大洗磯前神社のうさぎ(大洗町)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

第70回勝田マラソン前日。

前泊する必要はないのですが、前泊してお絵描きしないとレースの楽しみが半減する。。。

という事で大洗磯前神社のうさぎ(大洗町)を走って来ました。

大洗磯前神社のうさぎ(茨城県大洗町)8km | GPSアート.info
茨城の初詣スポットに描く、干支の動物・ウサギさんのGPSアートのコース。大洗はアニメ「ガールズ&パンツァーの聖地」の聖地として、町全体で観光地化しています。大洗磯前神社は鳥居や石段が登場したため特に有名。最近はインスタ映えスポットとしても知...

レース前日

始発で行って2本くらい走ろうかというスケジュールだったのですが、前日プロレス見て盛り上がり過ぎて飲み過ぎて寝坊orz

6:00前後に移動開始。

水戸駅

水戸駅到着は8:30。水戸黄門漫遊マラソン以来ですかねー。

すき家 水戸駅南口店

移動前にパンは食ったのですが、走る前にはしっかり食わねばとすき家へin。

普段米を食わない生活をしているので、牛丼でもテンションは上がりますねー。

紅ショウガと七味をかけまくるも、まずはサラダからいただいて、ガッツリ牛丼を噛みしめ、味噌汁でホッと一息。

やっぱ牛丼美味いなー。ペロリとたいらげておいとましました。

牛丼(並盛) \400

サラダセット \190 ごっそさんです。

すき家 水戸駅南口店|茨城県の店舗|店舗情報 | すき家
すき家の店舗情報を掲載しています。すき家オフィシャルサイトです。すき家は、おかげさまで牛丼チェーン店舗数日本一。豊富なメニューとサイズ、食の安全へのこだわりが自慢です。

大洗駅

水戸駅で切符を購入して大洗まで移動。

駅構内ではガールズ&パンツァーの垂れ幕がお出迎え。

コインロッカーの前で装備を整え、荷物を預けて駅の外へ。

外の顔はめパネルもガールズ&パンツァー。

マンホールはかわいいキャラですね。アライッペというみたい。

元々はカジキマグロ推しがメインだったみたいですが、カジキマグロよりはガルパンが映えるのか。

スタート地点まで1km程走って行く途中に、アライッペじゃない大洗のカラーマンホールがありました。

スタート

納得の海鮮丼ひろ吉から9:30スタート。

ここは焼き鳥屋さんなのかな?店の前にはガルパンパネルが。

最強寒波の影響により路肩に残雪がかなりあり、日影は寒い寒い。

ちょっとルート外れるけど西福寺に寄り道。

開運不動尊にも手を合わせ、翌日のレースの無事を祈ります。

なかなかの上り坂をゆっくり進むと、歩道橋に国指定史跡磯浜古墳群の横断幕がありました。

しばらく住宅街を進みアパートの敷地内?でスイッチバック。なかなか見晴らしがいいなー。

うさぎの耳の先端を描く先に、幕末と明治の博物館があるみたいなんですが、ルート外れすぎなので遠目から雰囲気だけでも。

再び住宅街に戻り、雪が残る石段を気を付けながら下る。

浜勘直営店もガルパンパネルがありますねー。

大洗磯前神社

なかなかの坂を下って見えた巨大鳥居。ここがメインスポット大洗磯前神社の入り口かー。

神社まで行っちゃうとルート外れすぎなので、鳥居で我慢して海岸を眺める。

天気もいいし海はいいなー最高だー。

海沿いの大き目の道を走り、大洗海鮮市場前を通過。カキ小屋とかもあったな。

さらに進むと、かねふくめんたいパーク通過。なかなかの広大な駐車場だ。

海沿いの道から戻って来て、大洗町役場前を通過。

海から離れると再びなかなかの上り坂をゆるゆる上り、弘法大師堂でスイッチバック。

再び町役場付近まで戻って来ると、お惣菜屋さんにガルパンファンが集っているみたい。なかなかの混みっぷり。

ぐるっと回ってスタート地点まで戻り、ここもガルパン推しの加藤とうふ店前でお絵描き終了となりました。

感想

駅に着いたとともにガールズ&パンツァーがお出迎えで、個人経営の普通のお店にもパネルが置いてあったりと、大洗町はガルパンで観光客呼び込んでる感をひしひしと感じました。

大洗磯前神社へのお参りはルート外れすぎるなとあきらめましたが、体を丸めた感じのかわいいうさぎが描けました。

次女がうさぎに餌やりたいと昨年の七夕から言い続けてるのですが、動物公園行ってもコロナでうさぎに餌やりできず、なかなか実現してないなーというのを思い出しました。今年はどっか探さなきゃな。

天気も良くて海もいい感じだったので、冬じゃなくて夏に来たかったなーと思いつつも、楽しくお絵描きできたから満足しちゃって、お絵描き一本で終了する事にしました。

おまけ

大洗駅まで歩いて戻り、コインロッカーから荷物を出して身支度して再び移動。

ここは水浜電車の駅だった所なのかな?ちょっとレトロないい感じの待合所的な雰囲気ですね。

ゆっくら健康館

一番近いサウナがある所で探したら、ゆっくら健康館にたどり着く。

中に入るとこちらもパネルがお出迎え。

入口で入浴料を払い、靴箱の鍵を預けて手荷物ロッカーの鍵と交換。

備え付けのボディーソープでガシガシと洗って、熱い湯舟でひとっぷろ。

水風呂で体を冷やしてからサウナに突入するも、スチームサウナで温度はそこまで上がらない。。。

1回に4人しか入れない制限ありだけど、お客さん少ないからなんとかゆっくり入り汗を出す。

時間をかけて3セット水風呂も楽しみ、ぬるいお湯につかってしばらくリラックス。

スチームながら久しぶりのサウナを楽しんでスッキリしました。

入浴料 \1,050

HOME

お魚天国

サウナに入ったら飲み食いするぞーと、お魚天国へ移動。

なにはともあれまずは瓶ビール。

食べ物はあんこう鍋が人気みたいですが、ご飯が食いたいだよなーと、あんこうは唐揚げにしといて、しらす丼をオーダー。

ビールをチビチビ楽しんでると、先に熱々のあんこう唐揚げが登場!

ふぐに似たブリブリの食感と、軟骨の歯ごたえが癖になりますねー。あと3皿くらい食べたい。

お次はしらす丼登場。

冬は生しらすないみたいで、釜揚げしらすのみでしたが、釜揚げならもうちょい熱々を期待したものの冷たいしらすで少々がっかり。。。

もっとボリューミーな海鮮丼か、あんこう鍋にしておけば良かったかと思いつつ、ご飯が食べたかったからこれはこれで良しと、ガツガツたいらげておいとましました。

瓶ビール \550

あんこう唐揚げ \550

釜揚げしらす丼 \1,210 ごっそさんです。

大洗で海鮮丼 新鮮な魚介でランチ|茨城県東茨城郡 お魚天国株式会社
茨城県東茨城郡の大洗お魚天国株式会社です。当社は「お魚天国海鮮食事処」「新鮮回転寿司」「お魚天国大洗浜っこ食堂」の3店舗を運営しております。いずれも茨城県近郊でとれた新鮮な海鮮物を提供しております。人気メニューは海鮮丼!ランチなどお近くに来...

大洗駅に戻りホームに向かう階段にもポスターめちゃめちゃ貼ってありましたね。

再び水戸駅

そのまま勝田に向かうには少し時間が早いので、黄門様にお久しぶり。

前来た時こんなのあったかなー。

水戸黄門漫遊マラソンの前後の観光記事削っちゃったからわからん。。。

最高寒波の中、梅の花はもう咲き始めてるみたいでした。

常陸野ブルーイング水戸

こちらもお久しぶりの常陸野ブルーイング水戸。

カウンターに座って、飲み比べセットとフライドポテトをオーダー。

アンバーエール、ラガー、ホワイトエールを飲み比べつつ、固めのフラポをほおばる。

ホワイトエールは繊細な味わいだし、ラガーはしっかり爽やか、アンバーエールは濃いめで味わい深く、各々美味しくちょっとじゃ足りない。

フラポがなかなかなくならないので、だいだいエールを追加。柑橘の爽やかさと苦みのバランスがいい感じ。

最後はヴァイツェンで華やかに締めることとしました。

水戸黄門漫遊マラソンと茨城100Kの思い出を懐かしみつつ、美味しいビールを堪能しました。

常陸野ネストビールの飲み比べセット \980

だいだいエール レギュラー \680

ヴァイツェン レギュラー \680

フライドポテト \650 ごっそさんです。

この後が勝田の風になったお話しでございます。

第70回勝田全国マラソン 天候に恵まれ勝田の風になりPB更新
第70回勝田全国マラソン、2020年ハイテクフル振りのPB更新してきました。 レース前日 勝田駅 レース前日の寄り道お絵描きを終え、15:20に勝田駅到着。 道を間違えてしばらく逆方向に行ってしまったorz 交通規制関連の看板が出てました。...