HTML5L1-250: HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1 ギリギリまで仕込み80点で合格

スポンサーリンク
HTML5プロフェッショナル認定試験

2023年の試験1戦目、HTML5L1-250: HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1を受験してきました。

受験会場

2023年試験1戦目はDAIWA西新宿ビル8階新宿駅前テストセンター。

新宿駅前テストセンター(Daiwa西新宿ビル) | 英検S-CBT | 公益財団法人 日本英語検定協会

思いの外仕込みが進まず、元々9:00にしてた試験予定時間を、試験2日前に14:15にスライドして予約。

前日はプロレスは見たものの、深夜まで必死のパッチで仕込み、朝も早くから昼過ぎまで延々と問題集を繰り返し誤答をテキストで読み返し。。。

なんとか行けそうかなという所で13:45に会場到着。

受付で書類を書き、身分証明書を提示し、サインと写真撮影後、ロッカーに荷物を預けて試験会場に案内され、そのまま試験開始となりました。

試験開始

60問の選択問題(一部記述あり)を80分で解答する試験です。

1問目から順番に進めて行くと、練習問題よりもかなりシンプルで、解答数不明で全て選べ系が少ないですね。

タグの出現回数だったり、ドキュメントの記載規則があやふやで見直しマークつけた所があるものの、20分程度で一通り解答してマークありが20問。

合格基準65%だと、マークなし全部正解だと66.6%で超えてるけど少々心もとない。。。

念のためマークなしも含めて1問ずつ見直して、これは大丈夫だなーと再度仕分けしつつもう1周し、行けてるだろうと試験終了ボタンをクリックしました。

結果

あなたのスコア:80点 合格ライン:65点 結果:合格

セクション別の正解率は下記の通り。

Webの基礎知識 91%

CSS 73%

要素 77%

レスポンシブWebデザイン 85%

APIの基礎知識 75%

仕込みの進まなさとは裏腹に、すんなり合格して帰路につきました。

学習経緯

開始日

2022年11月30日

総学習時間

16時間+α

内訳

テキスト読み 1周 + 問題誤答確認3周 4時間

サンプル問題 + 誤答確認3周 4時間

例題解説|Web資格なら「HTML5プロフェッショナル認定試験」公式サイト
メルマガで紹介した例題のアーカイブを試験のレベルごとにまとめています。例題解説とその内容については、例題提供者の監修です。内容や試験問題に関わるお問い合わせにつきましては、LPI-Japan事務局ではお応えできませんのでご了承ください。

ping-t Web問題 全問正解になるまで 8時間

Ping-t

感想

テキスト読み1周は昨年中に終わってたんですが、HPにあるサンプル問題が難しすぎて、なかなか知識が定着するまでに時間がかかり、あれよあれよと試験2日までになってしまったというのが本音です。

これはヤバいと久しぶりにping-tに課金して、ひたすら問題を解きまくり誤答と向き合う濃密な一夜漬けとなりましたwww

普段は一日一杯飲むかどうかのコーヒーを2時間おきにのみつつ、もっと早く仕上げとかなきゃだめだろうにと反省しつつ、仕込み時間を稼ぐために午後にスライドしての受験。

問題集よりはかなりシンプルでひねってない問題だったので、思いの外あっさりクリアできたというのが感想でした。

2023年白星スタートで、とりあえずホッと一息。

Level1でこれだと、Level2はどうしたもんかなーと思いつつ、次は別の試験にシフトしようかどうしようかと、再び教材を物色しに入ります。

(2023/02/06 追記)

月初に自宅に帰ったら、LPI-JAPANからの封筒が届いてました。

認定証、認定カードと認定マークのシール、他資格含めたパンフレット、ノートとLinuCのシールが入ってました。

小サイズのノートとLinuCのシールは次女のお絵描き用ノートとデコシールとして強奪されてしまいましたwww

次の試験も頑張らねばなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました