令和4年度ITストラテジスト試験受験報告

スポンサーリンク
情報処理技術者試験

令和4年度ITストラテジスト試験を受験してきました。

試験会場

例年通りわくわく広場に車を停め、埋没林広場を歩いて行こうとしたけど埋没林広場水没しとるorz

※写真撮るのも忘れるほど茫然www

違うルートを開拓しようと歩いてみるも、大差ない砂利道で迂回して青森中央学院大学到着。

去年は桜咲いてたけど、今年は桜まだ咲いてないですね。

青森中央学院大学

昨年同様に入口は一ヶ所。検温結果を書いた紙を提出して中へ。

まだ午前Ⅰの試験中なので、ロビーで午前Ⅱ過去問の誤答確認をしつつしばし待機。

会場入り

午前Ⅰが終わった10:20に会場入り。

ロビーで誤答確認はやっちゃったので、Twitterで皆さまのレースツイを見ながら、テンション上げつつ気持ちだけ試験準備。

10:35くらいから試験説明が開始され、10:50に午前Ⅱ試験が開始されました。

午前Ⅱ

4択問題25問を40分で解答します。

1問目は過去問で見た問題なのでサラッと進むも、2問目見たことないけどたぶんこれ、3問目も過去問で安心。

うーん。4、5、6、7、9、10、12、15、16、17、20、21、22、23、24、25と過去問にはなかったやつがーorz

過去問になくてもわかるやつもあるにせよ、自信があるのが8問だけってゾクゾクしますwww

1周しても時間はかなり余ってるので、消去法で行くとこれとか、なんとか正解っぽいのをかき集めてもギリギリライン。。。最後まで迷って戻してと、色々いじって午前Ⅱ修了。

昼食

試験と言えばスティックパンですが、コンビニで売ってなくて今回は薄皮クリームパン。

午前Ⅱに自信なかった問題の裏を取りつつ、なんとかいけてそうかなと前を向きます。

水筒のホットコーヒーを飲みつつ、午後Ⅰの過去5回分の解答を眺め、テキストで午後Ⅱの論文骨子をななめ読みして昼休み終了。

午後Ⅰ

読解問題4問中2問を1時間30分で解答します。

問1.国際物流会社におけるデジタルトランスフォーメーション

問2.製造業の情報システム戦略の策定

問3.スーパーマーケットにおけるITを活用した事業拡大

問4.AIを利用した気象予測システム

パッと見で既存の課題をIT化で解決する問3が書きやすそうかなと着手。

システム的に実現する部分の理由を、前半の課題部分からピックアップして記載して行きます。

なんか解答がシンプルすぎる気もしながら40分で問3を書き終えます。

問4はスッと入ってこないので、問1か問2だけど、DXという響きがうさんくさいので問2に照準を絞ります。

こちらも同様に新たなシステム構築にあたってのリスクや課題を、前半の説明から読み解いて記載して行きます。

こちらもシンプルすぎる気がするし、追加開発する連携機能で取り扱うデータってどう絞るんだ?と悩みつつも全部書いて終了15分前に退出。

午後Ⅱ

3問中1問を選択して設問ア:800字以内、設問イ:800字~1600字、設問ウ:600字~1200字を、2時間で書き上げます。

問1.ITを活用した顧客満足度を向上させる新商品や新サービスの企画

問2.基幹システムの再構築における開発の優先順位付け

問3.経営環境の急激な変化に伴う組込みシステム事業の成長戦略の意思決定

うーん。どれもどれで書きにくい。。。

問1は顧客満足度の測定がネックになるから、問2かな。

PCのリース期限と、OSのサポート期限から、メインのシステム入れかえしなきゃだめだけど、連携してる他社システムとのI/Fがネックになるから、費用あまりかけずに現行I/Fで残せる部分を残しつつ、費用かけても業務効率上がりそうな部分は優先的にとか、松竹梅で経営層に見せつつチョイスしてもらう的なストーリーでひたすら手を動かす。

チョイスネタの選択肢が多すぎて、若干バラバラ後説の補足が増えつつも、試験終了5分前になんとか着地して試験終了となりました。

感想

いつも通り午前Ⅱ対策で手が止まっちゃって、午後はななめ読み対策ながら、なんとか勝負できるラインまでは持ってこれたのではないかと思っております。

論文が後半散らかった感があるのと、若干題意と離れ気味の論点なのが否めませんが、心優しい採点者に巡り合うことを願っております。

模範解答が出てたので午前Ⅱの自己採点。

問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2022年度、令和4年度) | 試験情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
情報処理推進機構(IPA)の「問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2022年度、令和4年度)」に関する情報です。

午前Ⅱ:17/25 68%

直前で迷って付け替えた分が2問不正解になってたり、かなりの綱渡り感はありましたが、なんとか午後で勝負できそうです。

合格発表は2022年6月24日とのこと。

たけのこマラソン前くらいかなと思って今年はいつかなと調べてみたら、たけのこマラソンも大会終了なのかーorz

「平川市たけのこマラソン大会」終了のお知らせ | 平川市

出たい大会には、出られるときにエントリーしとかないと後悔するぜって事ですね。

来年はあおもり桜マラソン走ろうかな。

コメント

  1. ちゃる より:

    おひさしぶりです。
    最近もよく走っていますね。
    大会も増えてきていい傾向です。
    試験の方は順調ですね。あとは午後問Ⅱが勝負ですね。
    いい結果を期待しています。
    私は先日、高橋尚子主催のぎふ清流マラソンの仕事仲間とボランティアに行ってきました。
    ハーフマラソンでしたが無事完走した人と棄権した人といまして、
    棄権した人のメンタルケアーをしていました。
    一応、高橋尚子さんを近くで見ることができました。
    レアな体験でした。
    GW明けも頑張っていきましょう。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。試験より走る方が多くなってきました。

      >試験の方は順調ですね。あとは午後問Ⅱが勝負ですね。
      >いい結果を期待しています。
      午後Ⅱは題意と微妙にズレてそうな部分がどう評価されるかですが、行けてると思って合格発表を楽しみに待ちたいと思います。

      >私は先日、高橋尚子主催のぎふ清流マラソンの仕事仲間とボランティアに行ってきました。
      ぎふ清流ハーフマラソンのボラでしたか。
      高橋尚子さんステキですからねー。羨ましいです。

      5月も走るイベントは入れてるので、先々を楽しみに過ごしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました