かみね公園のさくら(日立市)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

左膝痛で関門アウトとなってしまった奥久慈トレイル受付前のお話し。

2022 OSJ奥久慈トレイルレース50K 左膝死亡しCP3で無念のDNF
2022年5月29日に開催されたOSJ奥久慈トレイルレース50K。 序盤でやらかして無念のDNFとなってしまいましたが、来年のリベンジのために記録しておきます。 大会前日 深夜バスでさいたま新都心まで移動し、寄り道してGPS絵画を走った後で...

せっかく来たからなーと羽を伸ばして、やっさん作、かみね公園のさくら(日立市)を走ってました。

かみね公園のさくら(茨城県日立市)7km | GPSアート.info
常陸市民の憩いの場・かみね公園に描く桜のGPSアートコースです。山全体は動物園、遊園地、市民プール、入浴施設を併設し、約1000本の桜が植樹されています。「日本さくら名所100選」にも選ばれ、春は山全体がピンクに染まります。山と麓の両方を巡...

移動時のビールローディングは欠かさずwww

日立駅

日立駅到着が09:15。海が見えるいい眺め。

駅の待合室で着替えてコインロッカーに荷物を預けて移動開始。

日立市のマンホールは日立風流物がメインですね。本物見てみたい。

スタート

かみね公園スタートの方がよさそうだったのですが、ルート上途切れて見える箇所が行けるのか先に見極めておきたくて、桜の一番上の部分から09:55にスタート。※砂利道でしたが通過できました。

反時計回りに外周を描きつつ、かみね公園を目指します。舗装路のアップダウンもなかなかですが、早速階段登場www

公園までは木段のトレイルルートで進みます。トレイル前日のいいトレーニングになります。

かみね公園

木段を上りきって10:05。かみね公園到着。

見下ろすと街並みの向こうに広がる海と空。めっちゃ気持ちいいですねー。

茨城百景:神峰ハイキングコースと大煙突の石碑がありました。

かみね公園のジェットコースターを横目に、ガツンと下り墓地を抜け、下り終わったらまた上るwww

素鵞神社で手を合わせます。かみね公園以外はあまり見どころがない。。。

今回もありました!ここ通すのかよルートwww

ぐるっと回って雄蕊を描きつつ、神峰神社の鳥居をかすめる。

それにしてもアップダウンとか階段大杉www

ぐるっと回って今度は裏参道の鳥居をかすめる。完走祈願しとけば良かったかーorz

かみね遊園地

10:45。かみね遊園地に到着。ここは入園料いらなくて乗り物券を購入して遊ぶみたい。

かみね動物園

事前リサーチ不足で入園料\520かかるの押さえてなくて、ポッケに\200しかなくて断念。。。

後から見たら電子マネーも使えるみたいで、聞いてみればよかったかーorz

動物園のあたりをそれなりに濁して、スタート地点に戻りますが、舗装路もなかなかのアップダウンでヒーヒー言いながら進みます。

スタートから1時間10分で1周完了してなんとかゴールし、日立駅まで帰還しました。

感想

公園中心に描くさくらという事で、公園=平地の勝手なイメージを抱いてましたが、GPS絵画では珍しいくらいの起伏でしたwww

のっけからトレイルランニングで木段上り、気づけば上って下って階段でと、平地が少なかったなーというイメージだけが残ってます。

中心にかみね遊園地、かみね動物園があり、家族で行って1時間だけ走って再合流して帰るプランがいい感じのコースレイアウトかなと思います。※自分だけかもしれません。。。

おまけ

走ってサウナ入ってから受付行くつもりだったのですが、アップダウンで思いの外時間かかったのでサラッとボディシートで拭いて着替え、お蕎麦食って移動する事に。

時間もないので日立駅前のまち庵にIN。

何はともあれ生ビールと、おすすめっぽい天ざる蕎麦をオーダー。

すぐに出てきた生ビールをちびちび飲みつつ、GPS絵画完走報告してたら天ざる登場。

茨城のブランド常陸秋そばを、濃い目のつゆにつけてすすると、いい感じのそばの香りとつゆの味わいが相まって美味しい美味しい。

天ぷらは塩につけてかじりつつ、ビールを飲むのが吉。

揚げたての天ぷらと、常陸秋そばを堪能し、最後にそば湯をいただいてから移動しました。

生ビール \580

天ざる蕎麦 \1,430 ごっそさんです。

蕎麦処 まち庵
蕎麦処まち庵は日立駅前のお蕎麦屋さん。日中のランチの利用はもちろん夜は宴席としても活用いただけます。お気軽にご利用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました