第31回わかさぎマラソン大会 ハーフサブ100達成しました

スポンサーリンク
マラソン

第31回わかさぎマラソン大会に出走してきました。

会場到着

受付が8:00からということで8:10くらいに到着したのですが、スタート地点に近い駐車場には駐車場渋滞が見えました。

のっけから出遅れた感がありましたが、少々離れたわかさぎ公園駐車場へ車を停め、アップがてら歩いて受付へ向かいました。

参加者受付

参加通知書と引き換えに、ゼッケン、ICチップ、プログラム、参加賞のTシャツ、UL・OSを受け取ります。

プログラムの最終ページにマルヨ水産の「ちくわ引換券」があり、早速かもめちくわゲット!

会場内ではバナナも無料配布されていましたので、こちらももらって一旦駐車場に戻ります。

開会式

天気予報は晴れ時々くもりだった気がするのですが、霧雨のなか開会式が始まりました。

東北町キャラクターIDATEN君(置物?+着ぐるみ)と、ゲストランナーの川上優子さん、大島めぐみさんの4ショット。

東北町町長の開会宣言。今回のレースは熊本県からも参加されているとのこと。

マラソン前後に湖水祭りや、花火などのイベントをかぶせて盛り上がろうって感じのイベントですね。

ゲストランナーのスピーチがあり、川上優子さんは熊本で元気に動ける事の大切さを広めているというお話しがありました。

震災で熊本も大変だと思いますが復興に向けてがんばりましょう!熊本城マラソン開催されたら出走したいです!

その後、救急車の世話になるなという審判長の競技説明と、ハキハキした女の子の選手宣誓があって開会式終了。

以前出走した際は、青天で気温30℃近かったり、30℃超えてた時もありましたが、本日は小雨模様で涼しく走れそう。

しばらくアップしているうちに、右側の腸脛靭帯に違和感が出てきて、入念にマッサージをしながらスタート位置に並びました。

ハーフの5分後にスタートする3kmの場所取りがすごくて、ハーフ並べん。。。

子供たちの本気度を感じながら10:00スタートとなりました。

スタート

気温も低めで霧雨なので行けるとことまで行こうという作戦で、序盤は4:45/kmペースを目標に行きました。

開始1kmはスタート渋滞のせいもあり4:50/km。

以降も若干息を切らしながら4:30/km~4:40/kmのペースで中盤まで引っ張りました。

斜度8%上り

9km地点あたりで中盤の難関である上り坂に突入。

ここまでいいペースで来ているから頑張ろうと、スピードを落とさずに行きましたが、あと10歩くらいというところで足が出ず微妙に歩いてしまいました。

とここでカメラマンがいいポジションで激写している事に気づき、気を取り直してリスタートしました。

歩いた区間は5:03/km。

以降折り返しまで4:55/kmと若干厳しいペースとなりました。

斜度8%下り

行きはきつかったのですが、帰りはスピードに乗りながら気持ちよく下って行きます。

徐々にペースが上がり、4:30/km~4:40/kmのペースに戻って来ました。

一旦は歩いたものの、もしかしたらサブ100行けるかも?という気持ちが再燃し、再び4:45/kmペースを意識して頑張ります。

次の1kmだけは4:45/kmペースを守るぞと、なんとか気持ちが切れないようにつなぎ、残り3km、2km、1km…

ゴール

結果、1時間30分台後半でなんとかサブ100達成できました。

まさか、わかさぎマラソンで目標達成となるなんて思ってなかったのですが、ゴール後思わずガッツポーズが出てしまいました。

感想

今年の目標であったハーフサブ100は、今年最後(の予定)のわかさぎマラソンでギリギリ達成できました。

絵に描いた餅にならずにホッとしています。

レース後に0泊3日資格試験ツアーin札幌が控えていたため、全力で行こうか迷っていたのですが、故障もせず無事にゴールできてよかった。

Garminチェック。

歩いてしまった上り坂は、十和田湖マラソン程ではありませんが、斜度8%だけありますね。

ペース上げすぎたかもしれませんね。

ちなみに心拍数は序盤から最後まで170オーバー。

それにしてもよくもったものだと我ながら感心。

(参考情報 距離:21.10km 気温:22.8℃ 高低差:139mD+ 138mD-)

ハーフサブ100は何とか達成したので、次はサブ90ですかね。

3年計画くらい必要かもしれませんけど。

練習用シューズも増やさないと。どれにしようか悩み中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました