第13回小江戸大江戸200k 胃腸トラブルと足攣りダブルパンチ116kmで無念のDNF

スポンサーリンク
マラソン

志半ばでDNFとなった第13回小江戸大江戸200k。

楽しかった小江戸パートを振り返っておくことにします。

レース前日

最近のレース前の金曜日はカレーと決めている。滞在先のホテル近くのカレー屋さんにin。

東新宿 インドカレーマジックキッチン

階段を下りて店に入ると客は自分一人だけ。

Youtube?でインド音楽PVが流れる店内。客はいないがUberのスタッフがひっきりなしに入って来るなwww

生ビールと2種類カレーセット(ほうれん草チキンカレー、バターチキンカレー辛口)をオーダーし、ビールを飲みながらインド音楽を楽しみつつしばし待つ。

先にサラダが登場し、しばらくしてドドンと熱々のナンとカレーが登場。

辛口にしただけあっていい感じに辛い。ココイチの5辛よりちょいマイルドくらいか。

ホカホカでモチモチのナンにつけて食べるとビールも進むなー。

カレーの見た目は違うし、ほうれん草の方が深みがあって美味いけど、味の系統は一緒だな。

もうちょい違う系統のルーをたのめば良かったかなと思いつつ、ビールとナンをおかわり。

丁度食べ終わったあたりで、セットのドリンク出し忘れてたって事で、デザート代わりにマンゴーラッシーを飲み干しておいとましました。

生ビール \350 × 2

2種類カレーセット(ほうれん草チキンカレー、バターチキンカレー) \1,100 ごっそさんです。

マジックキッチン (東新宿/居酒屋)
★★★☆☆3.18 ■【東新宿駅徒歩3分】ランチは本格的なインドカレー!夜はしゃぶしゃぶが楽しめます♪ ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

前日受付は行かなかったけど、一通りの装備確認。

その後、ビールとハイボール飲みつつ、プロレスを見終わってWBCを途中まで見たあたりで就寝しました。

レース当日

前日は22時前に就寝したものの、なんか色々緊張してたのか、23時に目が覚めて再び寝るも2時、3時半と目が覚めてそのまま起床して準備。

起きちゃったから早めに入っとこうと始発待ちの西武新宿駅からゆっくり本川越まで寝ながら移動しました。

本川越駅到着は6:14。

松屋 本川越店

朝イチでプロテインとサプリメント、サラダとチョコフレークは食べたのですが、やっぱご飯食っときたいなと松屋へin。

ご飯は特盛までお値段変わらないものの、大盛でおさえておくかと牛小鉢朝定食。

安定の牛丼化に紅生姜、七味をかけてバーベキュータレを追加して美味しくいただき、ついでにトイレを済ませておいとましました。

ゆきさんがリプしてくれたけど、関西は味のりだったんですね。遠征で松屋は少な目だから記憶にないな。

牛小鉢朝定食 \350 ごっそさんです。

店舗案内|松屋フーズ
牛めし(牛丼)、カレー、定食、その他丼物でおなじみの松屋をはじめ、とんかつ業態、鮨業態、ラーメン業態、カフェ業態を運営する松屋フーズのホームページです。全国の店舗を住所や現在地などの条件から検索できます。各店舗の営業時間や、アクセスを地図で...

蓮馨寺

蓮馨寺到着は6:42。今年も来てしまったなー。

受付を済ませて荷物を置きつつ装備を整える。230kは未完走者はブラック、完走者はホワイトゼッケンなのか。

装備を整えトイレに入ってから完走祈願。

スタートゲートがエアー式に変わってましたね。

朝は意外と涼しく、日が当たる位置をウロウロしてたら鵜沼さんが見つけてくれてしばしお話しさせていただきました。彩の国もDeep Japanもいつか出てみたいなー。

しばらくすると太田代表がスピーチ始めて開会式。3.11の黙祷もありつつ、ライト装備や信号無視、コンビニに感謝してねと注意事項が諸々。

りんさちさんのTweet見つけて、どの辺にいるかなーと探しに歩いてたら、わたげさんに見つけてもらって昨年の秋ヶ瀬エイドのお礼とか、そういえばアップル前後の連戦度合が半端なかったなーとかお話しさせていただきました。

その後はりんさちさん見つけてご挨拶。

えちご・くびき野ぶりの再会で、今年は魔法の粉装備してました。

230kのおかわりで会えればいいなと思いつつ健闘を祈ってお別れ。

そのうち小江戸パートが7:50にスタートしました。

遠目にびーびーさん見つけるも声かけるタイミング失い、そのうち雪崩式に整列開始。

スタート

8:00に260kの猛者が先頭をきってスタートし、続いて少しずつスタートをきって行きました。

スタート前にたけちよさん見かけたけど、微妙に離れてて声かけられずorz

スタートまで3分くらいだったかな?楽しんできますと前に続いて小江戸の街並みを進みます。

序盤は前に続いてゆっくり目に6:30/kmくらいで。

それでも朝方は涼しく気持ちよく走ってるとペースが上がり、6:00/km~5:30/kmくらいで気持ち良く走る。

前方にヤナさん発見してご挨拶し、今年は連戦するんですか?と聞くと、今年はないよと言いつつもFUJI→川の道フルがあったなと笑ってました。

ちょっと並走した後で先に進み、5:30/kmくらいで気持ち良く進む。

道路沿いの河津桜かな?いい感じに咲いてますね。

もう少し進むと菜の花が見えてきました。序盤だから気持ちよく走っちゃいますねー。

ここもあと半月くらいでソメイヨシノが咲くといい感じなんでしょうね。

この辺だったかな、クリック合戦負けましたプレートを首から下げて応援してくれてた方が居たのはwww

頑張ります!って思いながら走ってました。

桜は楽しめずとも菜の花に囲まれて、前方のランナーの背中を見ながら5:30/kmで巡行。

吉見エイド 21.2km

吉見エイド到着は10:01。後で速報見たら順位は18/74。

ドリンクはそんなに減ってなかったので、サンドイッチとあんドーナツ、あんぱんをいただいて先へ。

雲一つない青空と、一面の菜の花と、真っ直ぐな道を走るランナー。楽しいなー。

前方に1時間に1回インスタライブ?やってるランナーさんが居て、6人くらいの集団で話しながら走ってる後ろについて話を聞きつつ5:30/km~6:00/kmあたりで進みます。

レース時はカツサプを定期的に摂取するとダメージ少ないとか、そうなんだーと思いながら聞きつつ気持ちよく進む。

この辺りはレインボーゼッケンの方について行ったり、ちょっと追い越してみたりとマイペースで楽しく進みます。

手島エイド 32.7km

手島エイド到着は11:08。順位は17/74。

お団子とおいなりを数個いただいて、トイレに入ってからリスタート。

この辺りから暑くなってきたなーと思いつつ、そこまでアップダウンがキツくないから菜の花を見つつ5:50/kmくらいで進む。

未舗装路に入り、そういえば昨年はヤギがおるおるーって走ってたあたりだなーと感慨深くも、今年はヤギはおらんなーwww。

昨年に比べて写真を撮る量は少ないけど、なんだかんだで撮影ポイントは一緒なんだよなー。

冷たいゼリーあるよーとおすすめしてくれた私設エイドの女性にお礼を言いつつ先を急ぐ。

さーてバイパスに差し掛かり、今年も華麗に山田うどんをスルーwww。

この辺りで後ろから現れたえすぷさんのゼッケンに気付きご挨拶。

エントリーリスト見たらゼッケン番号1番違いだったからすぐ分かった。

OSJでニアミスしてたけど会えなかった方に道中で会えるとは嬉しいですねー。

今年は奥久慈と山中温泉をクリアしないととか、小江戸を10時間で、大江戸16時間くらいで行ければ歩いて余裕あるなーとか話しつつ、前方の女性ランナーさんもエイドそろそろかなとなり、GPS見たらあと500mくらいだーとテンション上がりつつエイドin。

浄恩寺エイド 51.8km

浄恩寺エイド到着は13:06。順位は上がって13/74。

入口でJUICYさんにご挨拶しつつ手指消毒。

フルーツサンドがあるじゃないかと美味しくいただき、ポテサラサンドもいただきつつレインボーゼッケンのランナーさんの名前を良く見かける気がしてお声がけ。

Twitterはやってなかったみたいで、どこで見たのかなブログとかかなとなったけど、レインボーは猛者過ぎますよと言うと、200k走りたかったけど埋まっちゃってたからとの発言に、もう一人のレインボーも俺もだよと呼応して面白かったなーwww

ここからは上りがなかなかキツくなって来て6:30/km~7:00/kmあたりで進む。

前を進む赤いシャツの方としばらく抜きつ抜かれつで進む事しばし。

今までのペースが頭にあって、上りもスローなりのそれなりに走って進むも、上り基調でだいぶ両ハムがパンパンに。。。

トンネル手前で応援してくれてた方が居ましたが、だいぶキツく見えてたのか暑いですよねーと労りのコメントありがとうございます。

途中で赤いシャツのランナーさんに抜きつ抜かれつですねーと声かけ、どのくらいで行きますか?と聞くと、200k分を28時間で行きたいなとの事。

途中でミニストップに寄って行くって事で先に進むも、上り基調で頑張ってたら両ハムが次第に音をあげてビキッといっちゃったorz

ストレッチして落ち着きつつ、上りはゆっくり行って平地と下りは走るパターンに変更。

一回つっちゃったらペース上げるのおっかないなーと7:00/kmでなんとか進む。

クールダウンするためにコンビニでトイレを借りて、ガリガリ君を投入。

いやーキツなーと上りを歩いてたら、赤シャツの方と再会し、疲れちゃいましたかーと声をかけていただきサラッとかわされました。

歩いて走ってを繰り返して何とかエイドにたどり着く。

唐子エイド 72.0km

唐子エイド到着は15:40。順位は18/74。

肉入りうどんとおにぎりをいただき、ピキッといっちゃった両ハムをリカバーするのに芍薬甘草湯を飲む。

トイレに入って顔洗って出直すかなと思ってたら、金曜日のねこさん登場してご挨拶。

両ハムいっちゃったのでちょっと休み休み回復しないとなーと言いつつお別れし、トイレで顔洗って再びコースへ復帰。

両ハムも怪しいし、この辺りから胃腸も怪しく、走りながらえづく事しばし。。。

平地と下りは6:30/kmくらいで走れてるけど、右ハムがピクピクしてくるから歩きを交えて回復を待つ。

途中でえすぷさんが声かけてくれたけど、両ハム怪しく一緒に行けるペースではないので、ゆっくり行きますわーと追いかける展開に。

信号待ちで前後したりはあるものの、ペース上がらずで見覚えのある場所にたどり着いたwww

なかなか回復しないのでコンビニに入り、カフェラテと缶コーヒーとおにぎりで英気を養う。

昨年よりは日が高いうちに来てるよなーと思いつつも、迫りくる日没に焦り始める。

この辺で前方の3名のランナーさんが信号待ちしてたのに追いつく。

左方向でも行けそうだけどわからないのでって言ってたので、GPSの画面見せて正規ルートは右をぐるっとですねと先導。

あー綺麗な夕日だなーと思いつつも、そろそろ回復しないかなーと両ハムをたたきつつ写真を撮る。

信号変わってGPS見せたからにはナビっぽく進むかと前目を走るも、そういえばここらにエイドがあったかなと記憶が蘇る。

まぼろしエイド 83.6km

まぼろしエイド到着は17:21。順位はわからんwww

昨年は真っ暗な中、TENGAの着ぐるみに癒されたのだが、今年はまだ明るい中到着。

エアーのCPが作られてて、リストバンド当てるとみんなでピッって言ってくれましたwww

おにぎりいただきつつ、昨年来た時は真っ暗だったから1時間半は早いはずだと言うと、陽も長くなってきたからねーとあしらわれるwww

この時ご一緒だったランナーさん砂糖次郎さんだったのか。

この辺りから歩いて走ってと進んでたら、金曜日のねこさんが後ろから登場。

しばらく追いかけるもコンビニにinしたので、同じコンビニに入ってカフェラテとコーラとおにぎりを購入。

胃腸もイマイチで、おにぎりがなかなか入って行かず、歩きながら食べて進んでると、金曜日のねこさんが女性ランナーも速いですねーと元気に走って行きました。素敵なテンションだよなー。

段々暗くなってきたなー。平地はなんとか7:00/kmくらいで走れるけどなかなかキツくなってきた。

蓮馨寺まで1kmくらいか。既に10時間は超えてしまったがまだまだ前半戦だよなー。

前方を進むランナーさんに続いて6:45/kmくらいでなんとか進みます。

蓮馨寺エイド 91.3km

小江戸パート終了で蓮馨寺到着は18:19。順位は24/74。

先行してた金曜日のねこさんがいいテンションで迎えてくれる中、フィニッシュゲートが眩しいなーwww

胃腸が微妙過ぎるけどなんか入れとかないとなーと熱々の豚汁をいただき座って食べる。

荷物から追加のANDO_を補充して計12個持ち、芍薬甘草湯と胃薬を飲みつつ、荷物からありったけ詰め込みエイドアウト。

あー風呂入りたいなーとか、ご飯食べたら復活するのかなーとか街並みを見ながらも、この辺りは7:00/km~8:30/kmくらいで走ってました。

池袋までは走りやすいから頑張って走るプランだとえすぷさんが言ってたのを思い出し、頑張って7:30/kmくらいでゆっくり走る。

飲み物はコーラとカフェラテがあるが、どっちを飲んでもえづいてキツく、ANDO_補給してもえづく感じがキツい。。。

コンビニにinしてトイレで大をしてスッキリしようとしたら、便器が真っ赤に染まって焦ることしばしorz

なんか食っとかないとと思うけど、シュークリームもなくてエクレアとコーラを買い、えづき加減が半端ないのでレジ袋も買って先へ。

エクレアを食って回復するかなと思いきや、チョコがダメだったかレジ袋に全戻しorz

コーラもカフェラテも、胃薬も芍薬甘草湯も入って行かず、歩いてても両ハムと脹脛まで悲鳴を上げる。。。

攣り気味だけどゆっくりは歩けるが、食べても飲んでもレジ袋にリバースしてしまい、胃が痺れて涙が出る。。。

成願寺まで行ってカレー食いたいし、神宮外苑24時間走も見たいけど、時計を見る回数が多くなって来ても全然進まんotz

前方を進むランナーさんが牛丼屋に入って行くのが見え、自分も牛丼食ってビール飲んだら復活するかなとか夢想するものの、片手にもったレジ袋がその後の展開を消し去る始末。

時刻はまだ21:00。

地下鉄の駅が眩しく光り新宿のホテルには戻れる時間だとよぎり、このまま行っても200kは行けてもおかわりが無理だなーと思いつつ何駅かやり過ごす。。。

あー飲み食いできず、足も攣ってたらやっぱ無理だし、新宿にも帰れなくなるし、成願寺は遠いし。。。

スタートから14時間26分で本部へDNFの連絡をし、地下鉄に吸い込まれました。

小江戸大江戸230k、初日のうちに116kmで早々と幕を閉じてしまいました。切ない。。。

感想

朝方の涼しさから気持ちよく走り続け、小江戸の中盤まで楽しく走ったものの、アップダウンで両ハムが攣ったのを契機にしっかり沈んでしまったレースとなってしまいました。

TOKYOウルトラでサブ9したペースよりは落としてたから大丈夫かなと思って巡行してたんですが、やはり200km超のウルトラにしては心拍上げ過ぎた感が強かったかと反省。

トップスピードを持ってくるの忘れて、補給でミネラル不足になったのも良くなく、足攣りと胃腸トラブルがダブルで来てしまい心が折れてしまいました。

(参考情報 距離:116.48km 気温:10℃ 高低差:645.8mD+ 628.0mD-)

小江戸パートは昨年より1時間半以上速かったから、その後もスカウトペースで走れてれば十分間に合ったのかなという感じもありますが、秋ヶ瀬からの長さのイメージが強すぎて、重圧に押しつぶされた結果でもあったかなと思います。

改めてレースを振り返ると、昨年リタイア寸前での完走があっただけに、秋ヶ瀬までのおかわりのイメージが増大して自滅してしまった感が強いですね。

滝行とかメンタルを鍛える練習をしないといけませんな。。。

メンタルに加えて、胃腸トラブルが起きにくい補給リズムとか、心拍低めで安定させたペースとか、ウルトラ完走するがために考える事が沢山あるんだと思い知らされる回になりました。

ANDO_と一緒に、ナッツとかベビーカルパスとか消化に時間がかかるものも食べるといいのかもなー。5月、6月のトレイルで試しつつ次につなげて行かねばなと思います。

完走された皆様は流石ですわー。お疲れさまでした。

レース翌日?

とりあえず新宿のホテルに戻り、震えながらシャワーを浴び、何も飲み食いできないまま震えながら布団にくるまって横になり、気づいたら朝になってました。

体重は3kg減って、体脂肪率8.8%とだいぶゲッソリしましたが、寝たら胃腸の調子は戻ったのでプロテインとサプリメントを飲み、洗濯を終わらせてから松屋へ。

レース前は大盛だったけど、せっかくの体脂肪率だからなと並盛でセーブ。

昨日の夜に食ってたらまだ走れてたかなとか夢想しながらたいらげる。

牛小鉢朝定食 \350 ごっそさんです。

店舗案内|松屋フーズ
牛めし(牛丼)、カレー、定食、その他丼物でおなじみの松屋をはじめ、とんかつ業態、鮨業態、ラーメン業態、カフェ業態を運営する松屋フーズのホームページです。全国の店舗を住所や現在地などの条件から検索できます。各店舗の営業時間や、アクセスを地図で...

西武新宿駅

すっかり明るくなったけど、自分がリタイアした状態でまだ頑張ってる神宮外苑24時間を見に行くのも忍びなく、前日と同様に西武新宿駅から本川越駅に向かう。

続々とゴールする大江戸コースや200kのランナーさんを拍手で迎えつつ、大会本部へ行き昨日リタイアしたけどリストバンド返しに来ました、ありがとうございましたとスタッフさんにお礼。

荷物をピックアップして湯ゆうらんどでゆっくりとサウナ3セット。ちきしょー完走して入りたかったぜー。

ホワイト餃子食って帰りたかったけど、結構並んでそうだったのでCOEDOビール毬花買って、帰りの電車で飲みながら移動し、私の小江戸大江戸が終わりました。

カフェ・ベローチェ新宿三丁目店

ホワイト餃子に振られたものの、あったかいものが食いたいとカフェへin。

ナポリタンセットをオーダーし、ひゃっほいさん見たかったなーと思いつつホットコーシーで一息つく。

しばらくしてナポリタン降臨。

やっぱこってり系のケチャップはいいよなーとそのまま3口くらい食べ進め、チーズを追加してさらに3口くらい濃厚なのを楽しむ。

残りはタバスコで刺激的にとガッツリ振りかけたら、ほおばる際にむせまくったけどいい感じの刺激。

やっぱナポリタンもブレンドコーヒーも美味いなと思いつつ、しっかりたいらげておいとましました。

ナポリタンセット \850 ごっそさんです。

カフェ・ベローチェ 新宿三丁目店 店舗詳細|店舗検索 | C-United株式会社
C-United株式会社 カフェ・ベローチェ新宿三丁目店の店舗詳細ページです。

ぽっかり空いた穴を競馬で埋めようと思ったけど、レース中に終わってた中山牝馬Sも、金鯱賞もフィリーズRも、本命が沈むか、対抗、単穴等の後続が沈むかと惜しくもかすらずで、スカしまくりでしたorz

コメント

タイトルとURLをコピーしました