宮崎顔マラソン完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

ハニワ隊探して楽しく走った第37回青島太平洋マラソン。

第37回青島太平洋マラソン2023 ハニワ隊探しで暑さを紛らせ3時間23分弱で完走
第37回青島太平洋マラソン。 12月というのに夏日のレースとなりましたが、ハニワ隊とスライドしたり、フォロワーさん見つけたりと楽しかったレースの備忘録を。 レース前日 朝から羽田経由で宮崎ブーゲンビリア空港へ移動し、レース前日の宮崎顔マラソ...

レース前日は宮崎顔マラソンを楽しんでおりました。

宮崎顔マラソン
GPSアート GPSランニングアート 顔の形をしたマラソンコースを走る「顔マラソン」の公式Hpです。

レース前日

宮崎空港

青森空港→羽田空港とビールを飲みながら乗り継いで11:45に宮崎ブーゲンビリア空港に到着。

帰りは違う空港から帰るからちょろっと回りつつ雰囲気を確認。

それでも早めにお昼ご飯食べたいわーと12:09の電車で宮崎駅に移動しました。

空港から宮崎駅はSUICA使えるのね。ランナーが沢山乗り込んでましたな。

宮崎駅

12:19に宮崎駅に到着。

ランナーがチキン南蛮目指してそうだったので小走り気味にお店を目指す。

味のおぐら 本店

12:30にお店に到着してウェイティングリストに名前を書いて並ぶ。スゲー行列だな。

入店まで50分待ってやっとこさ座り、瓶ビールとチキン南蛮をオーダー。

ビールをちびちび飲みながら待つと、ドドーンとチキン南蛮が登場。

ボリューミーで柔らかジューシーのチキンに甘辛ダレが染みて、若干オーロラソース寄り?のタルタルがベストマッチ。

ビールもご飯も進みすぎるなー。

なかなかのボリューム感なのに、やわらかジューシーなのでサラッとたいらげてしまえるチキン南蛮。最高かよ。

1名様なのにテーブル席だったので、ガツガツとたいらげておいとましました。

瓶ビール \550

おぐらのチキン南蛮 \1,200 ごっそさんです。

味のおぐら 本店 (宮崎/洋食)
★★★☆☆3.54 ■チキンの美味しさ再発見 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

林荘

チェックインは15:00からでしたが、14:00に荷物だけ預かってもらおうとトイレ借りて着替えているうちに清掃終わったとの事でチェックイン。

建物内はリニューアルされてて、洗面所のミラーにLEDライト付いてたりと、思いの外キレイだしウェルカムドリンクあったりなかなか良いホテルですね。

荷物を置いて早速宮崎顔マラソンへ向かいました。

ビジネスホテル林荘 - 宮崎市
宮崎市の繁華街の中心に位置しながら、無料駐車場、快適で充実した設備、最高のコストパフォーマンスを追求した格安ビジネスホテルです。

スタート

宮崎駅前まで戻って14:25スタート。

宮崎市のマンホールは花しょうぶですね。

遠目に見える宮崎科学技術館は工事中なのかな。

文化の森前を颯爽と通過。

なんか別デザインのマンホールもありましたな。

駅から離れると見所が一気になくなりますが、いい感じのコスモス畑がありました。

矢的原神社がありました。神社があるとついつい写真撮ってしまう。

ちょいちょい出てくる川沿いの未舗装路はGPSアートの醍醐味。

柿大福がめっちゃ気になりましたが、よっぽどハンガーノックとかでない限り買い食いしないタイプwww

スタートから1時間10分経過。大島神社前を通過。

宮崎神宮前もなかなか雰囲気があっていい感じですねー。中まで行きたかったけど軌跡が乱れるのでグッと我慢。

図書館、美術館、芸術劇場が集まった宮崎県総合文化公園もいい感じ。

船塚の社って有名なお菓子なのかな。ちょっと気になる。

インスタグラマーと海鮮丼のお店がコラボしてるんですね。海鮮丼美味そうだな。

はにわの里通過。ハニワ隊を思い出して思わずXにポスト。

輪郭を1周回って再び駅に近づいて来たら賑やかになって来た。

県庁付近には翌日の青島太平洋マラソン13km地点の看板がありました。

アオシマクレープもかなり気になりましたが、昼食がっつり食ったので泣く泣くスルー。

サングラスかけてスタートしたものの、辺りが暗くなって来て段差につっかかってプチゴケorz

左眉の折り返し地点のドラッグストアのトイレで若干擦り傷と血豆できた左手を洗ってリスタート。

陽も落ちて来て遠目の夕空が綺麗だなー。

宮崎鶏ぎょうざってのも気になりますな。

時刻は18:40。めちゃめちゃ煌びやかな何でも貸しますに見とれるwww

再び駅近くに戻ってきたらアーケードもいい感じにライトアップされて来ました。

イルミネーションはきれいだけどそろそろお腹空いてきましたな。

ここは普通の路地っぽいのに、道路にパイプ渡してイルミネーション輝いてました。

スタートから6時間弱で宮崎駅に戻ってきたら感動のゴルゴルゴルゴルゴーーーーーール!!

駅前もいい感じのイルミネーションでしたねー。

お腹も空いたので急いでホテルに戻ってシャワー浴びました。

感想

レース日は暑くなりそうな予報だった割に前日は曇りだったからか涼しめで、短パンパーカーでいい感じに走れました。レース日はなんであんな暑いのやら。

輪郭グルグルでこまごま曲がる感じではなく、駅前を離れると見所少な目になるのと、眉毛のスイッチバックが地味に辛かったですね。プチゴケして微妙に負傷したし。。。

それでも宮崎神宮や県庁の雰囲気や、駅前のイルミネーションはいい感じだったし、名物っぽいスイーツや食べ物屋さんも気になる所色々まわって楽しかったです。

青森からだとなかなかどうして来れない九州の顔マラソンをクリアし、38都道府県に到達したので感無量です。

途中のプチゴケでパーカーと短パンが微妙に破れ、eTrexのゴムが削れてしまいましたが、レースに支障が出るほどの負傷じゃなくて良かったー。

おまけ

ぐんけい本店 隠蔵

シャワーを浴びたらお腹も空いてたので急いで夕食へ。

21:00に1名の入店なのでサクッと飲み食いしてサクッと出ますよ。

地ビールがあったので、宮崎ひでじビール太陽のラガーで疲れを癒す。いい感じに濃ゆいラガーです。

オーダーした炭火焼きを待つ間に、お通しとビールがなくなったので、日向夏フルーツラガーを追加したら炭火焼きキター!

ジューシーで油たっぷりのももも美味いし、さっぱりのむねに柚子胡椒がベストマッチ。

爽やかな日向夏フルーツラガーを飲みつつ、ペロッとなくなったので締めの鶏飯をオーダー。

あっさり目の鶏ガラスープで、鶏肉、人参、きのことごぼうが入った出汁茶漬けですかね。

サラサラっと美味しくいただいて、日向夏フルーツラガーも飲み干しておいとましました。

お通し \300

太陽のラガー \1,000

日向夏フルーツラガー \1,000

ブレンド焼き(小) \1,630

鶏飯 \790 ごっそさんです。

ぐんけい 隠蔵 (宮崎/鳥料理)
★★★☆☆3.50 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

この後は第37回青島太平洋マラソンに続きます。