令和5年板柳町新春マラソン 極寒の地吹雪ツアーと化すも長女歩かず完走

スポンサーリンク
マラソン

元日はお絵描きして嫁の実家で飲み食いし、2日は子供達とスケートで楽しんだので、3日は長女を連れだして板柳町新春マラソンへ参戦してきました。

多目的ホールあぷる

受付が8:45からという事で8:40に現着。元日の描き初め後にのっそり降り積もった雪が凄い。。。

時間前だけど何人か入ったり出たりしてるので受付に行く事に。

受付

事前受付と当日受付で分かれてて、当日受付で指名と住所を書いてゼッケンをいただきました。

箱根駅伝の復路を観戦しながらしばし待つ。コースは今年若干変わったのかコース図が貼ってありました。

9:15で受付が締め切られ、選手のみホール内に集合して開会式。

実行委員会の挨拶や町長の挨拶がありました。福士加代子さんは子供の頃毎年走ってたとの事。

開会式が終わると外に出てスタートラインに整列。スタート前から吹雪いて寒い中、9:31に号砲と共にスタートしました。

スタート

序盤から飛ばす先頭集団を後目に、マイペースにゆっくり進みます。

出だしが向かい風で顔が痛いwww

流雪溝にスノーダンプで雪を流す町民をかわして、ランナーが駆け抜けていく姿はなかなかシュールです。

お寺の前を通過して約1km。長女は笑顔ですが、強風で帽子が脱げて髪がビショビショだーorz

インターバル走的に歩いたり走ったりする女子と競り合いつつ、スピードは落ちるも歩かず頑張る。

コース上ではスタッフさんが誘導してくれて迷う事はないですね。郵便局の配達の方も止まってくれてました。

スピードは落ちるものの歩かず最後まで走ってあぷるまで戻って来ました。

ゴール

最後まで歩かず16分弱でゴールしました。昨年の中泊町元旦マラソンでは歩きまくってたから2分くらい速かったですね。

走ってる間にゼッケン番号で抽選が行われてましたが、残念ながら2人とも番号はありませんでした。

はずれはBOXティッシュセットでした。無料参加でこんだけもらえたらいいですよね。

感想

新年は出たことないローカルな大会を走りたいという私のわがままに、長女がいやいやながら付き合ってくれるのですが、出たら出たで結構頑張るので、新年から楽しませていただきました。

今年は元日開催の中泊町の方が天候に恵まれたみたいですね。晴れ男だと思い込んでたんですが、嵐を呼ぶ男だったのかもしれません。。。今年のレース天候の統計を取ってみないとなーと思います。

(参考情報 距離:2.01km 気温:-5℃ 高低差:3.9mD+ 4.3mD-)

レース後は長女のリクエストでスキーに行きましたが、スキーの方が生き生きしてましたね。

私も新年から久しぶりのスキーを楽しみましたが、気温が低くてスピード出すと顔が痛すぎて夕方くらいに撤退しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました