おかやまマラソン2022 終始雨だが心を燃やせ3時間17分弱で完走

スポンサーリンク
マラソン

秋の4連戦の3戦目、おかやまマラソン2022に出走してきました。

大会前日

深夜バスで移動して岡山顔マラソンを走った後、ご飯とサウナを終えてホテルへ到着。

岡山スクエアホテル

フロントでワクチン接種証を見せてチェックイン。

おかやまハレ旅応援割をゲットし、使えるコンビニを探すもコンビニ使えん。。。

夕食予定のとこも使えん。。。とりあえず駅に行こう。

403 Forbidden

岡山駅へ向かう途中、桃鉄ラッピングの路面電車にテンション上がるー!

吾妻寿司 さんすて岡山店

お土産で使えるかなと岡山駅でお土産物色しようとしたら、朝食で断念したままかりがある!

クーポン使えるか聞いてから吾妻寿司のカウンターに座る。

お昼はガッツリ食べたので、ままかり2貫と地ビールの独歩をオーダー。

お酢で締めたコノシロが食欲をそそる。

なかなか濃厚な味わいの独歩を飲みつつ、ぺろりとたいらげておいとましました。

地ビール独歩 スタンダード \660

ままかり \275 × 2 ごっそさんです。

ままかり・さわら・ばら寿司なら 吾妻寿司 | ホームページ

受付

駅から歩いてジップアリーナ岡山へ。駅から結構歩くのね。

テンション上がる垂れ幕を見上げつつ、アスリートビブス引換証を取り出し、体調管理の計測チェック結果を見せ、検温ブースを抜けます。

ワクチン接種証明の確認を受けて通過します。

引き換えの際は身分証を提示し、一式入った袋をいただいて受付終了。

会場の出口で、参加賞は桃の風船を目指せとアナウンスが。言われてみれば遠くに見えるwww

桃の風船目指して少し歩くと…

はい、参加賞引換所に到着しました。

しまじろうの車両があったり、色々ブースがありましたが、翌朝食用にキムラヤのパンを購入。

一番売れてるバナナクリームにしたけど、結局完走後にももらえたから違うのにしとけばよかったか。。。美味しかったからいいけど。

参加賞のTシャツは黒かー。レースじゃ着なさそうかなー。

後楽園

日本三名園は、金沢マラソンで兼六園、水戸黄門漫遊マラソンで偕楽園に行ってるので、おかやまマラソンで後楽園行ったら制覇だなー。

と向かいましたが、営業時間を30分勘違いしてて入れずorz

それでも周辺を散策してると、なんかイベントやってるのかな?

川沿いのイルミネーションと夕景がめちゃめちゃいい感じだー!

岡山城

ライトアップされた岡山城はめちゃめちゃいい感じ。紅葉はまだまだだけど赤いライトで紅葉感が増されている。

プロジェクションマッピングもやってて、夜まで楽しめるいいイベントでした。

カツ丼 野村

デミカツ丼も食っときたいと、夕食はホテルから近めのカツ丼野村へ。めっちゃ行列できてる。。。

入店待ち名簿に名前を書いて、食券購入して待つ事15分。

ビールをチビチビ飲みつつ待つ事しばし。。。ダブルのカツ丼登場!

デミカツ丼は濃厚でビールがすすむし、玉子とじカツ丼はやさしくもお出汁が効いてていい感じ。

2口かきこんでビールを飲み、デミ→玉子→デミ→玉子と食べ進めると、無限に食えそうだwww

漬物で口をサッパリさせつつ、交互に食べ進め、味噌汁で締めました。

キリン ラガー 中びん \600

子膳(ロース) \1,200 ごっそさんです。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

コンビニで寝酒を買って帰り、装備確認終わってゆっくりTJAR見ようと思ってTVつけたらBS見れずorzって、先週と全く同じ展開ジャマイカーorz

ビールとチューハイのみつつ、ジョブチューンを見ながらふて寝しました。

大会当日

朝は5:30に起きて、キムラヤのパンと、コンビニのおにぎりをほおばりつつ準備。

ホテルを6:30に出たら7:00前後に着くだろうと、Zenshinさんと駅で待ち合わせ。

駅前で合流し、東口に向かう途中で、あおまちさん、なかのっち、ゆきさんとバッタリ。

一緒に会場まで向かうも、人が多すぎて全然進まん進まん。円陣間に合わんかもなーとハラハラしつつも、楽しい話が続きつつ、なんとかかんとか間に合ったwww

シューズ円陣

なかさんと初めましてのご挨拶。トオルさんにお久しぶりのご挨拶してたら、向かい側になづなこさんが居て、やっぱ色んな方と会えていいですね。なかさんありがとうございます。

円陣終わりでZenshinさん待ってたら、会話してるのがネギさんだったりと、顔知らないから名前聞いて驚く展開が新鮮でした。

その後は荷物を預けて、仮設じゃないトイレにサクッと入って、関節伸ばしたりしつつスタートブロックへ。

トイレに向かう?なかのっちと頑張りましょーと握手を交わし、Aブロックにin。

あおまちさんとトオルさんが目立ってたので、後ろに並ぶと早速カメラ取材受けてますねー。

オープニングセレモニーで、晴れの国岡山が雨だけどと言いつつ、いつも通りのテンションの有森裕子さんにパワーをいただきつつ、頑張りましょーとタンデムシューズ円陣。

トオルさんとグータッチ、あおまちさんと猫タッチして気合十分!

カウントダウンが始まり、小雨降る中9:45スタートとなりました。

スタート

目標タイムは3時間15分切り。4:35/kmよりちょい速いくらいで行こうとするも、スタート直後は人が多めでタイム上がらず。

ちょっと上げ目でなんとか帳尻合わせ、1km通過4:38/km。

上げたペースで周囲に合わせて進んで行くと、4:18/km、4:16/kmとちょっと出し過ぎか。。。

Zenshinさんがルフィーと話しつつ並走しとるwww

聞くと室戸阿南でご一緒した方で、サブ3狙いらしい。ルフィー凄いな。

ちょっと落ち着こうと4:30/kmまでペースを落として進む事にしたら、右からなかのっちが声かけつつ抜いて行きました。いい感じのストライドだなー。

一気に行くのかと思いきや、足踏み状態で再び追いつき、時計なしでスマホ手持ちスタイルって凄いなーと声かけつつ前へ出る。

9kmあたりで見た目でわかる上りに突入。路面をつなぐ金属部分が雨で滑る。。。

9kmでANDO_をなめつつ、まだまだ序盤戦なので淡々と。

上りを終えて下りに差し掛かると、Zenshinさんがピューッと視界に入って来て先を行く。

再び上って先行しつつ4:30/km前後で頑張る。

10km通過は45:10。

シャインマスカットも瀬戸大橋まんじゅうもグッと我慢でスポドリのみでスルー。

走りながらポロポロこぼしまくりつつ、シャインマスカットを分け合うランナーさん達が微笑ましいwww

上り基調は4:35/km、下りが絡むと4:25/kmくらいでいい感じで進む。

次のエイドも色々あったけど、グッと我慢のスポドリのみ。

この後長いスライドコースに突入。

折り返してくるランナーを気にしつつ走ってたら、Zenshinさんが前に出てきた。

エイドでサクッときびだんご食べつつ、淡々とピッチで走る姿はまだまだ余裕あるなー。

粉飴ジェルを食べつつ、Zenshinさんを追っかける。

折り返し後に頑張って追いつき、流石にみかん丸ごとは取りませんでしたねーと声かけつつなんとか前を行く。

20km通過は1:30:53。

いつの間にか再び前にいたなかのっちに、30kmまでこの感じで行きたいねーと声をかけつつ、ハーフ通過は1:35:55。

ちばアクアラインと同じくらいかー、頑張らねばなーと気合を入れなおす。

まだ4:35/kmペースはキープできてるぞーと思いつつ、上りが見えてくると4:40/kmまで落ち始める。

気分転換にエイドできびだんご食べつつ、沿道のエールに手を振りテンションを上げる。

ジリジリと4:40/kmまで落ちつつも、ANDO_塩入りを食べてなんとか粘る。

30km地点で有森裕子さんが、雨の中絶叫応援!ありがたすぎるー!テンション上がるー!で2:17:25。

しかしここからが勝負所。岡南大橋の長い上りで足がどんどん削られる。4:50/kmまで落ち込んだが下りでなんとか帳尻合わせる。

ラーメンの昇りが見えて、一瞬食べようかとよぎったものの、迷ってるうちに入口通り過ぎてしまい結果的にスルーwww

旭川沿いの微妙な上り基調を頑張って進むも、4:45/kmがやっとになってきちまった。。。

救護スタッフさん達の大声援を受けて、上り基調をテンションで乗り切るwww

なんとか粘れと最後のANDO_を投入し、明らかな上りをゼーハーと頑張る。酸欠か手が痺れ始めた。。。

度重なるアップダウンに4:55/kmまで落ち、あーキツいと声も出始めたが、雨の中の沿道の応援でなんとか頑張る。ここで折れる所ではないはずだ。心を燃やせ。

朝に並んだStepSportsが見える道路までやって来た。もうちょいだもうちょいだ。

トラックに入ると、電光掲示板に残り300mの文字に、フィニッシュゲート見えてるからわかるわーいとニヤつくwww

スパートするランナーさんに離されながら、なんとかフィニッシュゲートを駆け抜けました。

ゴール

目標タイムには2分弱届かず、3時間17分弱でのゴールとなりました。

ゴール後はマスクを受け取り、真っ赤なフィニッシャータオルをゲット。

完走メダルを受け取り、スポドリもいただきました。

進んで行くと、あおまちさんがゴール後もインタビュー受けてるところに遭遇。流石ですわーwww

キムラヤのパンと大手まんじゅうを受け取り、荷物を受け取って更衣室へ。

いやー雨の中頑張ったなーと着替えつつ、号外見てたら下の方にめっちゃ見切れてましたwww

着替え終わって更衣室でZenshinさんと話しつつ、キムラヤのパンと大手まんじゅう、持ってきたコーラで一時補給。

シャトルバスで岡山駅までZenshinさんご一緒し、松阪での再会を願いつつ駅を後にしました。

感想

雨予報だけど雨の時間帯が予報で刻々と変わる中、スタートからコンスタントに降るレースになってしまいました。

路面が結構滑りやすかったのはロスになったかもしれませんが、暑いよりは体力的な消耗は少なかったからトントンですかね。

雨だからテンション上がらないかと思いきや、シューズ円陣でパワーいただき、スタート前にトオルさん、あおまちさんにパワーいただき、レース中はZenshinさん、なかのっちとのデッドヒートに、沿道の応援もあって、テンション下がる暇なしでしたwww

高度補正有効にしたら、橋の累積標高が入ってなさそうなんですが、無効にすると752mD+と、ちばアクアラインよりアップダウンある事になっちゃうので、有効のままにしときました。

(参考情報 距離:42.52km 気温:14.4℃ 高低差:129.1mD+ 128.7mD-)

雨の中応援してくれた沿道の皆様、ボランティアの皆様、ゲストの方々、参加したランナーの皆様、おかやまマラソン笑顔で終える事が出来ました。ありがとうございました。

おまけ

お好み焼 花門S

まだカキオコ食ってないという事で、お好み焼花門Sへ。

開店時間が早いお店に行ったのですが、なかなかの行列で1時間くらい並んだorz

まずはビールと、カキオコとホルモンうどんをオーダーし、焼けるまでチビチビとビールを楽しむ。

ジョッキだと秒でなくなるので、こんな時は瓶ビールがいいですね。

お店の方が焼いてくれて、鉄板で保温しながら食べるスタイル。

お待ちかねのカキオコキター!!!ビールもう一本!!!

ふわふわ生地のお好み焼きに、プリっとした牡蠣が美味しい美味しい。

熱々のハフハフでビール飲みつつ食べ終わると、いい頃合いでホルモンうどん登場。

ピリ辛のタレと、脂が美味いプリプリのホルモンと、うどんがいい感じで絡み合う。

ビール足りねーと思いつつも、帰りも飲むからセーブせねばと、程よいバランスで完食しました。

来年はランナー向けサービスしてねとアピールしといたので、なんかキャンペーンしてくれるかもですよ。

キリン一番搾り(中瓶) \650 × 2

牡蠣お好み焼き \1,200

ホルモン焼きうどん \980 ごっそさんです。

花門S (岡山駅前/お好み焼き)
★★★☆☆3.47 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

後楽園

やっぱ中に入らないと後楽園来たって言えないよなと、またもや閉園時間ギリギリながら後楽園にin。

一部いい感じの紅葉と、提灯のコラボがなかなかのもの。来週からはライトアップして夜も入れるみたいですね。

昨日晴れてる時に来てたらもっと良かったよなーと思いつつ、園内を一周して気持ちよく帰りました。

これで日本三名園制覇したって言えますね。

入園料 \410

ホーム|後楽園
日本三名園の一つ、岡山後楽園は、世界に誇る文化財です。

サウナ&カプセル ハリウッド 駅前店

前日の岡山顔マラソン後も行ったので、違うところを狙ってたのですが、夕方も雨模様だったので再びお邪魔しました。

走ったら風呂だろ派なんですが、ご飯と観光を優先してしまった。。。

歯磨きしつつ、ガシガシだと雨で擦れた太腿が痛いので、ソフトに洗って暑い風呂で温まる。

その後はサウナ3セットしっかり入り、水風呂で締めて回復しました。

入浴料 \1,650

サウナ&カプセルホテル HOLLY WOOD -ハリウッド- 岡山駅東口より徒歩2分!
岡山駅前のサウナ&カプセルホテルならハリウッドへ。サウナとマッサージ、お食事、カプセルホテルで寛ぎの時間をご提供致します。

麺屋匠

ご当地のものを沢山食べたかったので、帰りも深夜バスにしたので夕食も岡山駅で。

お肉も捨てがたかったのですが、ラーメンエイドスルーしちゃったのでラーメンに。

黄ニララーメン+ミニデミカツ丼セット。もちろんビールも。

まずはビールを一口飲んで一息つくと、あまり待たずに黄ニララーメンとデミカツ丼登場。

あっさりしつつ、しっかりもしてる醤油ラーメンに、歯ざわりと風味がいい感じの黄ニラが絶妙。

黄ニラとスープでビール3杯くらい飲めそうだ。

デミカツ丼もビールがすすむし、飲み過ぎたらバス前に寝そうなので、なんとかビールを控えつつ、バランスよく食べ進め、心も体もほっこりしました。

生ビール \550

黄ニララーメン \1,182

ミニデミカツ丼 \350 ごっそさんです。

岡山のラーメン|麺屋たくみオフャルサイト
Jr岡山駅前、路面店の「麺屋たくみ」、Jr岡山駅さんすて岡山内の「麺屋匠」、店主がこだわり抜いた美味しいラーメンをご提供しています。豚骨、鶏、昆布にウルメ、香味野菜をじっくり時間をかけて煮出した自慢のスープは、たくみ唯一無二の美味しさ。是非...

深夜バスで熟睡して帰りましたとさ。