第40回佐倉マラソン 終始雨だが応援に励まされ3時間27分弱で完走

スポンサーリンク
マラソン

第40回佐倉マラソンに出走してきました。

レース前日

午前中は試験を受けて、競馬に負けつつ雨が止むのを待って、お花見兼お絵描きrunをこなして装備確認。

雨予報でなければ前泊して佐倉を楽しみたかったのですが、お絵描きも近場にして質素に就寝。

レース当日

早めに移動しようと4:00起床。プロテインとサプリメントを補給してササっと移動開始。

松屋東新宿店

佐倉に移動してからだと微妙に遅いなと移動前に松屋にin。

朝定食にするつもりが出発が早すぎたかメニューになく、牛めし並盛生野菜半熟玉子セットにした。

サラダと半熟玉子追加されてるからまいっかーとガツガツ食べておいとましました。

牛めし並盛 \400

生野菜半熟玉子セット \180 ごっそさんです。

松屋フーズ|牛めし(牛丼)、カレー、定食、その他丼物でおなじみの松屋をはじめ、とんかつ業態、鮨業態、ラーメン業態、カフェ業態を運営
松屋フーズの公式サイト、TOPページです。

傘をさしつつ酔っ払いがひしめく中新宿駅まで歩き、電車で寝ながら移動しました。

移動で飲めないのが忍びないwww

佐倉駅

佐倉駅到着は7:15。ごっつり寝てたけど気づいたらランナーばっかり。

そのままシャトルバスに乗り込むも、微妙にタイミングが悪く立ち乗りで会場まで移動となりました。

佐倉市岩名運動公園小出義雄記念陸上競技場

シャトルバスで20分弱で会場到着。そのまま体温計測と健康チェックの列に並んで入場。

リストバンドを巻いてまずはスタート、ゴール会場を下見。

競技場のスタンドには既に受付済みのランナーさんや応援の方が座ってました。

フィニッシュゲートを撮影して到着Tweet。

その後は来た道を戻り(実はスタンド横から戻れたと後で知るwww)球場へ。

電光掲示板にタイムスケジュールが見えてるので分かりやすい。

とりあえずすぐに荷物預けられる感じに準備しておこうと更衣テントの中に入るも、なかなか人がいっぱいで場所の確保が難しいorz

テントで囲って荷物置き用のテーブルと椅子があるものの、地面は芝生のままでしたが、とりあえず地面に荷物を置いてササっとズボンを脱いでシューズを履き替え、バイザーとサングラスを装着して更衣テントを出ました。

更衣テントから出たタイミングで、ちょうど三谷さん登場したので単身赴任最終レースですよーとか、しばらくお話しさせていただきました。

その後は一旦出店とか確認しつつ、混んでない間に一旦トイレに入ってブラブラと。

マックさんから連絡いただいて球場内に集合。

シューズ円陣

今年のハイテクでニアミスだったマックさんにご挨拶し、以前出走したハイテクフル振りのギンモモさんもお久しぶりでしばしお話しさせていただいた後、ペーサーのなかさん、桐子さん登場、🐽かぶったさんたろさん合流で8:30にシューズ円陣。

アウェイのレースでレース前にテンション上げられるのは、Twitterでつながってる方々のおかげです!

その後は雨除けのゴミ袋ポンチョを着てから荷物を預けてトイレに並び、だんだん強くなって来た雨を避けるためにギャラリー下の倉庫で雨宿りしつつスタートが近づくのを待つ。

集合時間の9:15前に3:00~3:30あたりに整列。

左方向にヒデさんとゆみちん発見するも人大杉で声かけるの断念orz

スタート前から雨が降る中、カウントダウン始まり9:30スタートとなりました。

スタート

スタートゲート通過は32秒後。

周囲が混雑しすぎててなかなかペース上げる気にならず、周囲に合わせて4:55/kmで1km通過。

少しずつバラけ初めるのと下り基調を利用して4:45/km、4:35/kmと徐々に上げつつTweetしつつ。

なんか微妙に上り基調だしあんまり上げ過ぎるのもなーと4:35/kmあたりで気持ち良く走る。

5km通過は24:14(区間 23:42)。

だんだんゴミ袋ポンチョの中に汗かいて暑くなって来たし、おかやまの雨もそれなり行けたしとエイドでポンチョ脱いでゴミ箱に入れ、給水して気持ちよく走る。

菜の花がいい感じだなーと思いながら下り基調で4:25/kmまで上げて気持ち良く。

その後も4:25/km~4:30/kmあたりで気持ち良く走り、沿道の桜もちらほらといい感じ。

9km毎のANDO_補給は忘れない様に。

前週のとくしまは5:00/kmでいっぱいだったけど、それなりのペースで気持ち良く走れてるなー。

10km通過は46:44(区間 22:30)。

それなりに調子はいい感じだけど、空が白すぎるなーとTweet。

沿道の桜もちょいちょい咲いてるなーと思いつつ、この頃はまだまだ元気でしたな。

12km前後でティラノ隊が登場!ティラノは雨でも大丈夫なのかなwww

ここまではまだまだ元気。4:30/km~4:35/kmで無理なく進む。

15km通過は1:09:37(区間 22:53)。

ここから上りに突入。なかなかの上りだなーとTweetするも雨で誤操作したか画像間違ってたorz

頑張って上ったらけどラップ5:05/kmまで落ちるも、その後は桜が綺麗だなー。

下り基調に差し掛かって再び4:25/km~4:35/kmに戻して頑張る。

ANDO_塩入を食べつつ、まだまだ行けるぞと気合を入れる。

だがしかしこの辺りでコース各所に水濠ポイントが現れ、どうにも回避できずにシューズの中グチョグチョになったら一気に寒くなり尿意がヤバいorz

たまらずトイレ見つけるなり入って用をたしつつ暖をとる。

一息ついたら頑張って前を追おう!

20km通過は1:34:08(区間 24:31)。

寒くなったなーと思ったら急にペース上がらなくなり4:40/kmあたりでフラフラと。

ハーフ通過は1:39:17。4:45/kmでキープできれば320あたりか。

しばし4:45/kmで粘るもだんだんキツくなり4:50/kmまで落ち始める。。。

25km通過は1:58:10(区間 24:02)。

寒くて腰が痛くなってきたし、足が回らず前に進まず4:55/kmがやっとこさだし、雨でTweetしようにも指紋認証も通らず、パスワードも正確に打てずでペースが落ちて行くーorz

それでも沿道の桜はめっちゃいい感じでテンション上げるも、足元の水濠加減でイーブンって感じ。。。

遠目に風車が見えてきたらもうすぐ30kmだなー。あー5:00/kmがキツくなってきたぞー。

ANDO_は食ったものの、風車のあたりのエイドはスイーツいっぱいだったので、クレープとドーナツと欲張って食べて回復を図るもドーナツ思いの外大きくて、ほおばって食いながら走ってたらむせまくり鼻に逆流してしばし後遺症に悩まされるorz

30km通過は2:23:13(区間 25:03)。

あー全然足が前に出んorz 5:15/kmまでペースが後退。。。

なんとか前方のランナーさんについて行こうと気持ちをつないで5:05/km→5:00/km→4:55/kmと戻していく。

35km通過は2:49:43(区間 26:30)。

なんとか5:00/kmをキープしつつ、沿道の桜を眺めつつまだいけるはずと寒さで落ちつつある気持ちをなだめる。

この雨の中でも応援し続けてくれるスパイダーマン(行きも居たけど撮影できず)に感動しつつ、ダーマンありがとうTweet。

なんとか5:05/kmで粘りつつ進むと、傘をさしたカオナシ(行きも居たけど撮影できず)にも勇気をもらう。

40km通過は3:15:22(区間 25:39)。

ティラノ隊も雨の中ずっと応援してくれたのかー!ありがとうティラノ隊!

41km超えたあたりで遂にサブ3.5ペーサーに吸収されてしまった。

それでもバッファ5分で進んでたペーサーみたいで、ラストの坂で立ち止まって後続のランナーを、ラストだ行けるよー!と全身アピールで鼓舞する姿にこちらも笑顔になりつつ坂を上り、後続を鼓舞するペーサーの2人にありがとうと言いつつ、競技場に入ってフィニッシュゲートまでたどり着きました。

ゴール

頭からつま先までビショビショになりつつも3時間27分弱でゴールしました。

ゴール後足攣っちゃって動けない方とか、低体温気味で救護される方とかも見える中、何とか無事にゴール後のルートを進む。

給水後にアミノバイタルをいただきます。

ゴール給食は1種類のみなのかー。

ゴール後に弘前時間走で絡んだガンツさん見かけた気がしたのですが、動いてる間に見失って声かけそびれるorz

荷物受け取りに行く途中で、先にゴールしてた三谷さん見つけてしばしお話しさせていただきました。

こんだけの雨降りで32kmまでサブエガペースで行けるとは超人ですなー。

あんまり雨に打たれてると寒くて凍えそうなので着替えに向かいました。

アミノバイタル、KIRKLANDの水とアルフォート、ミレービスケット、塩分補給タブレット、チョコクレープをいただいて、大混雑の更衣テントでササっと着替えました。

感想

スタート時の気温14℃弱と、昨年11月のおかやまマラソンと同じくらいなのかなと5kmでポンチョを脱ぎ捨てたのが災いしたか、20km過ぎからペースガタ落ちでサブ3.5ペーサーに吸収される、とくしまマラソンと大差ない展開となってしまいました。

火曜日が祝日で以前から約束していた箱根外輪山をこなしていたというのもあり、ハーフで足売り切れてただけなのかも?という気持ちと、体が冷えてペース落ちたのかなというどっちつかずの感じが否めません。

(参考情報 距離:42.5km 気温:13.9℃ 高低差:232.2mD+ 233.3mD-)

最後にサブ3.5ペーサーに吸収されてしまいましたが、最後まで後続のランナーに向けて坂超えたからあとゴールするだけ!まだ行けるよー!と全身でアピールする姿には感動して、最後は笑顔で走る事が出来ました。

雨の中ランナーを支えてくださったスタッフの皆様、沿道の応援(特にティラノ隊、スパイダーマン、カオナシ)の皆様に感謝いたします。

おまけ

やきとり鈴乃屋

着替えた後はやっぱ飲みたいよねーと焼き鳥テントに吸い込まれる。

ビールと焼きたての佐倉みそッピー焼鳥、レバーをゆっくり座って楽しむ。

佐倉みそッピー焼鳥は、味噌と地酒とピーナッツバターが絡んでるんですね。

柔らかくも甘じょっぱいいい感じの焼き鳥でした。

レバーもめちゃ美味で、ゆっくり座ったけれどもガツガツ食っておいとましました。

スーパドライ350ml \300

佐倉みそッピー焼鳥 \170 × 2

レバー \150 × 2 ごっそさんです。

ゴール後に実は前職の先輩が走ってると分かり、ゴールまでスタンドで座って待とうかとしばらくゴールするランナーさんを眺めてましたが、寒すぎて震えて来たので途中退出しましたorz

感動のゴールをご一緒したかったけどさーせん。

佐倉うどん

シャトルバスへ向かう途中に佐倉うどんのテントを発見。

あったかいスープと肉みそと大和芋、お肉と佐倉れんこんも入っているうどん。

スタンドで寒かったのもあって、あったかいスープとうどんが最高に美味かったですね。

佐倉うどん \700 ごっそさんです。

傘をさしてシャトルバスに向かう途中にもいい感じの桜が咲いてますねー。

応援ナビで先輩のゴール予想タイムを見るも、まだ1時間もあるのかーと、雨降ってなきゃ逆走応援もいいけども。。。シャトルバスに乗り込み帰路につきました。

焼き鳥と佐倉うどんとビールだけでは足りず、稲荷とりめしとGOLD STARを追加して電車に乗る前に補給。

その後は電車に揺られつつ、マーチS、高松宮記念をスカした事を知り、ふて寝しながら帰りました。

SOLA SPA 歌舞伎町 新宿の湯

体の芯が冷えてる感じを解消しようと、帰り途中にサウナに寄る。

ガシガシ洗ってジェットバスで温まった後は、しっかりサウナからの水風呂3セットをこなして、お弁当買ってかえりましたとさ。

60分 \1,100

http://spa-solani.com/store/81/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました