ユニバースカップ第10回弘前ちびっこマラソン ゆっくりマイペースで長女完走

スポンサーリンク
マラソン

ユニバースカップ第10回弘前ちびっこマラソンの小学校4年生女子の部に長女が出走してきました。

会場入り

小学校4年生女子の受付は09:45~という事で、9:15くらいに到着して受付やコースなどを下見する想定で到着。

参加者が多いのか駐車場は満車に近い状態で、武道館側の少し離れた駐車場に車を停めて会場へ。

スタート・ゴールはトラック内で、距離によってトラック内を走る周回数や外周の折り返し等で調整するコースのようでした。

受付時間がまだだったので、はるか夢球場のトイレに入って一息。

ランニングチームのTシャツ着てたり、ちゃんとしたランニングシューズやランパン履いてたりと、みんな速そうな子供達ばっかりだなー。。。長女ビビり気味で緊張し始める。。。

受付

時間になったので受付に行き、保護者が参加賞を受け取って、子供はテント下の待機所で待機。

台風前で暑いのですが、子供が手荷物持てないので、ドリンクとかこまめに声掛けして喉乾いたら飲ませる感じで、受付後もちょいちょい声掛けが必要でした。

参加賞はエコバッグ、タオルとお菓子詰め合わせ。大会プログラムと同クラスの出走者名簿が入ってました。

トラック内や応援スタンドには入れないので、最後にトラックに戻るあたりに次女と二人で陣取ってたら、小学校3年生男子かな?頑張って走ってる姿が微笑ましい。

上位の親の応援がガチ過ぎて、若干引き気味です。。。

スタート・ゴールはトラック内なので外周から見られる場所に移動し、スタートを見守る。

1,500mはトラック2周と外周1周するコース。

10:30スタートし、先頭2名がハイペースな展開を見せる中、最後まで走りきれる様に後方集団でマイペースに走る長女。

しかし先頭速いなーと感心しつつ、しばらくして外周に出てきた長女に声をかけるも、一生懸命で気づいてない様子。

陣取った場所に戻ってラスト頑張れーと次女と共に応援すると、最後まで走りきってゴールしてました。

感想

練習すると言いつつも2回くらいしか練習してなかった状態なので、7分超えで順位も後ろの方だったけど楽しく走れて、お菓子貰えて嬉しそうでした。

完走証は事前配布で、ゴール後は順位表とアクエリアスとマスクをもらって帰って来ました。

結果は後程貼り出されてたので、タイムは貼り出されたのを完走証に手書きで書いとけってスタイルですね。

子供達が楽しく走れる大会って感じで、どちらかというと親の方が一生懸命な雰囲気でした。

受付からの待機時間が長く、給水が少々心配だったのと、レース前にマスクは後で配布するから捨てちゃってと指示された割に、配布されたマスクがちっちゃすぎて使えないトラブルが気になったので、来年はもう少し考えて運営していただければありがたいですね。

次女も小学生になったら走りたいと意気込んでたので、継続して参加できればいいなと思います。

おまけ

ユニバースカップ終了後は、弘前土手町のカルチュアロードへ。

ちびっこチアを見ながら、いがめんち食べたりアイス食べたり。

よさこい津軽のステージは子供達も真剣に見入ってました。

弘前大学のサークルは人数も多く、フレッシュで元気もらえますね。

参加チームの旗振りが集まっての旗振り共演。

よさこいと言えばダンスや衣装に目が行きますが、旗振りもなかなかの見ごたえですね。

最後は全チーム集まっての合同演舞。

台風手前で暑い中、踊り手の皆様お疲れさまでした。

「カルチュアロード」「よさこい津軽」同時開催!|弘前市観光情報サイト きてみて、ひろさき。ここみて、弘前
弘前市観光情報サイト 青森県弘前市の情報が満載!弘前市の基本情報から最新まで、観光情報を提供いたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました