第42回五戸町新春マラソン大会 年始は体が重すぎ20分超えで完走

スポンサーリンク
マラソン

色々あって2年間出てなかった五戸町新春マラソン大会。

久しぶりに走ってまいりました。

レース当日

7:00に自宅を出発した時は雪は降ってなかったのですが、浪岡ICからみちのく有料道路までが吹雪で前が見えんorz

こんなんでレース開催されるのかーと思いながらも、七戸町を過ぎると晴れ晴れして雪もなく一安心。

ひばり野公園

9:15に現地到着。最初に来た時のイメージでひばり野スポーツ交流センター内で受付かと入ってみたけど誰もおらず。。。

受付もスタート地点だったかなと、長女と一緒に受付に行くと、先着されてた三谷さんとすれ違いご挨拶。

受付

長女は2km。自分は5kmでエントリー。

先に長女の受付で電話番号と住所を書くと、弘前からわざわざありがとうございますとお声がけいただきました。県内で年始のレースは貴重なのでけっこう好きです。

2kmは\300、5kmは\500と以前より費用は上がってましたな。

雪はないけど寒いので、一旦車に戻って暖をとる。今回も次女と妻は応援のみ。

開会式

9:50になり開会式が始まりました。

令和6年能登半島地震の犠牲者へ黙祷から始まり、年始の挨拶をいただいて解散となりました。

長女と序盤のコース確認で500mくらい走ってアップ完了。

2kmスタート

2kmは10:10スタート。長女の伴走で5:30/km~6:00/kmペースを刻む作戦。

序盤は後ろからスタート。ちびっこ達スタートがめちゃ速いなー。

少しずつちびっこ達をかわしながら5:30/kmペースで余裕ありそうか声をかけつつ進む。

1km通過で5:50/km。

余裕あれば上げて行くよーと6:00/km→5:45/kmに上げる。段々キツそうだけどラスト500mで5:30/kmに上げる。

残りちょっとだぞースパートだーと4:00/kmまで上げると、並走していた男の子も頑張り始め、競うようにゴールしました。

2kmゴール

11:26と年始のレースより2分近く速いタイムでのゴールとなりました。頑張りました。

お疲れモードだったので代理でとり汁もらってきました。

1杯のとり汁を家族で分け合って食べてたら、自分のレースが近づいて来たのでシャカシャカ脱いでスタート地点へ。

5kmのスタートは1km地点なので、ペース確認しつつスタート地点へ向かうも、段々雪がちらついて来ました。

5kmスタート

3kmと5kmが同時スタートなので、5kmは腕にテープを巻いて区別します。

カウントダウンが始まり10:40スタートとなりました。

後ろからスタートしたのでばらけるまでは5:00/kmくらいで進み、前に続いて走ると3:30/kmまで上がってこれではもたんなーと3:55/kmくらいで落ち着く。

1km通過は3:52。このまま粘れば20分切れるかーと頑張るも1km過ぎたら足が重いな。。。

2kmのラップは4:05と落ち気味。抜かれたランナーに頑張ってついて行きつつもジリジリ離される。

周回毎に家族の応援に応えつつ、3kmのラップも4:05。

あと1周粘れ粘れと思いつつ、ゼーハーしすぎて微妙にえづいてペースダウン。4kmのラップは4:08とさらに落ちた。。。やべーぞ。

残り1kmくらい頑張れいとゴールが近づいた所で3:40/kmまで上げて踏ん張りました。

5kmゴール

目標の20分は超えてのゴールとなりましたが、レースじゃないとここまで頑張らないから良しとしましょう。

ゴール後は再びとり汁をいただきます。長女の時より熱々感あるなwww

レース後は三谷さんとしばしお話しさせていただき、七戸においしいジェラート屋さんありますよと教えていただきました。

レース結果が貼り出されてましたが、トップは17:26と3:30/kmペースで走り切るんですねー。自分だと1kmでギブだなー。凄いなー。

感想

20分は切れる練習してたつもりだったのですが、前日も調子イマイチだったし、何より体重が重すぎましたな。※前年比3kg

調子が上がらない中でも、最後1km頑張れたのは良かったですかな。

目標タイムには届かないまでも五戸町新春マラソン大会だけで見ると、若干ながらCBだったみたいだし。

(参考情報 距離:5km 気温:1.1℃ 高低差:32.2mD+ 34.4mD-)

長女も頑張って最後まで走り切ったし、とり汁美味いし、やっぱいい大会ですね。

寒い中旗振りで誘導していただいた運営の皆様ありがとうございました。

おまけ

とり汁は食べたけどお腹空いたなという事で、十和田市の食堂へGo!

食事処味喜

定食が食いたいという事で、お安くてボリューミーな味喜へ。

奥の座敷に座ってオーダーし、壁に飾られた力士のサインを見ながらしばし待つ。

牛バラ焼き定食は思いの外濃い味。ごはん沢山盛られてますが味濃いのでもっとご飯欲しい。

長女はいくら丼とエビフライ、お蕎麦のセット。いくらの盛りはほどほどだけど、程よく色々楽しめてお得感あります。

妻はカツが食いたいとの事でうに丼セット。うに丼はバラ焼きのご飯とチェンジして自分が美味しくいただきました。少量でも程よい塩うに感がいい感じ。

次女はちょっとずついいとこ取りでつまんで食べてました。

セロリの炒め物とキムチは辛めなので私がたいらげ、デザートの焼きプリンで締めておいとましました。

牛バラ焼き定食 \950

いくら丼セット \980

うに丼セット \980 ごっそさんです。

食事処味喜 (ひがし野団地/食堂)
★★★☆☆3.09 ■予算(昼):~¥999

手作りジェラートNAMIKI

教えていただいたジェラート屋さんに寄ってみました。めちゃめちゃ車が停まってて人気の程がうかがえます。

子供達はチョコがいいという事でシングルカップのチョコ。大人はティラミスのコーンを分け合って食べる。

濃厚ながら爽やかさもあり、ペロリと行けちゃいますね。一番人気はジャージーミルクみたいなので次回は定番を食べよう。

店外には牛のベンチとか沢山あって、GOMAさんペイントのオブジェもいい感じでした。

シングル \350

シングル(ティラミス) \400 ごっそさんです。

手作りジェラートNAMIKI - 金子ファーム
ナミキの朝はジャージー牛のミルクを搾り、牛舎から工房へ運ぶことから始まります。ジャージー牛の濃厚で新鮮な搾りたてのミルクを低温殺菌して、ナミキ独自のジェラートベースをその日にお出しする分だけ毎朝手作りしています。

帰りも朝来た道路を帰りましたが、ホワイトアウトする事もなく平和な道のりで一安心。

ちょっと食べ過ぎた感もあり、夕方にジムでおかわりrunしときました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました