲み、なんとか5:00/kmで進みたいと粘る事しばし。

冷凍完熟ブルーベリーもほおばり、気分をリフレッシュして進むも、37km過ぎから再びの上りで足が出ねーorz

5:30/kmまで落ち込み下りもヘロヘロだ。

40km付近の小さな上りで、たい焼き姿のさんたろさんに再開。ヤベーよキツ過ぎるよーと言いつつ、ラスト頑張ってとエールをいただき、あと2kmだしなーと切り替えたら5:00/kmまでは戻せて来た。

沿道の応援が大きくなる中、足攣るなよーと思いながら、腕振りを強くしつつ4:40/kmまで上げてゴールゲートを目指しました。

ゴール

スタートから3時間22分弱でフィニッシュゲートを駆け抜けました。いやーキツかったー。

ゴール後はマスク、ボディメンテのドリンクとゼリー、完走メダルを受け取り、荷物を受け取って更衣室へ。

汗と塩でベタベタの顔と体をボディシートでフキフキして、ソックスとカーフスリーブを足攣りかけながら脱いでサンダルに履き替え、そういえば写真撮ってなかったなと完走メダルの写真を撮る。

着替え終わって完走Tweet試みるも、人が多すぎるのか電波が少なくTweet飛ばずorz

イベントエリア

スタッフさんにお礼を言いながらイベントエリアに移動。

ステージでは吹奏楽で応援ソングが奏でられてました。

お風呂入ってからご飯にしたかったのですが、お腹空きすぎて倒れそうだったので、通り掛けに美味しそうな香りを漂わせてたホワイトガウラーメンに決定。

熱々のラーメンと荷物を持って飲食エリアのテーブルへ移動。

もやしとバジルとチャーシューがのってて、牛乳とごまと味噌が絶妙にマッチしたスープと、中太麺がいい感じに美味しい。

走り終わった後でゼーハーしすぎたか、熱々すぎたか、すする度にむせて食べるのに時間がかかりましたが、美味しくスープまで飲み干して、バッチリ補給しました。

ホワイトガウラーメン \600 ごっそさんです。

袖ケ浦のご当地グルメ「ホワイトガウラーメン」|袖ケ浦のグルメ|袖ケ浦市観光協会|袖ケ浦NAVI(ナビ)|千葉県袖ケ浦市の観光・レジャースポット情報
牛乳を使った袖ケ浦を代表するご当地グルメ「ホワイトガウラーメン」の紹介と、食べられるお店の一覧です。そのほか、袖-1グランプリに出店された料理を楽しめるお店の紹介、袖-1出店料理のレシピ紹介など。

感想

アクアラインマラソンという名前から、アクアラインを往復して終わるレースだと勝手に勘違いしてたんですが、それはハーフマラソンのコースだという事を改めて実感しましたwww

後半の坂そして坂は、コースディレクターのドSっぷりを感じますが、アクアラインにランナーが集結してる感と、沿道の応援が凄くて魅力的な大会だなーと思いました。

やっぱ普段走れない所を大勢で走るってのは、白山白川郷しかり、横浜マラソンしかり、特別感があっていいですね。

レース前のシューズ円陣も気合入りましたし、キツいあたりに現れるさんたろさんの応援にも助けられ、目標タイムには届かなかったものの、今年のタイム的には上向きで終えることができました。ありがとうございます。

(参考情報 距離:42.4km 気温:16.1℃ 高低差:719mD+ 704mD-)

高低差は補正ありだとアクアラインのアップダウン全く拾ってなくて123mD+とかだったので、補正なしを参考情報としておきます。そういえば昨年の富山の新湊大橋も拾ってなかった気が。。。

沿道の応援もおもてなしも凄かったですが、やっぱアクアラインが醍醐味という点ではハーフが美味しいレースなのかな。

レースで初めて履いたズームフライ5は、感触的には良かったのですが坂に削られて足終わっちゃいました。

昨年の富山、奈良のサブ3.15あたりまでは行きたいなー。

おまけ

サウナきさらづつぼや

しっかり走ったので、しっかり冷やしつつサウナでリカバリーという事で、サウナきさらづつぼやへ。

受付時に入浴料支払って、フェイスタオルとロッカーの鍵をもらう。ロッカーの中に館内着とバスタオルがありました。

まずはガシガシ洗ってと洗ってる途中で、マラソン受付時につけたリストバンド取るの忘れてたと外しにかかるも全く取れずorz

シェーバーでザリザリ削って、なんとか外すことができました。

ボコボコ気泡が出る褐色のお湯で温まり、ブルーのLEDで照らされた水風呂で足を冷やして、熱々のサウナ3セット。ちょっとサウナ上段の段差が高くて座りにくいけど、熱々のサウナと、いい感じに冷えた水風呂でだいぶ回復しました。

館内着に着替え、革張りのリクライニングチェアで休みつつツイッター見ようとしたけど、電波がなくて野球見ながらまったりしてました。

入浴料 \1,480

サウナきさらづ つぼや(千葉県木更津市)
サウナきさらづ つぼや(木更津市)のサウナ情報はサウナイキタイでチェック!サウナきさらづ つぼやでは118度のサウナ、18度の水風呂、ロウリュが楽しめます。サウナ好きユーザの感想・口コミ(2421件)を参考にしてサウナきさらづ つぼやでサウ...

しばらく休んだ後、制限時間ギリギリのゴールを見守り、木更津駅へ徒歩移動。

駅前にはカラーのマンホールがありました。

そういえば前に、ホテル三日月龍宮城に来たよなーとか思い出しつつ、コインロッカーの荷物を取りに戻りました。

ホワイトガウラーメン食べたから、控えめにおにぎりと発泡酒で我慢しました。

特別急行が出て行くのを見送り、ゆっくりおにぎりと発泡酒を楽しみながら、各駅停車で帰りましたとさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました