千鳥ヶ淵のさくら(千代田区)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

Webクリエイター能力検定試験/HTML5スタンダード受験後は雨が止むまでしばし飲みつつ昼寝。

Webクリエイター能力認定試験/HTML5 スタンダード受験報告
2023年の試験3戦目、Webクリエイター能力認定試験/HTML5 スタンダードを受験してきました。 受験会場 カラーコーディネーター検定試験アドバンスクラスと同様、IT Cafe飯田橋テストセンターへ。 雨が降ってたので飯田橋まで地下鉄で...

毎日杯と日経賞で盛り上がるも微妙にスカした後、雨も止んだあたりでやっさん作の千鳥ヶ淵のさくら(千代田区)を走って来ました。

千鳥ヶ淵のさくら(東京都千代田区)13km | GPSアート.info
東京都の桜の名所・千鳥ヶ淵に、桜のGPSアートが描けるコース。東京のみならず全国区でも有名な桜の名所です。皇居のお堀を埋め尽くすソメイヨシノの並木は、高層ビル群との対比で非日常感を演出します。例年は3月下旬から4月上旬が桜の季節。

靖国神社

16:30に靖国神社に到着。いつもは夜runなので門が閉まってますが今日は中に入れる!

いい感じに桜が咲いてますねー。

普段見られなかった景色を楽しみつつお絵描きスタートしました。

靖国通りの桜も咲いてていい感じ。

信号を渡って進みますが、人が多くて走れませんorz

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵は大勢の人で賑わってて、隙間をぬって写真を撮ってたら、短パンサンダルおじさんですが写真撮ってもらっていいですか?との依頼に笑顔で応じる。

遠征先で道聞かれたり、インバウンド客にコインランドリーの使い方聞かれたり、写真お願いされたりが多い我が人生。人が良さそうに見えるのだろうか。

気を取り直して桜を楽しみながらお絵描き再会。

北の丸公園では日大の卒業式終わりの方々が記念撮影されてました。なんかいいよなー卒業式。

田安門と桜の感じがいいですなー。

日本武道館

式典は終わっちゃったのか閑散としてましたが、日大の卒業式会場だったようです。

敷地を出て横断歩道を渡り乾門の前を通過。

皇居ランコースもいい感じの桜並木。

お堀の桜と菜の花がまたいいですなー。

大使館もいい感じの佇まいです。

皇居外苑半蔵門園地もいい雰囲気。

少し離れて麹町方面にもいい感じの桜。

建物と桜のコントラストを楽しみつつ四ツ谷駅を通過。

いい感じの桜並木が色々な所にあるもんですね。

川沿いを走って市ヶ谷駅を通過。

この辺りは普段の夜runでも走ってるあたりだったかな。

なかなかの斜度の佐内坂をゼーハーしつつ駆け上がる。

坂が多いな。続いて鰻坂。

法政大学前の桜もいい感じだなー。

しばらくゆるっと走ってたら角川本社ビル前通過。艦これアピールされてました。

靖国神社

再び靖国神社まで戻って来ました。

ここは夜runでも通るから見覚えある景色。

再び靖国神社を前にして雌蕊を描きにまた走る。

通りの桜を眺めつつ走るもだんだん日暮れが近づいて来た。

九段のサクラ祭りの日だったみたいですが、夕方まで雨で少し残念ですね。

ここはだいぶオサレですがなんのお店なんでしょうか。

あーお腹空いてきたし黒毛和牛食べ放題とかいいなー。

ここは裏門か。流石にここからは入れないか。

落ち着いたフランス料理店も気になるけど、色々気になって入れる気がしない。

曲がってグルグル走ってようやっと雌蕊を描き終える。

御厩谷坂で一通り描き終えてお絵描き終了となりました。

感想

夜runでは日常のゆるjogコースとなっていた靖国神社でしたが、日中に来ると中に入れて普段と違った景色が楽しめました。

ちょうど卒業式シーズンで、千鳥ヶ淵や日本武道館はいい雰囲気でしたが、だいぶ混雑しててなかなか進めなかったルートもありました。

例年は弘前の桜を楽しんでおりますが、ちょうど満開に近い東京の桜を楽しみつつ、自分で桜を描けるのはなかなか至福の時でございました。

沿道を桜を眺めつつ、昼から夜に移り変わる時を楽しませていただきました。

おまけ

再び靖国神社に戻ってくると、いい感じにライトアップされてました。

なかなか荘厳な雰囲気の夜桜に感動し、しばし見とれてしまいました。

せっかくだから千鳥ヶ淵の夜桜も見に戻りました。

が、混雑しすぎててなかなか進めずだったので、入口で写真撮って帰って来ました。

今年はさらに弘前の桜も楽しめるから2度楽しい春ですね。花粉も同時に攻めてこない事を祈ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました