キツくも楽しかったULTRA-TRAIL Mt. FUJI 2022。
既に美化されつつありますが、記憶を書き留めておきます。
大会前日
深夜バスで新宿入りし、短めのGPS絵画で完走祈願した後、電車で富士駅まで移動。
乗り換え毎のビールローディングでテンションを上げますwww
富士駅
12:00ちょうどに富士駅到着。
うーん。。。薄曇りのもやもや富士山。。。
今日は雨予報でも明日は晴れ予報!
まずは今日を楽しむ事からと、気を取り直して富士市のマンホールを見ながら徒歩移動。
吉田やきそば店
エイドの焼きそば食えないかもしれないからなーと、新富士駅に近めの焼きそば屋さんへ。
カウンターには昼から瓶ビール飲んでるハードコアなじいちゃん達、店主がじいちゃんに水を汲んでもらいつつ、「おすすめのミックスでいいかい?」と聞かれたので言われるがまま「はい!」と返答。
焼きあがるまでに、じいちゃん達が色々話しかけてくれるが、青森から来たのかー、自転車かーと、勝手に自転車レースで来たことにされ、訂正するのもめんどくさくなったあたりで焼きそば登場。
豚肉、イカ等と野菜を炒めた焼きそばに、たっぷりの魚粉がかかり、目玉焼きと青のりがオン。
がっつり魚粉がかかっている割に、意外とあっさり系なソース焼きそば。
玉子の黄身と絡まるとまた違った味わいで、おすすめ通りで間違いない。
カウンターのじいちゃん達は、各々の話題に戻って行ったので、美味しかったです!と挨拶して受付に向かいました。
焼きそば(ミックス、玉子入り) \650 ごっそさんです。
新富士駅
新富士駅到着は13:00。
受付予約は15:00にしてたけど、空いてそうだったのでダメ元で聞いてみたら、抗原検査空いてたらいいよとの事。
抗原検査会場は参加票確認なしで、抗原検査キットと受け取り、鼻の中に綿棒数回突っ込み、液にグルグルして垂らす。
待つ事10分で結果陰性。まずは0次関門突破。
抗原検査陰性確認済みの白テープを手首に巻いて富士山口側に移動。こっちは参加票のチェック後に必携品確認。
ライト×2(点灯チェックあり)と予備バッテリー、エマージェンシーシート、レイン上下(シームテープ確認あり)とタイツのチェックで完了。
必携品チェック完了で水色のリストバンドを装着。レース後まで取っちゃダメよと言われ、参加賞を受け取って受付完了となりました。
炭焼きレストランさわやか 富士錦店
受付け終わったのが13:30。お昼が焼きそばのみというのも寂しいし、時間が余ってるからさわやかへ。
14:00着で4組くらい並んでましたが、20分待ち程度でさらっと入店。
0次関門も突破したし、ちゃんと飲み食いせねばと、生ビールとげんこつハンバーグランチをオーダー。
色々エピソードが書いた紙が出てきた後、切り分けとソースかけてくれる時に油はねないように紙でガードしてねと説明されて、鉄板ジュージューで中はレアレアのハンバーグをほおばる。
香ばしさと肉肉しさがいい感じに混じりあう絶妙なハンバーグ。五反田で食べたミート矢澤のハンバーグより赤身寄りで食べごたえある美味しいハンバーグでした。
生ビール \572
げんこつハンバーグランチ ¥1,265 ごっそさんです。
街並みを眺めつつ、富士駅前にとったお宿まで徒歩移動しました。
スーパーホテルJR富士駅前禁煙館
入口に人立ってて写真撮るの忘れた。。。
チェックインして参加賞Tシャツとゼッケン等の確認。
今回のTシャツ、過去2年のと素材感ちょっと違ってますね。やっぱり製造ラインもコロナの影響とかあるのでしょうかね。
トラットリア キクチ
時刻は18:00。昼に色々食べたけど、やっぱ夕食も楽しみたいwww
つけナポリタンってB級グルメがあるとの事で、トラットリアキクチへ。
お店あんまり開いてないなー。地元で言ったら弘前土手町みたいな感じかな。
ビールとサラダセットってのがあったので、つけナポリタンのセットをオーダー。
カールスバーグ樽生と枝豆で一息。
サラダをつまみつつメインディッシュを待ちます。
お目当てのつけナポリタンが登場。と共にビールおかわり。
ナポリタンに絡めるソースと具材がつけ汁として別盛りのナポリタン。
さっそくつけて食べると、サラッとしたあっさり系のナポリタン。
途中で粉チーズや、タバスコなど味変しながらほおばり、ビールを飲む。
パンとか追加して、つけ汁につけて食べるのもいいなーと思いつつ、昼も食べ過ぎたし大概にしておこうと美味しくたいらげておいとましました。
つけナポリタンセット \1,680
生ビール \578 ごっそさんです。
お腹も一杯になって、雨降り傘さしてホテルまで徒歩で帰宅。
ご飯食べに行くだけで往復10km前後歩いてるけど腹ごなしwww
翌日の装備を整えて21:00前後に就寝しました。
大会当日
夜中もちょいちょい起きてましたが、6:30から朝食という事で時間に合わせて朝食を。
あまり食べすぎるとトイレがなーとか思いつつも、2クール食べてチェックアウトギリギリまで仮眠。
10:00チョイ前にチェックアウトし、新富士駅まで徒歩移動。前日とは打って変わって暑い。。。
駅の中の待合室やベンチは、大会参加者達で埋まっちゃってて、地べたに2時間座り続けるのもなんだなとカフェに避難。
エイトリッチーズコーヒー
カフェもそこそこ混んでそうでしたが、カウンター席開いてたのでアイスコーヒーで椅子と電源を確保。
ゆっくり飲みつつTwitter見つつ、ちょっと寝つつ(すみません)。
ベンチはこんな感じで埋まってました。
スマホの充電と、仮眠が終わり、次のお店へ旅立ちました。
アイスコーヒー \450 ごっそさんです。
まるごと駿河湾
昼食は2Fの混雑しなさそうな所と迷いましたが、しらす丼食べたいという事でまるごと駿河湾へ。
かきあげも捨てがたいが、生も捨てがたい。。。ハーフ&ハーフでと生しらす釜揚げしらす丼をオーダー。
生はプリプリで、釜揚げは噛みごたえが出て、どちらも味わい深い。
ゆっくりと味わい、噛みしめながら食べるけれども、入口には入店待ちのお客さんが並び始めた。。。
食後に仮眠しようかという目論みははずれ、美味しくかきこんでバス待ちに向かいました。
生しらす釜揚げしらす丼 \1,180 ごっそさんです。
時刻は12:00過ぎ。バスは13:15発だからなーと思って地べたに座ってたら、早くもバス到着。
で、到着と同時に乗車待ちの行列出現したので、波に乗り遅れない様に並んどきます。
乗る際にチケット提示とかなかったですが、座った後で座席番号と氏名と電話番号書かされ、回収してから出発。
到着までは、バスに揺られながら気持ちよくうとうとしてました。
会場到着
13:20会場到着。早えーwww
とりあえず入った方がいいかなと、チケットを渡して検温して入場。
初めてなのであんまりどこに何があるのか把握してない。。。しばしぐるりと回って地図を確認して現在地を確かめる。
中に入ってはみたものの、荷物邪魔で疲れるから先に預けてしまうことに。
ドロップバッグを自分のゼッケンのカートに置きます。
荷物もポリ袋に入れシールを貼って、ゼッケン番号範囲のカートに置きます。
荷物も軽くなったので到着ツイートしてたら、ガッちゃんが近くにいるみたいだけど、会ったことないからわからん。。。オレンジバイザーを見つけてもらうようBUSINFOあたりにしばらく立ってみたもののわからず断念。
こどもの国のマンホールを眺めつつ、トイレに行ったりウロウロしてたら、フグをかぶった嵐さん発見!
飛騨高山も、山中も出ますよーと言ってたら、初級者コースだからと言い切る猛者感この上ないお仲間と一緒に楽しそう。
その後、スマホを充電しながらちょっと木陰で涼み、スタートゲート方向へ移動。
お祭り気分で撮影会している方々いっぱいいるけど、ポールポジショニストは見つからずwww
ちょっと離れた桜のベンチあたりから、いやー気持ちいい天気だけど暑いなーとまったり。
トイレに入ったりうろうろしてたら、六花さんライブ始まりました!テンション上がるなー!
鏑木さんの挨拶始まったあたりで、後ろからKDRBNC出現。
ゼッケンにキラキラステッカー装着で、前会ったときよりシュッとして精悍な感じ。
天気良くて富士山きれいに見えるし、お祭り楽しみにしてるいいテンションだがスタートダッシュは決めないとの事。
天気がいいなーと思いながら、第2ウェーブ待機場所に整列すると、前方にフグ捕獲!
第1ウェーブのスタートをテンション上げつつ見送り、待機してたらガッちゃんが見つけて声かけてくれました。スタート前にいい笑顔でさらにテンションアップ!
そうこうしている間にカウントダウンが始まり、15:45スタートとなりました。
スタート
序盤は周囲に合わせたペースで進むものの、「100kmまではウォーミングアップ」というメッセージボードの応援に、そうだよなー、日曜朝までにゴールしてふじやま温泉入るスケジューリングだからゆっくりでいいんだとスローダウン。
ちょっと上りも心拍上げすぎないように歩きます。
1時間に1回粉飴ジェルを補給する想定で、時計を見つつジェルをパクパク。
時刻は16:36。林道の向こうに富士山出現。テンション上がりますねー。
緩い下りは周囲の流れに合わせつつ、上りは心拍数上がり過ぎたら歩く事しばし。
林を抜けて視界が開けると富士山が見える。天気もいいし言う事なし!
時刻は17:25。周囲に合わせてシングルトラックのトレイルを進んでいると渋滞発生。
コース2手に分かれて左は安全、右はトゲトゲだけど、どっちも行けますよーとの事。
ここで棘ささってもやだから無傷で左のルートを進みます。
その後は気持ちよく下ってエイド到着。
U1 富士宮 21.5km
富士宮エイド到着は18:19。
ドーナツに口中の水分持っていかれ、バナナをほおばり、使った分の粉飴ジェルを補充。
トイレに入って出ると、ガンバフンバ君が「中は誰が入ってるんだろうねーガンバフンバー!」と謎の応援www
ガンバフンバ君もガンバフンバー!と声をかけつつ、ヘッドランプとアームカバーを装備してエイドアウト。
だんだん暗くなってくる中、林道をザッシザッシと進みます。
夕闇が迫ってくる中、林道からロードに切り替わります。
ヘッドランプと後方灯を装備したトレイルランナーの聖者の行進。蛙の鳴き声が尋常じゃないぐらい響き渡ります。
前日の大雨警報により迂回コースとなった天子山地はサクッと終わり、迂回路のロードでヤマケンさんが颯爽と駆け抜けて行きました。素敵な後姿ですねー。
時刻は19:50。その後もロードの上りをテクテク歩きつつ、天子の森キャンプ場の看板を撮影していると、後方から鏑木さんが沢山のランナーを引き連れ、颯爽と走って行きます。
ちょっとぐらい一緒に走ろうかとも思ったけど、上りで消耗するのも。。。とゆっくり見送りました。
時刻は20:48。陣馬の滝ののぼりを眺めつつ、あーそろそろ富士登山競走のエントリー開始だなーと粉飴ジェルをなめる。
エイドに着いたらポチろうとしばらく進んでエイド到着。
U2 麓 43.2km
麓エイドは21:25到着。富士宮焼きそばと大福、コーラをゲット。
テーブルで立食スタイルで食べつつ、富士登山競走のエントリーダン。
日が落ちて寒くなって来たなーと、焚き火で暖をとりつつレインの上を着ます。
富士宮焼きそばもう1個食べようと画策するものの、今焼いてますゾーンに突入したので、MANABARと粉飴ジェルをポケットに入れてエイドアウト。
レインを着込んだので、汗かきすぎないようにゆっくり走るも、各所でぬかるみ地点が登場するのでちゃんと照らして見ながら走らんと気が抜けない。
しばらく走ってたら大規模ぬかるみ地帯に突入してしまい、右足のシューズだけズボっと泥に埋まって脱げちゃいましたorz
後続を先に通しつつ、しばし泥の処理とシューレースの締め直し。
時刻は23:00をまわり、端足峠のつづら折れでゼーハーと上ります。
上った分をつづら折れで気持ちよく下り、エイドに到着。
このあたりは気持ちよく下り走れてたんだなー。
U3 身延町本栖湖 53.7km
身延町本栖湖エイドは23:45到着。
トイレに入って水を補充し、みのぶまんじゅうをほおばる。
ちょうどいい甘さで何個でも行けそうだわーとおかわりしてエイドアウト。
この後は佛峠、中ノ倉山を上ってゼーハー汗をかきかき。
寒さのせいか、段差のある上り下りのせいか、このあたりから粉飴ジェル食べるとオエオエし始めるorz
時刻は1:30。パノラマ台で一休みした後、汗冷えして寒い寒いと言いながらも、胃が揺れすぎないようにゆっくり下る。
寒いなー、オエオエするなーと思いつつ、ゆっくり進んでエイド到着。
U4 富士河口湖町精進湖 65.6km
富士河口湖町精進湖エイドには2:43到着。
特製ぞうすいとおにぎり、コーラをゲットし、あたたかいぞうすいで胃をいたわります。
あー染み渡る―と完食し、コーラを飲んでいると急に胃からこみあげて来て、半口分ゴミ箱にリバースorz
何はなくとも寒すぎる―と、仮眠所に入りジェットヒーター前でレインを脱いで乾かしつつ、汗も乾かしてから行かないととゆっくりしてると、一番暖かいべスポジに寝てるのがたこさんだと気づく。
ここは捕獲しておかねばと撮影後、まだ寒いなと乾かしてたらアラームなってたこさん覚醒。
ちょい寝ぼけ気味?のたこさんとしばし会話した後、だいぶ温まったからお先にエイドアウトしました。
寒いと胃もやられるのか、鼻水すすってんのがダメなのかと、グローブはめて鼻水すすらず拭いながら歩いてると青木ヶ原樹海の看板が出現。
時刻は4:15。富岳風穴前の自販機で、カフェオレとカルピスをボトルに補充。
飲み物変えてもジェル食べるとオエオエするのは変わらずorz
鳴沢氷穴も通り過ぎるだけでなく、見に行きたいぜー。
時刻は4:45。三湖台方面にテクテク上って行くと、だんだん明るくなってきて雲海が見えてきました。これまた幻想的でいい感じ。
景観はいいけどまぁまぁゼーハー上って行きます。
山の向こうに朝日が見え始めたあたりで、写真撮ってたらたこさんにパスされる。上りの歩きも速いなー。
日も出てきたのでヘッドランプしまって、レイン脱いでグローブはずす。
しばらくするとFUJIYAMAドーン!これはずっと見てられるくらいのご褒美ですわー。
木々の隙間から見える湖もまた良きかな良きかな。
ここらの下りは木段段々orz後半に向けて温存してきた着地筋もギッシギシに。。。
時刻は6:10。大嵐天神社に胃腸回復を祈り進みます。
その後はロードを小一時間走り富士急ハイランド目前のFUJIYAMAもいい感じ。
暑くなってきたところでエイド到着。
U5 富士急ハイランド 88.3km
富士急ハイランドエイドは7:18到着。
ドロップバッグを受け取るものの、カップ麺とか食えそうな状態じゃないし、日焼け止めだけ塗り直して返却。※後々ワセリンも塗り直しとけばと後悔するのだが。。。
胃もイマイチなので、バナナとコーラいただいて粉飴ジェルを補充してエイドアウト。
スタート前に声かけてくれたガッちゃん発見して少しお話し、楽しんでますねーと確かにここまでは色々温存作戦で楽しんでました。ボラお疲れ様です。
ここからは日が昇って暑いロードをテクテクと。
スマホとGarminを充電しつつ歩いてると、後ろからたこさん出現。
家族がサポートエリアに来てるから、子供と遊んでちょっと寝てと、なんだか幸せそうなレースです。
桜越しに見える富士山もまた素敵ですねー。なんか撮影クルーみたいのいました。
時刻は8:32。山神社にも遠目から完走祈願。
木段で着地筋やられ気味だわ暑いわで、自販機でドリンク追加しつつトボトボ下ってたら、背後からKDRBNC登場!
精進湖で2時間寝て完全復活したぜー!と颯爽と下って消えて行きました。
たこさんといいBNCといい、なんで前走ってるはずのランナーにガツンと抜かれる喪失感ったらorz
まぁまぁゆっくり下ってポクポク上って行くと、なんか針の山みたいな景色に。
直登すぎる直登をゆったりゼーハーしつつ鳥居地峠を越え、振り返るとFUJIYAMA!
景色に元気をもらいつつ峠を下るも、そこからは川沿いをひたすら太陽に照りつけられるルート。
砂利道を歩き、ロードに出ても暑いわ―と歩き、しなびる直前にエイド到着。
U6 忍野 107.7km
忍野エイド到着は11:06。
さえぎるもののない日差しがキツいのと、このあたりからお腹が下り気味でトイレでふんばると、液状の本尊とガスが混じって出てくる状況に。
とりあえずバナナとコーラで補給し、暑い中先に進む事に。
暑いなーしなびるなーと思いつつも、上りはなんとかゼーハー頑張ります。
大平山を上って12:15。ここからの景色もご褒美過ぎる。
上ったら下りがやってくるorzお腹も下るなか、刺激的な木段の下りに、着地筋もお腹も限界寸前。
腸に溜まったガスを、ゲップで緩和しつつなんとか本尊の登場をこらえつつ、もう少しでエイドかな。
KAIのトップ選手が猛スピードかつ後ろを気にしながら駆け抜けていきました。
下腹部を刺激しないように、上下動を少なく歩いていると、エイド手前でKAI2番手、くれいじーかろさんの猛追を見届ける。
綺麗な富士山を後目に、早くトイレに入らないととエイド到着。
U7 山中湖きらら 116.6km
山中湖きららエイドは13:24到着。
食べ物飲み物をスルーして、久しぶりの洋式トイレで本尊とガスを放出し一安心。
豚汁とバナナ、コーラをゲットし、椅子に座りつつ木段でやられまくった太腿をマッサージしつつ休憩。
撮影クルーが通過するKAIの選手を追うのにてんてこ舞い。二十曲峠エイドまでに脱水ひどい選手が多いとの事で水分、塩分補給しっかりですね。
しばしの休憩でもう一回トイレ入って放出してからエイドアウト。
直後に本レース3度目となるたこさんとの遭遇。
下りの足が売り切れの自分とは違い、家族のサポートもありで元気そうで楽しそうだ。
上りに差し掛かり、焼け野原みたいな明神山をゆっくりゼーハーと。
遮るものがなにもないコースをひたすらゼーハーゼーハーと。
上りきって振り向くと、富士山と山中湖とゼーハー上るランナーと。
時刻は14:40。絶景に見とれつつも、先を急がないとまたガスがたまって怪しさ抜群。
ここからがキツすぎた。
ゼーハー上って下って、ゼーハー上って下ってと、切通峠、高指山、山伏峠と休み休み進むけど、日も落ちてきてここに来て眠気がピークに。
粉飴ジェル飲んでもオエオエするわで、力が出ず眠く、切り株に座ってちょっと寝てたら、マーシャルの方に「大丈夫ですかー」と声をかけられ気がつく。
大丈夫ですけど眠くて眠くてと答えると、エイドも遠いから気をつけて無理しないでと優しい声掛け。
惚れてまいますわーと思いつつ、レインを着て、頑張って立ち上がってヨロヨロと進み、上りはなんとかこなし、下りで後続をパスさせつつ石割山までたどり着く。
ギリギリ過ぎたのと暗くなってきたので写真撮ってないやorz
U8 二十曲峠 130.2km
二十曲峠エイドには18:00頃の到着。
トイレで限界寸前の本尊とガスを根こそぎ放出。トイレ待ちのランナーやスタッフに心配されるほどのボリュームだけどしゃーないorz
ちょっと眠すぎると、ストーブの前のブルーシートに横になり20分程ダウンしてました。
脳内の幻覚か、現実か定かじゃないが、仮眠室じゃないのに通報しちゃおうか的なのが聞こえた気がして飛び起きる。しがないアベレージランナーだけど、意外に見られてるのかもしれん。
しばし横になった後は、クリームパンとホットコーヒーをゆっくりいただき、ホットコーヒー美味すぎるとおかわりで胃を温めて18:54にエイドアウト。
胃が温まったままにしておきたくて、水やジェルは摂らずに杓子山へ進みます。
沢山のランナーが上って渋滞になってるのでゆっくり進んでくださいと言われ、言われずともゆっくりですよと言う完走経験のあるランナーの後ろをゆっくり進みます。
このあたり、しきりに花火が上がる音が聞こえてましたね。
そのうち岩が増えてきて、ロープをつかんで岩を乗り越えるパートに突入。
渋滞はこれで起きてたのねと思いつつも、自分もなかなかキツいなーとゼーハー。
結構いい感じに上って、夜景がきれいだわ―とか思ってましたが、全然頂上ではなかったorz
その後は下って上って、ここら辺でピークだろと思わせつつまた下る。
先々に見えるヘッドランプの方向を見ると、ピークはもっと先にあるのかーorz
何回かの上り下りをゼーハーして20:50。やっとこさたどり着いた杓子山山頂。
しばらく夜景を眺めつつ、さー次のエイドまで下るかーと意気込むも、この後がキツすぎるorz
ズルズルに滑りやすい土と、なかなかの傾斜、ロープをつかんでも着地筋死んでるから踏ん張り効かず、滑って踏ん張ってと無駄に足使いまくり。。。
後続が来る度に少し休んでパスしてもらって、ズルズルおっとズルズルおっと、いつまでこの斜度で下るんだよーと泣きそうになりながらなんとか下ってエイド到着。
U9 富士吉田 142.4km
富士吉田エイドには22:46到着。
吉田うどんののぼりを横目に、まずはエイドごとにギリギリすぎるトイレに直行。
杓子山の下りがキツすぎて、本尊が微妙に登場してた気がしてたけど、やっぱちょい出てましたorz
とりあえず出るものを出し切り、拭きまくってリカバリー。
昼間はかぶり水として使われていたバケツの水で、顔と手を洗ってホッと一息。
熱々の吉田うどんをいただき、疲れた胃に熱くて美味しいダシが染み渡るー。
堅めのうどんを噛みしめつつ、ゆっくり食べて仮眠室へ向かいました。
朝5:30くらいまでにゴールできればいいから、1時間半くらい寝て回復せねばと、ストーブに近めのべスポジをゲットし、1時間アラームをかけてしばし目を閉じます。
寝てる間はGarminとスマホ充電。スマホをちらっと眺めるも、リプを返せる気力もなく倒れ込む。
暖かいなー。このまま寝てたいなー。でもゴールして風呂入ってビール飲みたいなー。
ゆっくり休めばいいのに気持ちだけ高ぶってか、15分単位で今何時だ?と気になって見ちゃいますwww
しっかり体を温めて装備を整えた後、ホットコーヒーを飲み、トイレに入って最終エイドを後にしました。
あとはでかいの1個上って下りれば、温泉とビールが待っているぜーと、仮眠して復活したテンションで霜山の上りへ。
ゆっくりした一定のペースで上るも、途中に階段登場してゼーハーし、鉄塔見えたからここまでかー?→まだあるorz
熊鈴鳴らしてゆるく上って行くと、前を進むランナーもキツいのか、道を譲ってくれゆっくりだけどノンストップで下り基調になるまで突き進みます。
下りは走れないのでパスしてもらうけど、再びの上りに悶絶。
ゆっくりだけど決して止まらず、また階段かよー、キツいっスねーなど、文句を言いつつも何とかピークまで辿り着きました。
下りは走れないからゆっくりゆっくり進む中、KAIのランナーさんに声かけると、子供も一緒に百名山チャレンジしてるとの事。こちらもサポートで奥さんと子供が来てるんですね。やっぱいいよなー富士急ハイランドで遊びつつ、レース応援する家族。素敵。
最後まで斜度のキツめな下りに悶絶しつつ、ロードに出たら残り3km程。
色々限界だったけど、なんとかもったなーとゆっくり走りつつ、花道作ってハイタッチで盛り上げてくれている厚木大学の皆様に元気をもらってゴールテープを切りました。
ゴール
どうにかこうにか36時間41分台でゴールまでたどり着きました。(Twitterでは寝ぼけてネットタイム流してました。。。)
フィニッシャーズベストを受け取り、ICチップを切り取っていただき、バナナを1本いただきます。
いやー。2020~2022の3年分のフィニッシャーズベストも感慨深いですね。
その後は荷物を受け取り、ストーブのある更衣室でボディーシートでフキフキしつつ着替えて、横になって半分寝ながらリプ返してました。
ゴールする人が増えてきて、ふじやま温泉が開く時間も近づいて来たので、ドロップバッグを受け取って温泉へ向かいました。
感想
富士山を眺めながら走れる幸せを噛みしめつつ、暑さ寒さ眠気に胃腸トラブルと過酷な状況と対峙しながら、無事ゴールすることが出来ました。ありがとうございます。
思えばマラソン走るだけで、トレイルランニングの知識もないまま、2018年に新城32kに参戦し、2020年にやっとこさUTMF参戦できるかなからが長かったですねー。
3枚の参加賞Tシャツと、3年分の西暦がプリントされたフィニッシャーズベストは、今後の心の家宝になると思います。※着る機会は限りなく少ないと思うけど。
(参考情報 距離:158.49km 気温:20℃ 高低差:6,494mD+ 6,675mD-)
昼は暑く、夜は寒い状況には、アームカバー、レインウェア、グローブでしのげた感じはしますが、汗冷えはジェットヒーターなかったらヤバかったです。
胃腸トラブルは手持ちの固形物がなくジェルのみだったのと、暑くて水飲みすぎた後に胃が揺れたからとかですかね。下腹部のガス溜まり対策、放出以外にあれば教えて欲しいと切に思います。
後半戦のコースがキツ過ぎて、写真の数が少なすぎるのが寂しい所ですが、自分のUTMFはこれで一区切りつきました。
スタート前やレース中に声掛けしてくれた方々、Twitterで応援していただいたフォロワーの皆様、ボランティア含めたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
次は自分が応援する側で、来年の大会に関われればなと思います。
おまけ
ふじやま温泉
開店前に行ったのにもかかわらず既に長蛇の列www
宿泊客が朝風呂混みすぎてかわいそ過ぎると思いつつも、なんとか入る事が出来ました。
が、洗い場も裸のオッサンが並ぶし、お目当てのサウナと水風呂も混み混みだしで、ザッと洗って早めに出ました。
朝風呂 \700
おかゆと麺のお店 粥餐庁 京王モール店
朝食はコンビニでカレーとビール買ってチャレンジしてみたんですが、胃痛がキツいので昼はおかゆに。
一番人気のおかゆセットをオーダー。
やさしい味わいで美味しいけど、激熱で胃にとってはスパルタすぎるwww
熱々のまま胃に流れないようにゆっくり味わいつつ、こういう時はおかゆだよなと改めて思いました。
蒸し鶏とみょうがのおかゆ梅味仕立てBセット \1,030 ごっそさんです。
咖喱屋ボングー NEWoMan新宿店
帰りも深夜バスなので、SOLASPLA新宿でサウナ入って仮眠した後、そろそろ胃も復活したかなと再びカレーとビールにチャレンジ。
ビールが染み渡る―!じゃがバターとビールとか最高!
つまみにオーダーしたスパイスチキンもタンパク質補給にピッタリ。
スパイス足りなかったら、テーブル横の赤いのかけてくださいと言われ、追いスパイスでさらにホッとに。
安曇野げんき豚のハンバーグカレーもいい感じ。ルーは濃いめで食欲がすすむすすむ。
カレーをほおばり、チキンをつまんでビールを飲む。カレーにも追いスパイスして、いやー辛いなーと思いつつハンバーグをつまんでビールを飲む。
バスの出発時間までゆっくりじっくり美味しいディナーをいただきました。
ビール&チキン \900
生ビール \580
安曇野げんき豚のハンバーグカレー \1,280 ごっそさんです。
GARMIN Instinct DUAL POWER
個別に書くほどネタがないので末筆で。
小江戸大江戸で235jの充電回数多すぎてうんざりしたので、Instinct DUAL POWER購入して使ってみましたが、スタート時で28h稼働可能で、仮眠時間の1回充電程度で最後まで行けたかなという気がします。晴れてたのでソーラー充電も効いてたのかな。
ただ、固体の問題なのか充電プラグの接触がイマイチのような気がするので、もう少し試しつつ使って行きたいと思います。
コメント