国宝松江城マラソン2019 37kmで右ハムつりかけるもサブ3.10で完走

スポンサーリンク
マラソン

国宝松江城マラソン2019に出走してきました。

大会前日

伊丹空港からバスを乗り継いて松江駅到着が18:20。

松江市のマンホールはこんな感じかー。

受付は19:00までだったので、急いで受付会場へ。のぼりがたくさん立ってますね。

松江市総合体育館には18:35に到着。入口がわからなくて敷地内を半周まわって中へ。

ゼッケン等の引換えをして…

参加賞のTシャツを受け取ってなんとか間に合いました。

大会プログラム、ICタグ付きゼッケン、荷物袋とシール、参加賞の長袖Tシャツの他に、パンフレットやリ・ソビームの試供品が入ってました。

受付会場から徒歩20分程で今回の宿泊場所の、松江ニューアーバンホテル別館に到着。

荷物を置いて鯛めしで腹ごしらえの予定が、予約客でどこも満杯orz

ホテルから近めの居酒屋で煮魚定食とビールにしましたが、抜群に美味しくてビックリ。

美味しい夕食をいただいて、ホテルの温泉につかって早めの就寝。

大会当日

通常6:30からの朝食は、レース当日だから6:00開始に繰り上げてくれてました。

お腹痛くならないように相応に食べて、ホテルのトイレに入って準備万端。

と思いきやGarmin235Jの電源をつけたら、日付と時刻が合ってないorz

スマホと同期したりGPS受信したりしても日付と時刻あわないので、一旦リセット。でも合ってないorz

時間も時間なので諦めて出発。

ホテルのすぐそばに須衛都久神社があったので、無事完走できるよう手を合わせます。

神社で手を合わせたのが良かったのか、Garminさんが機嫌直して日付と時刻合ってる!

いい感じの朝焼け。気温は低めですがいい朝ですねー。

スタート会場

スタート会場到着は7:00。続々とランナーが集結中。

トイレやスタートブロックなどの場所を確認してからシューズ円陣へ。

シューズ円陣

なづなこさんにご連絡いただき、シューズ円陣でパワーをいただきました。

ランまさん、おにせんさん、ふなぴさん、ご一緒いただいた皆様ありがとうございます!

その後は体育館内に入り、上着を脱いで荷物を預けます。荷物はナンバーの下1桁で窓口振り分けられてました。

ノースリ短パンにカーフとアームカバーで挑みますが、建物の外に出るとまだまだ寒い。。。

体育館の周囲を走ってアップし、もう一度トイレに入ってからAブロックの前目に整列しました。

来賓の挨拶とゲストランナー有森裕子さんのハイテンションなスピーチに鼓舞され、8:30スタートとなりました。

スタート

スタートゲートは号砲から7秒後に通過。

ペース抑えめのランナーと、序盤から行くサブ3狙いのランナーが混在するスタートで、自分の調子を見極めるために控えめに入り4:30/kmで1km通過。

松江城を横目にいい感じにテンション上がって、若干下り基調なのか息も上がらずペース上がる。2km通過は4:17/km。

このペースで心拍155bpmだから、周囲に合わせてキープで行こうと4:14/km~4:19/kmで5km通過は21:42。

改めて心拍見たら160bpm超えてるし、上り基調になって来たので気持ちゆっくりにペースを落とし4:23/km。

ゆるやかな上り基調と下り基調があるものの、それなりにフラット目で走りやすい。ペースキープで10km通過は43:24。

確かこの後2kmくらい上りだったかと粉飴ジェルを投入して気合を入れ直し、上り基調も頑張って4:23/km~4:28/kmでクリア。

上ったらご褒美の下りだよー!とガンガン下って4:11/km。その後は細かなアップダウンを繰り返して中海のほとりへ。15km通過は1:05:19。

中海沿いのコースはフラットで先が見渡せるからか、いい感じで走ってる割に距離進んでないというメンタル的に嫌な雰囲気がちらつき、右膝の前十字靭帯付近に微妙に痛みを感じてきました。

4:20/kmでもペース的には行けそうな感じですが、様子見で4:30/kmキープに気持ち抑えつつ20km通過は1:27:08。

湖畔だから風が強いのかと予想してましたが、全然風もなく走りやすいしいい景色だなーと思いつつ、2本目の粉飴ジェルを投入してペースキープ。

そのうち右膝も気にならなくなってきたので、後ろからペース上げてきたランナーさんをぺーサーに4:25/kmを意識しつつ、ハーフ通過が92:40。

ハーフでタイム狙った柴田さくらマラソンと1分しか違ってないじゃないかーと、若干ビビりながら心拍数見ると163bpmになってる。

見晴らしの良い湖畔のコースが、先の長さを予感させるけどコツコツと4:25/kmペースをキープして、25km通過が1:49:08。

29kmから若干の上り基調に変わって、4:30/kmキープがギリギリな感じに。

エイドでは弁慶に扮した方が、ギリギリの走りに喝を入れてくれましたwww粉飴ジェル3本目を投入して、30km通過が2:11:26。

細かなアップダウンでなんとかペースをキープするも33kmの折り返しで一旦ガツンと上り、下って折り返してまた上る。。。なんだこの折り返しはー!

ペースが落ち気味で4:30/kmを超える事が多くなってきた。。。さらにここからガツンと上る。。。35km通過が2:34:16。心拍170bpm、ペースは4:45/km。まだ上りが続くのか―orz

ペースは4:55/kmまで落ちるしーヤバいじゃないか―。やっとこさ上りが終わって気持ちよく4:20/kmペースに戻して下りを笑顔で走り抜ける。

下りで取り戻して行こうと思った矢先に、突然の右ハム裏のピクつきがー!またしても終盤でこれか―!しかも下りでかーorz

立ち止まってガッツリとストレッチし、もう二度とピクつくんじゃないぞ!とお守りのコムレケアを投入して5:00/kmペースで様子見。

下りでこのペースはもったいなさすぎるけど再発したらさらにタイムが微妙になっちまう。PB更新は行けそうだけど、サブ3.10は黄色信号が灯る。。。

最後の粉飴ジェルを投入し、「フル走る人半端ないって」プレートに勇気づけられ、再びの上り基調に突入。

なんとか4:55/kmキープで探りつつ、40km通過が2:58:35。

あと2kmちょっと5:00/kmキープでギリギリ行けるか行けないか。あと1900mと激を入れてくれた方、後日気づいたけど砂肝さんだったのか。

心拍170bpmだけど下り基調だしまだ狙える!ペースを4:30/kmに戻して残り1km。

沿道からはあと1kmしかないぞー!出し切れー!と激が飛び、フラットに戻って落ち気味のペースを、ゼーハーしながら持ち直し4:35/km。

ゴールゲート手前の直線で有森裕子さんとのハイタッチでパワーをもらい、Garminを見ると残り1分切ってる!

ここで行かなきゃチャンスはないと、ふくらはぎとハム裏がピクつく中、ラストスパート4:05/kmでゴールゲートを駆け抜けました。

ゴール

結果は2019年目標タイムの3時間10分をわずかに切って、3時間9分台でゴールできました。

ゴールテープ切った時は思わず叫びながら両手でガッツポーズしてましたwww

ICタグを回収してもらい、フィニッシャータオルと完走メダルが入った袋をもらいます。

ボディメンテとあんぽ柿をいただいて…

完走証を発行していただきました。やったなー。

ロビーの椅子に腰かけて、しみじみと完走報告。

あんぽ柿をほおばりつつしばしの休息をとり、荷物を受け取って着替え。

カーフスリーブ外す時にふくらはぎつりかけたり、ノースリ脱ぐのに脇腹つりかけたり、なかなかダメージあったんだなー。

感想

2019年締めくくりのレースで、年間目標のタイムをクリアできて感無量です。

(参考情報 距離:42.48km 気温:6.7℃ 高低差:239mD+ 239mD-)

今回のレースを振り返ると、いい条件が重なって結果につながったんだなとしみじみ。

レース前にシューズ円陣でテンション高められたのと、天候が曇りで涼しくて風もなかったのと、3箇所の大き目なアップダウン以外はフラットで走りやすいコースだったのと、後半トラブった中でも応援に勇気づけられてラストまで諦めなかったなど。

トイレにも寄らなかったし、お腹の調子も良かったのは、円陣プレートの生モノ厳禁!のおかげですねー。本当にありがとうございました。

それと、乳首の擦れ防止に貼った、ファイテンのパワーテープも効いた可能性大ですねーwww

今回もライバルフライに助けられた感じがかなりありました。ズームフライやヴェイパーフライはもっとグングン進む感じなんですかね。

あと3kg体重減らして、ズームフライ3を履いたら、もしかしたらもしかするのかもと期待しちゃいます。きっと買っちゃうだろうね。

おまけ

着替えたらお腹空いたのでイベント会場へ。なんか戦国武将クイズみたいなのやってました。

一番先に目に入った生ビールを買って…

からあげでたんぱく質補給する事にしました。

すげーボリュームのからあげですねー。

カリカリで濃い目の味付けのからあげをほおばりつつ、ビールが美味いこと美味いこと。

小腹が満たされたところでホテルへ帰って温泉につかり、観光と地ビールを堪能しました。

その後の2部練は別記事で。