善知鳥神社の虎(青森市)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

ITストラテジスト試験を終え、せっかく青森市に来たしという事で、4月だけど干支ラン敢行。

やっさん作、善知鳥神社の虎(青森県青森市)を走って来ました。

善知鳥神社の虎(青森県青森市)18km | GPSアート.info
青森市内の中心地に描く、干支の動物・虎のGPSアートのコース案です。積雪の厳しい青森県内でも、比較的除雪がされているエリア。ひょっとしたら冬でも頑張れるかもしれないコースです。コース上の善知鳥神社は県内でも有数の初詣スポットであり、毎年約1...

青い森セントラルパーク

写真撮り忘れましたが、青い森セントラルパークの駐車場に車を停め、陸橋を超えた階段下から17:25出発。

青森市はまだ桜がつぼみ状態のところが多く、あおもり桜マラソンも1週後なら参戦できるのになーと思いつつ走ります。

なかなか香ばしい臭いを放つ店舗発見。

よくよく見ると青森銀行のゆるキャラaomoも可愛いですね。県内のお祭りコラボディスプレイがいい感じ。

青森っぽいお店、ねぶたの國たか久。

ブラジリアン柔術も習ってみたいけど、今の時期密着具合がネックですねorz

スタートから25分。海沿いに近づくとあおもり桜マラソンの交通規制看板が。

試験被りじゃなきゃな―。福士加代子と走りたかったなー。

夕暮れ時の海辺はステキで、いつまでも見ていたい感じ。

AOMORIマラソン時台に走ってますが、青森ベイブリッジがきついんですよね。。。

青森県歴史街道の図の石碑がありました。歴史街道をジャーニーランしたいですね。

夕景に映えるアスパムかな。

青森ベイブリッジと八甲田丸もいい感じですねー。

イベントか工事中かで、いろいろ通行止めを潜り抜けつつアスパム正面へ。

昭和通り商店街は街灯の色合いが素敵ですね。

時刻は18:25。寺社仏閣は暗くなる前に見るに限る。

善知鳥神社

ここがメインの善知鳥神社。

試験合格してますようにと、レース完走できますようにと手を合わせます。

ねぶた師北村春一さんの作品が飾ってありました。青森銀行だったかな?

ヤマモト食品のねぶた漬け食べたい。

名物ジャッパ汁、漁師料理も気になりますね。そろそろお腹すいた。

ここのステーキハウスからは、やんごとないステーキの香りがただよってて、思わず吸い込まれそうになりました。おなかすいた。

お腹すいてヘロヘロになりつつ、19:38にゴールしました。

スゲーきれいな月が見えてたんですが、写真には写らない美しさorz

サウナ行きたいけど子供達寝る前に帰らんとなーと、おなかペコペコのまま車で帰還しましたとさ。

感想

試験終わって夕方から走り出したのですが、日も落ちて来たので結構寒くて、長袖長ズボンで走りました。

海沿いは風も結構強くて、あおもり桜マラソンに出走された方々は、風にも負けずレースお疲れ様でした。

善知鳥神社の虎は、青森市の繁華街を通るコースなのですが、日曜日だったからなのかコロナの影響なのか夕方なのに人出が少なくて寂しい感じもしました。

夜に飲みながら走るウルトラマラソンとかやったら盛り上がるかしら。

そろそろ青森県内も桜がいい感じになってきたので、UTMFを終えたら県内の桜を走って描きに行こうかなと思ってますが、帰ってきたら桜散っちゃってるかーorz

コメント

タイトルとURLをコピーしました