情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2021~2022年版を購入しました

スポンサーリンク
情報処理技術者試験

初受験となるエンベデッドシステムスペシャリスト試験。

系統だった学習が必要と思い、情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2021~2022年版を購入しました。

情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2021~2022年版

・ES試験で重要な分野の技術解説を近年の出題傾向に合わせて大幅改訂

・午前II演習として、再出題の可能性の高い過去問100問を収録

(出題範囲に追加された「ビジネスインダストリ」の問題は他の試験区分の過去問から選定)

・午後I・午後II試験の解答テクニックを丁寧に解説

・午後I・午後II試験3回分(平成29~31年度)の問題を、的確な解説とともに掲載

・刊行後に実施予定の令和2・3年度試験についてはWebダウンロードで提供

※令和2年度春期試験は取りやめとなり、代替試験が10月18日に実施される予定です。

※ダウンロード期限は2022年12月31日までとなります。

情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2021~2022年版 | 翔泳社
組込み開発のプロと試験対策のプロのコンビによる 午前II・午後I・午後II試験対策書 ■本書の概要 本書は、情報処理技術者試験の一つである、 「エンベデッドシステムスペシャリスト(ES)」試験の受験対策書です。 午前I試験は、高度試験(ES...

感想

組み込み開発は業務領域ではないため、テキスト読みが必須かなと思っていたのですが、テキストを読んでも基礎知識の部分はそこまで目新しい感じはありませんでした。

試験もだんだん近づいて来てしまったので、午後問題の解説中心に読み込んで、普段通り過去問ベースで繰り返しの仕込みを進めて行きたいと思います。

それにしてもここまで試験欲が低下するとは思ってもみませんでした。。。

主戦場である情報処理技術者試験だけは、しっかり取って行きたい所ですが、さてさてどうなる事やら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました