栃木顔マラソン完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

2019年も走って楽しんじゃいましょー!という事で移動の帰りに栃木顔マラソンを敢行してきました。

栃木顔マラソン
GPSアート GPSランニングアート 顔の形をしたマラソンコースを走る「顔マラソン」の公式Hpです。

宇都宮駅

お昼前に到着し、餃子とビールで腹ごしらえwww

駅のコインロッカーに荷物を預け、GPSをONにしてスタート地点へ移動しました。

天気悪くて寒かったらどうしようと思っていましたが、程よく温かく天気は最高!

12:25に宮の橋交差点をスタートしました。

西口からぐるりと回って東口へ。宇都宮みんみんが見えてきました。

宇都宮餃子館前を通過。なんか石像が多いですねー。

スタミナ健太の石造もありました。餃子祭りですねー。

30分程走って、両目の間あたりにある興禅寺前を通過。

ザ・グランドスパ南大門。宇都宮駅から近めの温泉です。ゴール後はここで汗を流して帰りましょ。

右目のあたりを描いていると、ベトナム料理屋さん発見。

走っている最中に、外国人とすれ違う率が多い感じが。ベトナムというよりは、インド、スリランカ系の方が多いのか?

宮のかりまんの高林堂がありました。お昼に餃子食べたからまだお腹すいてない。。。

宇都宮餃子のお店発見。

ここも宇都宮餃子ですねー。いっぱいあって全部は食べきれないwww

シュークリーム専門店もありました。お腹空いてたらきっと寄り道しまくりのコースですね。

1時間程走って、左の鼻の穴あたり。ブラジリアン柔術やってみたいですねー。

右の鼻の穴あたりにはドーナッツショップがありました。これまた美味しそうな雰囲気。

鼻を描き終えて宇都宮駅方面に戻って行くと、ものすごい数の露店がひしめきあってました。

1月11日はだるま市というイベントがあるんですねー。

高崎だるまとか、いろんなだるまが並んでました。ちょうどいい日に顔マラソンできて、今年もいいことありそうだー!

ジンギスカン専門店もあるんですね。

スタートから1時間半程で栃木県庁前を通過。

いちご日本一かー。とちおとめ美味しいですもんね。

東武宇都宮駅通過。右のもみあげあたりですかねー。

箸でも切れるとんかつって気になりますねー。

スタートから2時間経過。頭の餃子部分を描いていると、FLYING GARDENというファミレス発見。

北関東メインで展開しているファミレスなんですねー。

餃子スイッチバック1本目。祥雲寺の山門と宇都宮タワーがいい感じ。

パンケーキファクトリー。そろそろ小腹が空いてきましたが、まだまだ中盤戦。

餃子スイッチバック2本目。それにしても今日は天気がいいなー。

スタートから2時間半経過。線路を超えるのに階段出現。

とんかつ定食とカラオケくらぶが同じお店で繰り広げられるんですかね。イメージがわきませんwww

UTSUNOMIYA FIRE かっこいい消防署です。

スタートから3時間経過。旨い焼肉食べたいなー。

セキスイハイムミュージアム。すごいでかいけど展示場的なかんじなのでしょうか。

お腹すいたけど、家系ラーメンガッツリ食べたら、再び走り出せなさそう。

口のあたりを描いていると、またまた餃子専門店。全部で何店舗くらいあるのでしょうかね。

信号待ちでハーレーを眺める。かっこいいけど免許持ってないorz

しもつけの味ちたけと書いた看板がありました。お店のかたわらにきのこが水にさらしてありました。ちたけ気になる。

インド系の顔つきの人とすれ違うなーと思ってたらインドカレー屋さん発見。

16:00と中途半端な時間だからか、準備中のお店が多すぎ。

蒲生君平の石碑がありました。

スタートから4時間経過。あごのあたりまで描いて栃木スバル本社前通過。

日が落ちてきたら寒くなってきたのでグローブ装着。

夕日がきれいだなー。そろそろお腹すいてきたなー。

大量のかき殻が積んであるかき小屋発見。かきもいいけど夕食の餃子を美味しく食べるために我慢我慢。

みそらーめんと宇都宮餃子も惹かれますねー。

あんこ豆の子元気な子。素敵なキャッチフレーズですねー。

石焼濃厚つけめんみやこ家が、幻想的な夕焼けの中で輝いてますねー。

外装も内装もゴージャスな中華料理屋さん発見。ちょっと入ってみたい。

老舗のステーキ屋さん。60周年おめでとうございます。

長旅も終盤にさしかかり、旧篠原家住宅まで来ました。だるま市なので特別なのか夜も開いてるみたい。

露天のあかりが灯って、昼間よりも盛況な感じになってました。お祭り気分は夜10時まで続くみたい。

宇都宮駅前まで戻って来ました。宮の橋交差点で感動のゴーーーーーール!!!!

感想

青空の元でお昼から初めて、夕焼けを楽しみつつ、夜の景色も楽しめるいい感じの顔マラソンになりました。

また、ちょうど1月11日のだるま市にかぶってたので、お祭りの感じも昼と夜の2パターン楽しめて、普段の何倍も楽しめた感じがします。

入りの電車が遅れて、時間的にけっこうギリギリ感があったのですが、走ってよかったなーと改めて思います。

こんなちょっとしたイベントのめぐりあわせだったりが、日常の幸福感につながってるよなー。

宇都宮餃子のお店もたくさんあって、朝から晩までかけてつまみ食いしながら走るなんてのも憧れます。

2019年もなにかにつけて、未踏の顔マラソンを走って行けたらいいなと思います。

おまけ

ゴール後はコインロッカーに預けた荷物をとり出して、ルート沿いにあった温泉へ。

ザ・グランドスパ 南大門

駅から800mくらい歩いたのですが、日が暮れてしまって体が冷え冷え。

受付で90分コースの料金を前払いし、タオルをもらってロッカーへ。

他のサウナとかと同じかと思って、下駄箱の鍵をフロントに渡したのですが、帰りまで自分でもっててとのこと。

温泉は種類がいっぱいありますねー。

炭酸泉、美白の湯、檜風呂、漢方の湯、高麗人参の湯、ジャグジーとちょっとしたプール、露天風呂にサウナと水風呂。

体を洗って、一通り入りまくって、最後にサウナと水風呂で締め。

ギリッと冷たい15℃の水風呂と、刺激の少ない24℃くらいの水風呂がありました。

ギリっと締めて、高温サウナで汗かいて、3クール程楽しんでから帰りました。

ショート90分平日 \756

ザ・グランドスパ南大門|栃木県宇都宮市の天然温泉
JR宇都宮駅から徒歩8分。天然温泉、岩盤浴などが充実した、宿泊も可能な栃木県宇都宮市の健康ランドです。ゆったりとした空間でごゆっくりお休みできる他、北関東最大のグランドサウナや大人数での宴会もご利用いただきます。

おいしくいただいた宇都宮餃子は別記事で。