とくしまマラソン2023 晴天の中楽しみながら3時間28分強で完走

スポンサーリンク
マラソン

とくしまマラソン2023に出走してきました。

レース前日

徳島顔マラソンを走り終え、お腹を満たしてホテルへ向かったのが16:45。

会場準備もすっかり整って翌日の開催を待つのみって感じですねー。

ホテルたいよう農園 徳島県庁前

ホテルにチェックインしてシャワーを浴びてしばしゆっくり。

スタート会場の真ん前だけあって、ランナーさんが沢山宿泊されてますね。

愛媛・徳島のホテルたいよう農園総合サイト - 農家が営む、朝食自慢の宿
ホテルたいよう農園では、『お客様の期待を遥かに超える』という理念をもとに、グループ企業や自社農園によって作られた野菜や豚肉をメインに、ご宿泊の皆様にお食事を提供するレストランを併設したホテルを展開し、美味しい食事、気持ちのよい接客、行き届い...

日も暮れて来たので夕食のお店を探しに外出。てっぺんに灯りが見えるのが眉山かな。

阿波尾鳥を食べたいなーと焼鳥屋さんを巡りましたが、予約で満席と断れること数件orz

焼鳥酒蔵 よい鳥

色々歩いた結果、駅ビルの地下にあるクラフトビールのあるお店に入りました。

スマホでQRを読み込んでアプリでオーダーするスタイル。

お通しはキャベツと肉みそ。新川町ペールエールはフレッシュなキレのある味わい。

阿波尻鳥せせりは塩で。

焼き場に入ってるのが日本語があまり得意でないスタッフっぽいけど、塩味のせせりはなかなか美味い。

ビールもなくなったので、やっとさーIPAを追加し、阿波尻鳥とろ皮と一緒に楽しむ。

いい感じの苦みと、鳥皮のタレと脂の旨味がちょうど合う。

スタッフ2名で回してるのでなかなか品物の出が遅いが、すだちハニーととろ肉で締め。

とろ肉をほおばりつつ、甘味と酸味がスッキリしたすだちハニーを飲む至福の時。

ちょっとタレが多いなーご飯食いたいなーと思いつつも、しっかりたいらげておいとましました。

新川町ペールエール(ハーフ) \550

やっとさーIPA(ハーフ) \770

すだちハニー(ハーフ) \660

お通し \330

阿波尻鳥せせり(塩) \450

阿波尻鳥とろ皮(タレ) 350

阿波尻鳥とろ肉(タレ) \500 ごっそさんです。

焼鳥酒蔵よい鳥 (徳島/居酒屋)
★★★☆☆3.19 ■【徳島駅30秒】炭火で香ばしく焼いた地鶏の焼鳥とできたてビールが楽しめる!飲放付3500~ ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

徳島城址もファンランのスタート地点らしくパイロンとか並べてました。

鷲の門もライトアップされててなかなかいい感じでした。

コンビニで寝酒と炭水化物を買い込み、翌日の装備確認をしてからカーボ&ビールローディングをして就寝しました。

しっかり飲んだからか5:30の目覚ましまでしっかり寝てました。

レース当日

朝食が6:00からという事で、6:00過ぎに朝食会場へ。

がっつり食っとかないとなーと、並んでるおかずを全のっけし、これを食べつくした後でカレー2杯おかわりまし、コーヒーをいただいて部屋に戻りました。

会場が近いからギリギリまでホテルでゆっくりし、トイレに入ってチェックアウト。

7:45に会場入りしました。

人の流れに乗って検温ブースで検温してさらに進む。

1週間分の体調チェックを確認し、リストバンドを巻いてもらいました。

カロリーメイトゼリーをいただいて進みます。

スタートゲートはまだ設置中でしたが、看板が立ったので撮影して会場到着Tweet。

いい天気だなー。眉山も良く見える。

荷物預けの時間もトイレに並ぶ時間も気になるので、8:05に荷物を預けてトイレ行列に並ぶ。

スタートブロックへの整列は8:40までだけど、トイレ行列が長い事長い事。。。

30分並んでやっとこさトイレに入りスタートブロックへ整列。

大会長の挨拶から始まり、ゲストの野口みずきさん、大迫傑、金さん、神野大地のスピーチでテンション上がりつつスタートを待つ。

少しずつ前に詰め、サブ3.5ペーサーのバルーンを左手に見ながら待ちます。

カウントダウンが始まり、9:00スタートとなりました。

スタート

スタートゲートまでは歩いて進み、ゲストの声援を受けながら57秒でゲート通過。

周囲に合わせて走り出し、4:40/kmくらいのイメージで進むも4:55/kmと全然ペース上がらんorz

カレー2杯追加は食い過ぎたかーwww

天気はいいから気持ちいいいペースで走るかーと4:50/km~4:55/kmあたりで進む。

5km手前で阿波踊りの応援で賑わうなー。

道路を挟んで反対側では太鼓で盛り上げてくれます。

5km通過は25:29(区間 24:32)。

しばらくペースキープで進むと、前方に着ぐるみランナーさんが見えたので激写。

追いついて「ねば~る君ですか?」と聞くと、「いえ、ウンチです!」との返答に笑いまくりwww

風がキツいみたいでしたが、折り返したら追い風だから後半上がりますねーと、いい感じのテンションをいただき4:40/kmまでペースアップ!

その後も南京玉すだれの応援があったり、沿道が賑やかで楽しい。

基本的に川沿いを真っ直ぐ進むフラット気味なコースですが、ちょいちょい現れるアップダウンで足を使わされます。

沿道のチア応援に応えつつペースは戻って4:50/kmあたりをキープ。

遠目に凧揚げしながら応援してくれてるのもいい感じだなー。

ティラノ隊の応援もテンション上がります。中は暑いんだろうなー。

空も青いし、川沿いの景色もいい感じだなーと気持ちよく走ります。

この辺りで右端をバビュンと神野大地が消えて行ったのかな。写真撮る間もなく視界から消えるとは速すぎるー!

10km通過は49:28(区間 23:59)。

沿道の応援や横断幕にも力をいただきつつ気持ちいペースキープ。

かわいいチアリーダーの応援もいいよなー。楽しいなー。

左手に綺麗な菜の花を眺めつつ、気持ちいいいペースをキープ。

15km通過は1:13:54(区間 24:26)。

給水所に突如見えてきた大迫傑!手渡しで力水をいただきテンション上げて走り出す!

4:55/kmキープで進んで行くも、微妙にトイレに入りたくなって一旦ピットイン。

20km通過は1:39:19(区間 25:25)。

エイドの阿波ういろうをいただきつつ5:00/kmまでペース落ち気味。

太鼓の応援を受けつつハーフ通過が104分くらいか。

お部屋探しはシティハウジングの昇りがめっちゃあり、両側から声援を受ける。

折り返して橋の上りでペース落ちて5:05/kmあたりまでジリジリと。。。

沿道の応援にパワーをもらいつつ、なんとかこれ以上落ちない様に粘る粘る。

西条大橋を超えたら後は川を下るコースへ。

沿道の声援も太鼓もテンション上がりますなー。

こちらは法螺貝での応援。渋いー渋すぎるーwww

25km通過は2:04:05(区間 24:46)。

石井町のゆるキャラふじっこちゃんもファイトと応援してくれます。

折り返しても菜の花を左手に5:00/kmで進む。

再び沿道では太鼓の応援と気持ちが途切れる事がない。

30km通過は2:29:04(区間 24:59)。

ここでサブ3.5ペーサーに吸収されるorz

エアスプレーエイドで前方のランナーさんがシューシューされてるのが目に染みるwww

ここは前日の徳島顔マラソンで通った31km地点かー!

前方に見える眉山を睨みつつも、集団が混みあって走りにくいので少しだけペースアップ。

前方に足柄男塾Tシャツを発見して捕獲しつつ、4:50/kmまでペースを戻して頑張る。

35km通過は2:53:26(区間 24:22)。

これは食っとかないととフィッシュカツをほおばりながら進む。

このキャラは何者だろうかwww

沿道のチアガール達の笑顔にテンション上げてペースも上がる!

この後でJALのCAさんがスカイタイム配ってくれてたけど、スマホ出すの遅れて撮れずorz

それでもいい感じのパワーをいただいて4:45/kmまでペースを戻す。

40km通過は3:18:02(区間 24:36)。

もうちょいだぞーとペースをキープしつつ、タイガーマスクを抜いて行く。

距離表示のカウントダウンと沿道の応援に励まされ、競技場のフィニッシュゲートをくぐりぬけました。

ゴール

終始5:00/km前後をキープして、3時間28分強でゴールしました。

しばらくトラックを歩いて進み、呼吸を整えつつマスクを着用。

計測チップは各々で外して回収ボックスへ入れるスタイル。

完走記念品は一式手提げ袋に入って渡されました。

いやー気持ちよく走ったなーと思いつつ手荷物を受け取りに。

カロリーメイトとSOYJOYをいただき、OS1をカップでいただきホッと一息。

荷物を受け取り更衣テントが遠めなので、道路で着替えちゃいました。

手提げ袋には完走メダル、フィニッシャータオル、そば米ぞうすい、クリスタルガイザーが入ってました。

シャトルバスが停まってたので、あまり深く考えず乗り込んで徳島駅まで移動しました。

待ち合わせ広場では、阿波踊りのチームが出番待ちしてました。

ゆずの足湯があったりしましたが、食べ物ブースはありませんでしたね。

パネルを撮影して、お腹が空いたので昼食のお店を探しに行きました。

感想

小江戸大江戸のダメージが残ってたのか、前日の徳島顔マラソンの疲労が残ったのか、序盤からペース上がらずでしたが楽しく走れたレースとなりました。

ランルートから外れた場所にそうめんエイドがあったり、もう少し食べて楽しむという事も出来たのですが、誰もおもてなしエイドに入って行ってないので、通り過ぎてから気が付くという感じで寄れませんでしたorz

(参考情報 距離:42.39km 気温:10℃ 高低差:106.8mD+ 106.4mD-)

スタートこそ街中ですが、川沿いに出ると景色が変わってる感じが少ないので、都市型ハイテクハーフまたは都市型茨城100Kみたいな印象ではありましたが、沿道の応援が色々あって飽きませんでした。

風がなければタイムも狙えるコースという気もしますので、参加される方は天候次第で頑張っちゃってください!

おまけ

麵屋六根

待ち合わせ広場から近めのラーメン屋さんに少し行列ができてたので便乗する事に。

徳島ラーメンではなく、大勝軒の流れを汲むつけ麺が売りのお店でしたが、TVでとくしまマラソンのゴールシーンを眺めつつ、ビールを飲みながらゆっくり待つ。

確かに大勝軒をイメージさせる中太のもちもち麺を、濃厚な魚介系スープに絡めてすする。

レースで消費したカロリーを取りもどすべく、ガツガツ食べてビールを飲み干しおいとましました。

ビール中瓶 \500

特製もりそば 中盛 \1,200 ごっそさんです。

麺屋 六根 (徳島/つけ麺)
★★★☆☆3.55 ■予算(夜):~¥999

徳島天然温泉 あらたえの湯

昼食後にあらたえの湯まで徒歩移動したのですが、実はゴール地点からの方が近かったっぽいorz

ガシガシ洗ってサウナ3セットでサッパリ。

しばらく仮眠室でゆっくりして、ちょっとウトウトしつつ寝つつお休み。

再度サウナ3セットをこなして、体重がある程度許容範囲に見えたのであらたえエールを飲むことに。

キリっと苦く、濃い目の味が好みのクラフトビールですねー。美味しくいただいておいとましました。

入浴料 \900

あらたえエール \580

徳島天然温泉 あらたえの湯【温泉|岩盤浴|サウナ|ボディーケア|蕎麦処】
趣向を凝らした10種の天然温泉と多彩な5種の岩盤ルーム。熱気浴ロウリュサービス徳島初上陸。蕎麦処あらたえ・ボディケアコーナー。

徳島居酒屋バル チャンピオン

日曜日の夜だから昨日は入れなかった焼鳥屋さんに行こうと、数件回るもどこも予約で満席orz

比較的空いてそうなチャンピオンへin。

カウンターに座ってとりあえずビール。

レース中に食べたフィッシュカツも美味かったが、ソースひたひたのこのフィッシュカツも美味い。

砂ズリ串焼きを食べつつビールをおかわり。

島とうがらし餃子は、小さ目の餃子だけど島とうがらしのパンチが効いてて、ヒーヒー辛くてビールがすすむ。

やわらかいもも串をほおばりつつ、ビールを美味しくいただく。

バスの出発までまだ時間があるけど、あんまり食い過ぎるのもなーと思い、腹八分目でおいとましました。

生中 \400 × 2

お通し \350

フィッシュカツ \300

砂ズリ串焼き \300

島とうがらし餃子 \319

もも串 \300 ごっそさんです。

徳島居酒屋バルチャンピオン (徳島/海鮮)
★★★☆☆3.15 ■鮮度抜群の寿司や多彩な炉端焼きメニューを堪能できる、徳島駅前の癒し空間 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

レース前日の徳島顔マラソンは別記事で。