龍飛・義経マラソン2023 晴天の中快走狙うも後半ヘロヘロで完走

スポンサーリンク
マラソン

プチ家族旅行として参加した龍飛・義経マラソン2023。

自分のレースは6kmで果ててしまいましたが、色々楽しかった備忘録を残しときます。

レース前日

前日はエンベデッドシステムスペシャリスト試験を受験して帰宅し、長女の誕生祝いをしてから装備確認。

ラグビー日本代表の試合を見つつ、ハラハラしすぎて酒量が増えてガッツリ飲んじゃいました。

負けちゃったけどいい試合でしたなーと就寝。

レース当日

スタンプラリーの寄り道しながら行くって事で家族で5:00起床6:00出発で、車の中で朝メッシ食いつつ蓬田、蟹田、今別のスタンプをゲットして8:00に会場到着。

三厩体育館

誘導に従って駐車場に車停めたら、ちょうど同じ時間に着いた三谷さんにご挨拶。

8:00~受付って書いてたのでとりあえず体育館へ向かうと、先に現着してたてらさんも見つけてご挨拶。

5kmのレースはここからスタートして折り返しゴールだったなーと思い出にひたり、いい天気だなー、風はどうかなーと到着報告。

家族総出で体育館内で受付。をっと三谷さんの後ろ姿が映ってた。

受付ではプログラムと12kmの部は荷物袋をもらい、中学生にうちわをもらって一旦車に戻って準備。

寒いかなと思って長袖で来た家族も半袖に着替え、各位ゼッケンを付けて再び体育館へ。

開会式

開会式は実行委員長の開会の挨拶で9:00スタート。その後外ヶ浜町町長の挨拶があり来賓紹介。

ゲストランナーSUIさんのライブで盛り上がる。Xに上がってた動画見たら次女と一緒にはしゃいで長女に怒られる自分の姿がwww

ライブで盛り上がった後は審判長の注意があり、小学4年生の初々しい選手宣誓。

開会式が終わり、トイレに入ってから12kmのスタート地点までの送迎バスに乗車。

てらさんが一番前に乗ってたので、隣に座らせていただきしばしお話ししつつ30分程でスタート地点に到着。

既にゲートが立ってて準備万端ですなー。

少しアップしとくかとジョグしつついい感じの景色を眺める。

みちのく津軽ジャーニーランのCP7(XではミスってCP8って書いてたorz)からスタートして、ゴールがCP8というのもなかなか感慨深い。来年はしっかり完走せねばなー。

しばらくブラブラしてたら荷物預けるトラック前にRUN丸さん発見してご挨拶。

前平アタックでティラノ参戦だったランナーさんや、ふくしまジャニーの後半完走してたENMUのランナーさん見つけてちょっと話しつつ時間が過ぎる。

トイレに入ってそろそろスタートかなと並び始めたら、3:19/kmペースで走り切れば大会記録ですよーとアナウンスされてました。1kmも持たんなorz

パヤパヤしつつも気持ちを上げ待機し、カウントダウンが始まって10:20スタートとなりました。

スタート

入りは気持ち良く時計を見ずに入ったら3:45/kmと出し過ぎ感ありすぎ。。。

しばし落ち着いて4:10/kmくらいまで少しずつ戻しつつ進むと、GoProで動画撮影しながら走るゲストランナーのSUIさんにジリジリと離されるな。

1kmラップが4:10/km。心拍168bpmとまだ行けそうな雰囲気なのでキープ。

2kmラップは4:13/km。向かい風が少し気になるけど当初の想定ペースくらいなのでこのまま行こう。

3kmラップも4:13/km。まだ序盤なので行けそうな雰囲気で給水で小ぶりないろはすボトルをいただく。

ちょっと飲んだだけで捨てるのもったいないけど、お願いしますとスタッフさん手前にドロップ。

水飲んだあたりから呼吸が苦しくなり徐々にペースが微妙に。。。

4kmラップは4:20/kmと怪しい雲行き。20分で使い果たした感が出始める。

それでもまだ頑張る気満々で粘り5kmラップは4:21/km。このまま粘って前を追わねばと気合を入れつつ6kmラップ4:22/km。

第1関門6.5km地点の給水で、写真撮りつつアクエリアス500mlをもらって、走りながらスマホしまおうとしたらアクエリ落としそうになるわ、スマホも落としそうになるわで立ち止まってしまい、後続に抜かれるorz

立ち止まった事でテンションだだ下がりになり7kmラップは4:35/km。

一旦落ちたテンションは戻らず、足も上がらなくなって来てペースキープとなり8kmラップも4:36/km。

ここら辺で後ろからてらさんが出現し声かけられる。

しばし並走してくれそうな雰囲気だったけど、どう見てもてらさんの足色が良くジリジリ離される。

後ろ姿を激写しつつ、着いて行きたい気もあるけど上げきれず4:32/km止まり。

その後は手持ちのアクエリをチビチビ飲みつつ、沿道のじいちゃん、ばあちゃん、おばちゃん、おっちゃん達の声援に応えつつ4:30/kmで頑張る。

ゴール直前ではゲストランナーSUIさんに並走していただき、家族や先着のRUN丸さん、三谷さんの声援を受けつつフィニッシュテープを切りました。

ゴール

当初予定より1分半くらい遅れて52分台でのゴールとなりました。

振り返ってフィニッシュゲート撮ったけど、見返してみたら年代別1位が2人も写ってますなー。

チップ回収して完走アクエリと玉子豆腐をいただき、RUN丸さんが見えたので話しに行こうと思ったら完走証ありますとの事で待ってるうちに見失っちゃいました。

完走証もらった後はてらさん速かったわーとお話ししてから家族と合流。

無料のふるまいでホタテのバター醤油焼きをゲットしてつまみつつ、車に着替えに行きました。

長女は2kmを10分台でゴールして水分不足かハンガーノックかで調子悪そう。。。

次女と嫁は16分弱でゴールしてました。コンビニでアイスを買って英気を養う。

コンビニ外で待ってたらRUN丸さん発見。

6位入賞おめでとうございます!来週も連戦頑張ってください!

最終ランナーのゴールを見守った後、体育館に入って表彰式。

表彰式

種目別の1位が登壇して賞状とトロフィーを授与されてました。

最後はみんな揃って記念撮影。皆さんいい顔してますねー。

子供達がお腹空きそうなので、お風呂入りに行くかという事で表彰式後においとましました。

感想

いやーやらかしましたなー。

みちのく津軽ジャーニーランのCP7スタートCP8ゴールってのもあってか、前日の飲み過ぎもあってなのか行けるペースに抑えたつもりだったのですが4~6kmで果ててしまって後半はMペースまで落ちちゃいました。

てらさんが上げてたラップ見たら、前半戦は抑えめで行って後半上げる展開と理想的でしたね。

気負って前半で果ててビルドダウンしちゃった自分とは対照的すぎますわーorz

(参考情報 距離:11.92km 気温:17.2℃ 高低差:50.0mD+ 53.4mD-)

よくよく考えると100kmとフルでPB出した年始と比べて、体重が3kg増えて体脂肪率も上がってるから、秋田内陸100kmも含め、やればできる子的なペースで行っちゃだめなんですな。

今の自分を基準にして少しずつ積み上げて、できる事を増やしていかねばと思わされたレースでした。※秋田内陸100kmの時に思っとけやって感じもしますが。。。

おまけ

閉会式終わったら混むかなーと思って早めにお風呂へ。

みんまやよしつねの湯

車で駐車場まで移動してみんまやよしつねの湯へ。

2017年に出来たとあってなかなか綺麗ですね。

ボディソープとかはないので持ち込まないとですが、綺麗な洗い場でガシガシ洗ってぬるめの炭酸カルシウム泉につかり、90℃前後といい温度のサウナと、キリっと冷えた水風呂に浸かってしっかり3セット。

マッサージチェアもありましたが、手もみ処もありましたね。

ジャーニーランのタイムテーブル組みつつ予約すれば、お風呂後に最大値まで回復できるやもしれませんな。

ドクターペッパーを飲みつつ家族を待ちました。長女は瓶のコーラ\100で飲んでましたね。

入浴料 大人 \350 × 2 小人 \150 幼児 \50

義経伝説に浸かろう!「みんまやよしつねの湯」|外ヶ浜町

はくちょう亭奈良屋

道の駅いまべつで昼食の予定だったのですが、温泉入って出遅れたかご飯売り切れでラーメン系しかなく長女がおかんむりだったので予定変更ではくちょう亭奈良屋へ。

メバルは不漁につき中泊メバル膳はやってないという事で、中泊トマト海鮮ラーメンをオーダー。

次女はお子様カレー、長女はカレーライス半ラーメンセット、嫁はカツ丼をオーダー。

次女のお子様カレーが最初に来て食べ始めた後、中泊トマト海鮮ラーメンが締めの半ライスと共に登場。

粘度高めで熱々のトマトスープに、メバルソーセージ、イカ天かまぼこ、パプリカの上にチーズがかかってますね。熱々で濃厚なのでゆっくり麺をすすってもなかなか冷めない。

麺を食べ終わっても濃厚なトマトスープが残るので、一緒にオーダーした半ライスを入れてトマトリゾットにして食べるのがおすすめ。麺よりも締めのリゾットの方が美味いやもしれぬ。ここに追いチーズとかしたら最強ですね。

長女が頼んだカレーライスと半ラーメンも、懐かしい味というか高校の学食で食べたカレーライスみたいなコッテリでご飯何杯でも食えそうな感じで好きでした。

全般的にご飯の量が多めらしく、嫁も長女も結構残したので、しっかりたいらげておいとましました。これだから体重が減らないわけだ。

中泊トマト海鮮ラーメン \880

半ライス \110

カツ丼 \780

カレーライス&半ラーメンセット \900

お子様カレー \330 ごっそさんです。

はくちょう亭 奈良屋 「中泊メバルの刺身と煮付け膳」公式サイト
新・ご当地グルメ「中泊メバルの刺身と煮付け膳」が食べられるお店「はくちょう亭 奈良屋」の詳細はこちら。しじみで有名な十三湖のほとりにあるドライブイン。しじみエキスたっぷりの海鮮汁は当店おすすめ!団体客も予約可能!

帰りもスタンプラリーしつつ、みちのく津軽ジャーニーランのコースを噛みしめつつ車で帰りましたとさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました