第17回青森県民スポーツ・レクリエーション祭ロゲイニング競技 ギリギリゴールで家族の部3位入賞

スポンサーリンク
マラソン

年次の恒例行事になりつつある青森県民スポーツ・レクリエーション祭ロゲイニング競技。

今年も家族の部で参戦してきました。

レース前日

車検の入庫を済ませてからみちのく津軽ジャーニーランの序盤コースを逆走でたしかめつつ、プロ野球ファーム交流戦開催の弘前市運動公園をかすめてのサンダルjog→家族で親子レクの予習で10数年振りのボーリング行ってから準備。

次女とおそろのピンクTシャツにサンダルにして、嫁氏と長女ははしかみつつじマラソンのオレンジTシャツになりました。

雨予報だったのでレインと傘を仕込んで就寝しました。

レース当日

受付時間に間に合うように9:00出発。ナビ通りに行ったら細い道通されて困惑したものの会場には9:25到着。

本町コミュニティセンター

次女が車に忘れたグミを走って取りに行って遅れて到着。

受付してアクエリをいただき、緊急連絡先を記入した紙を本部に提出しました。

本町コミュニティセンター内で座って待機。常連のファミリー部門のチームとご挨拶。

弘前24時間走関連でお話しできる感じになった皆様とご挨拶しつつ、スタッフさんの写真撮影に集合したりでわちゃわちゃしてたら開会式の時間になりました。

開会式

10:00に開会式スタート。今回は弘前工業高校の生徒さんが実証実験的な感じで運営に入ってくれたという事でスタッフ紹介からスタート。

その後は大会長の挨拶からマップが配布されてルール説明と続きました。説明書きに食事ポイントの文言があったので一応質問しときましたが小学生ファミリーロゲイニングの記述が残ってたっぽいですね。

マップを開いて作戦会議開始。今回は90分と短いので小学1年生の次女の足を考えるとマップ下半分を回るのが得策かなーという感じで作戦会議終了して早めに外に出ることにしました。

弘前工業高校の生徒の揃いのポロシャツが気になって聞いてみたら、クラスで揃いの作ったので大会ビブス着るより分かりやすくていいかなとの事。

全員揃って記念撮影してたらスタート30秒前になってバタバタとカウントダウンして10:30スタートとなりました。

スタート

ガッツリCP回れる走力がある方々は左手に、緩めに行くファミリー部門は右手に進むって感じでしょうか。

CP15を通過して、田んぼの畦道っぽい所をテクテク歩いてたら、ふじさきカケッコ倶楽部のオレンジTシャツの面々が迷ってるのか戻って来ましたな。

鹿角花輪トレイルで見かけた方が居たので、追い越されるタイミングでご挨拶しました。

さとるさんとペアで走ってたのかな。

その後序盤は次女も歩いて進んでましたが、CP2個くらい行ったらゴネ始めましたなorz

早々に肩車モードで進みつつCP54→53→49→33と少しずつ進む。

HIRAKAWAモニュメントはなかなかカラフルでいい感じ。

裏側は「じいさんばあさん若返る」コラボになってましたねー。

そこから少し遠目のCP71に頑張って走り、戻ってCP47を通過。

頑張って走ってるランナーさん達に声掛けしつつゆるゆると進む。

CP27手前で鹿内さんとお孫さんとスライドし、CP30に到着するかどうかって所で雨がザザっと降って来たorz

家族総出でカッパを着込んでちょっと雨が弱まったあたりでCP35を目指す。

最後はCP29行くか、CP20行って帰るかで揉めつつCP20行って帰ろうと思ったら雨降って来て、集中力切れて微妙にロストorz

ゴール時間ヤバめになって走れ走れーとゴールに向かってダッシュ。なんとかかんとか戻ってまいりました。

ゴール

制限時間25秒前でギリギリチョップwww

いやーヤバかったし嫌な汗かいたけどなんとか帰還して、本町コミュニティセンターでスコアカードに記入し写真チェック受けて434点でフィニッシュとなりました。

表彰式

雨に濡れたのと汗だくでしたが受付でもらったアクエリ飲みつつ塩タブレット食ってしばし待機。

12:40から表彰式がスタートしました。

ソロの部1位はシャインマスカットもらっていいなーと思ってたら、後のポストでyou-an▲さんと気づく。

男子の部。

女子の部。

混合の部。全CP回ったけど3分差で着順が決まったとの事。激戦ですな。

家族の部。鹿内さんが写真撮ってくれたので貼っときます。

家族の部はスイカ、メロン、サクランボ、気になるリンゴ、たらみのゼリーという感じでした。

その後は七夕賞とか、ハイスピード賞の発表があり、最後はじゃんけん大会で櫛引さんが優勝してました。Bakery OSANAIのチケットいいですなー。

表彰式が終わり、弘前工業高校の生徒さんのスピーチがあって解散となりました。

感想

前日から雨予報だったのですが、中盤までは雨は降らずに蒸し暑い感じでしたが、終盤に雨に降られてからだいぶグダグダでした。

残り時間を考えてもう1CP行けるかなーとプラスしようとすると、家族がもう急ぎたくない的な雰囲気でせめぎ合ういつもの展開。

それでもギリギリ行ける線でナビゲーションしてるつもりだったのですが、今回は最後のCP後に方向をミスってプチロストしたせいで終了時間25秒前の駆け込みゴールになってしまいました。

(参考情報 距離:6.98km 気温:22.2℃ 高低差:21.8mD+ 21.8mD-)

ギリギリを狙うのも楽しいですが、パーティーの走力と気力を踏まえて進まなきゃダメだなーと反省しまくりのレースでございました。

来年も出るって言ったら去年ギリギリだったしって絶対言われるんだろうなーwww

おまけ

ギリギリまで頑張ってお腹空いたのでまずはラーメンを食いに。

麺処 中むら

近場のラーメン屋さんを検索して麺処 中むらへ。

煮干しラーメン、味噌拉麺、ミニ焼き肉丼×2をオーダー。

味噌拉麺が先に来て嫁氏と次女が食べ始めたけど写真撮るの忘れたorz

味噌拉麺は甘味少なめのスープに中太麺のマッチング。もう少し甘味のある味噌の方が好みかも。

続いて煮干しラーメンとミニ焼き肉丼が着丼。

あっさりめながら煮干しのしっかり効いた醤油スープに細麺のマッチング。

スルスルっと何杯でも食えちゃいそうな美味しい煮干しラーメン。

焼き肉丼も甘辛なタレでご飯がすすむ。長女のを一口もらったけど美味しかったですね。

次女も焼き肉丼完食してました。美味しいものはしっかり残さず食べるんだよね。

煮干しラーメン \750

味噌拉麺 \850

ミニ焼き肉丼 \280 × 2 ごっそさんです。

麺処 中むら (平賀/ラーメン)
★★★☆☆3.12

津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家

ゆっくりサウナに入りたいなと福屋へGo!

ガシガシ洗って熱めの湯に浸かった後は、しっかり水通ししてサウナ3セット。

90℃越えのちょうど熱めのサウナと、15℃前後の水風呂で気持ち良かったですな。

サウナ後にアンバサ飲んでゆっくりしてたら、娘さんと卓球やってたのがBe Easy Brewingのギャレスだったんだと後で知りましたとさ。

津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家
津軽おのえ温泉福家は、青森で温泉を楽しみ、食を堪能し、日帰りでのくつろぎの空間、癒しを満喫できる場所。源泉100%の湯と自慢の蕎麦、江戸情緒溢れた空間で、新しい形の日帰り銭湯文化を体感ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました