令和6年度ITストラテジスト試験申し込みしました

スポンサーリンク
情報処理技術者試験

しばらく合格から遠ざかっている情報処理技術者試験。

昨年は午後Ⅱに沈んでしまいましたが午前Ⅰ免除は獲得したから続けて行かないと。

令和5年度エンベデッドシステムスペシャリスト試験合格発表:午後Ⅱ論文一歩及ばず
2023年10月8日に受験したエンベデッドシステムスペシャリスト試験の結果発表がありました。 正午発表 受験者マイページから利用者ID、パスワードを入力してログインし、受検結果一覧をクリック ↓ 一覧上で不合格が見えてテンション下がるorz...

という事で春期は再びITストラテジスト試験にチャレンジすることにしました。

申し込み方法

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は経済産業省のIT政策実施機関です。多彩な施策でデータとデジタルの時代を牽引し、安全で信頼できるIT社会を実現します。

IPAホームページより試験情報 -> 令和6年度試験情報 -> 令和6年度春期試験について(受験申込み)をクリック

申込受付ページをクリック

受験者マイページログインをクリック

利用者ID、パスワードを入力し、ログインをクリック

応用情報技術者試験(AP)及び高度試験をクリック

令和6年度 春期試験 応用情報技術者試験及び高度試験(SC含む)のお申し込みをクリック

案内書を確認し、同意するをクリック

試験区分を選択し、ITストラテジスト試験(ST) 免除ありの次へをクリック

午前Ⅰ試験免除番号を入力し、次へをクリック

地区、都道府県、試験地を選択し、次へをクリック

事前に特別措置申請を行ったか等の質問に回答し、確定をクリック

住所を入力し、支払方法の選択をクリック

クレジットカードでのお支払いをクリックし、カード番号、有効期限、セキュリティコード、クレジットカード名義人を入力し、申込完了をクリックして申込完了です。

意気込み

昨年は長野マラソンと被って受験しなかったのですが、今年はあおもり桜マラソンが1週ずれて試験同日になってしまったので、あおもり桜マラソンも長野マラソンも走れないのが少々残念で、若干テンションは上がってませんな。。。

エンベデッドシステムスペシャリスト試験が午後Ⅱ論文に変わった様に、今回からITストラテジストとシステムアーキテクトの試験範囲が若干変わって、選択問題の問題数が少なくなるとの事。

範囲が狭まったからと言って、試験対策がそこまで変わるわけでもなく、文章題も論文試験もめぐり合わせによる所が大きいのですが、論文のお題と骨子はある程度準備して臨もうかなと思います。

2年前の試験は論文がC判定だったので、しっかりITストラテジストのスタンスを守りつつ、思考過程が見える様に筋道を立てて論文書けるようにイメージせねばですね。

申し込んだからにはしっかり準備して勝負できるように頑張ろうと思います。

コメント

  1. ちゃる より:

    こんにちは。ボボさん最近よく走っていますね。私は体脂肪が22%になってしまったので、現在は食事関係を見直して、トマトジュースで1食、夜ご飯はサラダチキン中心料理という日を設けて「暇ができたら歩くという習慣」を実行しているところです。おかげさまで体重は3キロ減り、体脂肪は16%になっています。
    さて、今回はITストラテジスト試験(ST) のリベンジですね。最近は論文形式の得点が辛いという話を聞きました。文章をまとめる力に重きを置いている傾向があるのでしょうね。ボボさんはIT系企業の現場で稼働しておられるので、何が足りていないのかを一度考えてみる時期に来たのかなと思います。高校の小論文の参考書を持っていなければ購入して読み込んでから論文を書いてみることをされると合格に近づくのではないかと考えます。
    私もきのうb,仕事帰りに書店に行き、ITパスポートのテキストを立ち読みしてきました。100時間勉強時間が必要と書いてあったので。ストラテジ系が35%も出る感じでした。5年以上前に取得した人はもう一度受験して知識を得ないと詰みますね。
    私も内緒で4年に一度は応用情報技術者試験(AP)受験して、全部合格してます。
    講師業もやることがあるので(大掃除したときに合格証が出てきました。初回の大臣は渡部恒三)今持っているのは辞めてしまった萩生田光一です。
    そのうち、ITパスポートを今年の秋までに受けようかなと思案中です。
    受験頑張ってください。応援してます。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >私は体脂肪が22%になってしまったので、現在は食事関係を見直して、トマトジュースで1食、夜ご飯はサラダチキン中心料理という日を設けて「暇ができたら歩くという習慣」を実行しているところです。おかげさまで体重は3キロ減り、体脂肪は16%になっています。
      →自分は走っては飲むなのでなかなか体重は落ちず、最近は朝食をフルグラに変えてなんとか減らそうかと頑張っております。

      >さて、今回はITストラテジスト試験(ST) のリベンジですね。最近は論文形式の得点が辛いという話を聞きました。
      →午後Ⅱの採点は、立場が試験区分に合っていて、論旨が題意に沿っていて、説明のつじつまが合っていて、関連知識が入っていれば基準を超えると思っているのですが、課題に合ったネタがそろっているかが運なのでめぐり合わせもあるのかなと。

      >私も内緒で4年に一度は応用情報技術者試験(AP)受験して、全部合格してます。
      →未取得の区分がなくなったら応用情報も受験したいなと思ってます。久しぶり過ぎてかえって難しいかも。。。

      >そのうち、ITパスポートを今年の秋までに受けようかなと思案中です。
      →定期的な学び直しが必要な試験と思います。直近の過去問解くだけでも行けそうですが頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました