第19回中泊町元旦マラソン 次女を励ましながら家族で完走

スポンサーリンク
マラソン

2024年の走り初め、第19回中泊町元旦マラソンを家族で走って来ました。

レース当日

今年は雪もないのでゆっくり起きて7:00過ぎに自宅を出発。

現地到着は8:15。

中泊町体育センター

受付で各々氏名、住所、電話番号、部門を記載して体育館の中へ。

トイレで一息ついて、ストーブの前でスタート時間までうだうだしつつ待つ。

8:40くらいにそろそろ開会式するので外に集まってくださいとの事で外へ。

てらさんも来てて、本年もよろしくお願いしますと年始のご挨拶。

開会式

新年のご挨拶からスタートし、元旦マラソンといういい雰囲気。

次女が車に帽子忘れたとの事で取りに行き、スピーチはあんまり聞けずorz

その後は地元の中学生が前に立ってみんなで準備運動。

中泊町のゆるキャラ、米(マイ)ケルも登場してスタート前に全員で記念撮影が行われました。

車に戻って水分補給し、スキップしながらアップしてスタート時間を待ちました。

スタート

9:00スタートでピストルとドラゴン花火で煙い中一斉スタート。

次女のペースに合わせて家族4人で進むけど、ほぼ最後尾だなwww

意外とアップダウンのあるコースで次女もお疲れモードだけど、腕振って頑張れーと言いつつ長女と前を走って引っ張ります。

先頭は既に折り返して来てて、てらさんは4位くらいで元気にゴールに向かってました。

CP11 津軽中里駅

ちょっと歩きを交えつつ、みちのく津軽ジャーニーランのCP11津軽中里駅前を通過して折り返し。

雪もなく日も出て来たので、体は熱いけど顔だけ寒いな。

歩き始める次女をなんとか声かけで頑張ってもらい、ゴールが見えたのでラストは長女とダッシュしようとゴールテープまで競走しました。

ゴール

長女とのゴールで時計を止めたので19分弱でのゴールでした。次女と妻は最後尾集団だったのでもうちょいかかったかな。

ゴール後にタオルとみかんをいただいて競技終了となりました。

てらさんは3位でゴールしたそうで、年始からいい結果でしたね。

10:00から斜陽館前スタートの元旦マラソンもあるとの情報をいただき、今年もよろしくお願いしますと別れました。

感想

2年前に長女と初参戦した際は地吹雪ツアーと化していましたが、今年は晴天で気持ち良く走れました。

次女はスタートするまで走る気満々だったのですが、坂がキツかったのか開始500mで泣きごと言い始め、もう走りに行かないと拗ねてましたwww

次のレースにどうやって気を向かせるか考えねばですな。

(参考情報 距離:1.99km 気温:-2.2℃ 高低差:11.7mD+ 12.5mD-)

年始から気持ち良く走り初めできたので、2024年もいいスタートが切れたかなと思います。

おまけ

帰りに斜陽館前を通ってみましたが、けっこうな人の多さでした。

来年はソロ参戦して2レースはしごでゼーハーしたらいい練習になるかも。ログを見る感じだと8km強くらいのコースですかね。

弘前八幡宮

帰り際にせっかく着こんでるから初詣も行っとこうと弘前八幡宮へ。

お昼時ですがなかなかの行列で40分くらい並んだかな。

家族4人中3人が大吉、次女だけ中吉でしたが、今年は運勢もいいみたいですね。

令和6年能登半島地震で、北陸を中心に年始から大変な正月となりましたが、2024年も皆様よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました