近代日本「絹の道」ジャーニーラン2024 2ndステージ 暑さと眠さを乗り越え花火に祝福されつつ完走

スポンサーリンク
マラソン

胃がやられてあったかいお茶しか飲めずに就寝した1stステージ後。

近代日本「絹の道」ジャーニーラン2024 1stステージ 序盤頑張り過ぎたか胃にきて歩き倒し11時間20分で完走
両日ともに晴天に恵まれたものの季節外れの暑さにやられた近代日本「絹の道」ジャーニーラン2024。 まずは1stステージの備忘録から。 レース前日 深夜バスで行ってもギリギリ間に合うって事で金曜日の仕事を終えてからバタバタと装備品を準備。 忘...

翌朝目覚めたらそれなりに元気を取り戻しておりました。

レース2日目

なにもかもほったらかして就寝しましたが5:00にスッキリと起床。ここから洗濯する気もしないのでリザーブで持ってきた錦秋Tシャツと鬼パンで行く事に。

前日の夜メッシを食ってないのでお腹グーグーして早めに出発。

吉野家 飯能駅前店

レースの朝は松屋派なのですが、ちょっと遠いので吉野家へin。

特盛オーダーして待ってたら、隣に金曜日のねこさん登場。

早くないですかーと声かけられ、色々話しつつゆっくり食べ進めてました。

やっぱ朝から食っとかないとねーと、ちらほらランナーさんが入店して来ますねー。

しっかり噛みしめながら食べて、食後にアミノバイタルとガシンサンを飲んでおいとましました。

朝牛セット特盛 \904 ごっそさんです。

吉野家 飯能駅前店 | 吉野家 店舗検索 | 吉野家公式
【吉野家 店舗検索 | 吉野家公式】吉野家 飯能駅前店の住所、電話番号、地図、詳細情報や店舗への行き方などを確認できます。

ブラブラしてたらむぎゅうさんと会ってごあいさつ。

昨日は胃がやられてヘロヘロでしたと言うと、途中までジャーニー楽しんでるなーと思ってたけど段々ポストが怪しくなって来てたしと突っこまれ、今日はゆっくり行きますーとお別れ。

飯能駅南口

ゆっくりトイレに入って準備万端で出てきたら、止まらずに通しで行こうかなと言ってた孝心さん登場。自分と同じ感じで震えながら湯舟に浸かって、お腹空いて牛丼食ったとの事。元気そうで何よりです。

これはあきる野市のマンホールか。越境蓋ってのもレアですな。

飯能のマンホールは印鑑っぽいデザイン。

2ndステージの受付をして、ゆうゆさんにご挨拶。青森勢そろってていいなーと言ってたけど3名様ですよ。

2日目は日本ネガティブランナーズ協会Tシャツの方が多いな。能登半島地震チャリティつながりってのもあるか。欲しいんだけど参加賞のTシャツあふれかえっててTシャツ買うと嫁に怒られるから買えないorz

わたげさんは暑くなる前に突っ込んで逃げ切る作戦との事だが、昨日突っ込み過ぎてヘロヘロだった自分は怖くて攻められんな。。。

スタート

前日より1時間早い8:00スタート。ゆっくり行こうと後ろ目からスタート。

ゆっくり行こうと思ったのも束の間、左側からザックに名札付けたトーゴさんがいいスピードで前方へ出て行ったので、頑張って並走して声かけに行きました。

名札付けてると見つけてもらいやすいメリットはあるなー。自分はひっそりとレアキャラのままがいい気がするけど。

CP5.店(見世)蔵「絹甚」(0.6km)

CP5通過は08:07。大勢で進むとCP見逃しがち。

トーゴさんとゆうゆさん並走してたので後ろから激写しときました。

その後は前日ご一緒したランナーさんとお話ししつつ、ゆっくり進んでたらそれなりに調子出て来たかな。

序盤でトーゴさんが違うルートから走って来たと思ったら何人か一緒にロストしてたそうな。

茶畑の向こうに富士山が見えてるよとむぎゅうさんに教えていただき、写真撮ったけどポイント過ぎてて絶妙に家の屋根と被ってるなorz

信号待ちで藤原さんに声かけていただき、昨日は何も食えなかったけど、今日は復活して朝から牛丼特盛り食いましたと元気に答えて後ろを進みます。

コンビニ組が左手に分かれたので、GPS見ながら右手の先導をしつつ進んだけど、線路をはさんだ分岐をミスって、金曜日のねこさんにこっちですよーと先導されるwww

横浜まで55kmの標柱を横目に淡々と走りつつ横田基地を通過。

走るペースと歩行者信号の変わるタイミングが微妙に合わずにストップアンドゴーが多いな。

調子良く走れてたからコンビニはスルーしてたけど、拝島駅付近のファミマの前でザック背負ったステキ女子が応援してくれて嬉しかったですね。

その後すぐ信号待ちで止まったら暑さが気になってきた。。。

ローソンに吸い込まれて、ガリガリ君とアイスカップでアイシングしながら行く事に。

昭島市のマンホールも可愛らしいですね。

少し進むとCPがありました。

CP6.東向地蔵尊(19.4km)

CP6通過は10:36。お地蔵さんもあっつそうだわー。

カップ氷で首元を冷やしつつテクテク進むと、いい感じの門が見えて来たりと楽しい。

信号待ちで前方の集団に追いついたら、カップ氷の音で皆さん振り向いてましたな。

皆さん上りでもいいペースで進んで行くので、すぐに見えなくなってしまったけどねー。

緩く上って行く坂をテクテクと歩きつつ八王子市に突入。

暑いけどなんか固形物入れとかないとなー。昨日はパン食い過ぎて微妙だったからおにぎりにしよう。そして暑いからガリガリ君も。

なかなかペースが上がらない中、先行するわたげさんのFB通知見ながら、ペース速いなー順調だなーアイス食ってるなーとか思いつつコツコツ進む。

八王子駅付近で女性ランナーさんと一緒になり、CPそろそろですけどねーとお話ししつつエスカレーターを上る。

CP7.「絹の舞」モニュメント(27.5km)

CP7通過は12:07。この辺りは歩行区間。

八王子駅の中に入ってしばらくテクテク歩く。

駅構内の売店でノンアルビールとおにぎり買って進むランナーさん見てたら、食えるうちにラーメン食っとかねばと思い出した。

中華そば専門店 大勝軒

思い立ったが吉日という事で、目に入ったラーメン屋さんにin。

半ラーメンと半ライスくらいで良かったのだけど、小盛りで1玉というラインナップwww

暑かったからゆっくり飲んで食ってから行くぞと瓶ビールを投入。爽やかなシュワシュワがのどを潤すわー。

小盛中華そばと半ライスが登場。スープは熱々で美味い事この上なし。

走って汗かいて失った塩分もスルスル補給される感じで染み渡るー。

量的に微妙に多いのだけど、めちゃめちゃ美味いのでガツガツとたいらげてスープもかなり飲んだな。

お店のトイレをお借りして、締めに冷たい水を一杯いただいておいとましました。

瓶ビール \500

小盛中華そば \800

半ライス \150 ごっそさんです。

中華そば専門店 大勝軒 (八王子/ラーメン)
★★★☆☆3.30 ■【八王子駅徒歩3分】駅近の中華そば専門店!煮干しから取ったスープは絶品です! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

ガッツリ食べてお腹が膨れてるので、しばらく胃を揺らし過ぎない様にゆっくりテクテク歩く。

が、お腹がいっぱいになったからか、ビール1本飲んじゃったからか、暑さにやられてきたのか、眠くて眠くて足が前に出ない。。。

この辺りでトボトボ歩いてたら、最後ご一緒した女性ランナーさんが、氷を首にあてながら、並走する車の方にダメだったら迎えに来るから呼んでーとか声かけられつつ、淡々と走って進んでました。

しばらく上りが続くし、血糖値爆上がり過ぎたか眠いし暑いし。その上こんな階段が登場して途方に暮れるwww

階段上ったらしばしの未舗装路。普段なら喜んで走るトレイルもダラダラと歩いて進む事に。

CP8.「絹の道」起点の碑(31.9km)

CP8通過は13:24。ヤベーな眠すぎる。

下りのトレイルも眠気にやられて走れず仕舞い。暑いし眠いしこんな感じで完走して帰れるのかよと不安たっぷり。

トレイルを抜けてひとしきり下ったら、スタッフさんが遠目から手を振って呼び込んでくれました。

絹の道資料館

13:35に到着。中にエイドがあるから休んで行ってくださいとの事でお礼を言って中へ。

冷たいアクエリを一杯いただき、金曜日のねこさんにちょっと昼寝して行きますわーと伝え、トイレで顔と手を洗って、板橋City参加賞のタオルをガッツリ濡らして顔にかけ、しばし横になってQK。

涼しいしこのまま動きたくないなーとか思いつつ、10分くらい横になったらだいぶマシになって来た。

再びトイレで気付けに顔と腕を洗って復活。舘山代表に今年は24時間走走りますよーと言うと、来年は48時間、翌年は6日間だねーと言われ、頑張りマッスと回答してエイドアウト。

6日間休むにはどんな作戦を立てればよいかなー。走るより休むハードルが高い気がwww

ちょっと寝たらだいぶ走れるようになって来たからこっから上げて行かねば。

見所スポットはいい感じでテンション上がるけど、時刻は14:00でまだまだ暑い。

暑い中元気に遊ぶ親子連れに元気をもらいつつ、自分が進むのは絹の道。

補給は十分すぎるほどしたから、体を冷やしつつ気持ちを切らさず進むべし。

アイスはすぐに食べきってしまうし、カップ氷もしばらくしたら冷たい飲み物欲しくなってすぐ氷つかってしまうし。

コンビニに吸い込まれる回数が増えるも、買うものはガリガリ君と氷だけ。

手持ちで少しずつ融かしながら、融けた冷水を頭にかけながら進むと気持ち良くてペースも上がる。

この辺りで馬鹿道Tシャツの方と並走。吉野家で牛丼食って氷貰って来たとの事。

牛丼も食いたい気もするが今は前に進む時だとグッと我慢。

氷水をかぶりつつペースを上げて進むと、1kgのロックアイスを持って走る方を発見。

重くないですかーと聞くと、大きい方が融けにくいしいいよとの事だったので、善は急げと次の100円ローソンに入ってゲット。

しばらく首の後ろにあてたり、脇にはさんだりして走ってたらいい感じだな。

CP9.「絹の道」石碑(45.8km)

CP9通過は16:05。町田駅付近は歩行者天国で人が多くて進みにくい。

ロックアイス持ったおっさんがマンホールの写真を撮る光景は、歩行者天国を歩く市民にはどう見えただろうかwww

ロックアイスでいい感じに冷やしつつ、融けた水を頭にかけつつペースをキープしながら帰りのバスに間に合うように頑張る。

この後は横浜入りして高速道路付近でどこ通るんだ?とちょっと悩んだりしたけど、下り基調でだいぶ走れたし、氷はだいぶ長持ちしたし気持ち良く使い切ったあたりで涼しくなって来たな。

坂の上の方にゆうゆさん発見して張り切って上るも、気をとられ過ぎてCP見逃してスイッチバックorz

CP10.鶴ヶ峰の石仏三体(58.2km)

CP10通過は17:48。通り過ぎる時に見かけたけどこんなちっさいとは思わなんだ。

再びゆうゆさん+2名様を追っかけて進んだが、今日は寄り道してる余裕ないのに微妙にロストしてるし激坂だしwww声かけして抜いてすぐにリルートしてハイペースで下って正規ルートに戻る。

その後も歩道橋を渡ったり、側道がどっちだいと悩んだりしつつ、前方のランナーに追いつきながらゴール何時くらいですかねー、バスに間に合わんから頑張らないとと会話しながら頑張って進む。

途中でライトを準備して前を追ってたらCPに到着。

CP11.「八王子道」道標(61.7km)

CP11通過は18:19。

ここでもエイド開いてくれてました。コーラをいただきつつ、わたげさんが既にゴールしたことを知る。序盤のアドバンテージを最後まで保ったのかー。きっと奥さん待ってるから速くゴールしなきゃ縛りがあるんだよとか話しながらも、自分もバスの時間が危ういのだwww

TKGありますとの事で、今日は食えるから最後まで頑張るためには食っとかねばといただきます。

ここからぶっ飛ばして行かねばと思ったが、信号が多くてけっこうかかりますよと金曜日のねこさんからのアドバイス。

すぐに現実となって降りかかる。終盤までご一緒した女性ランナーさんの前を進む形で気持ちいいペースで進むも、進むたびに信号がチカチカし始めてストップアンドゴーがこれでもかと続くなwww

信号なくなったと思ったら見所で立ち止まって写真撮るし、段々面白くなって来たなー。

信号でのストップが多すぎて笑っちゃって、お話ししながら進む事しばし。

そういえば初日はパン持って走ってましたねとか、色々覚えてくれてて嬉しくなっちゃいました。

GPS見ながら走っててCPが右にあるんだけど、先行してた男性ランナーさんが通りすぎちゃって、必死に声かけしたのがギリギリ聞こえた様で戻ってきてました。

CP12.横浜道サインポール(67.05km)

CP12通過は19:08。なんとか帰りのバスには間に合いそうだな。

この後も少し並走してたけど、信号待ちのチョイスを間違えてる間に置いて行かれてしまったorz

それでも信号でストップしつつもいい感じで咲いている桜を愛でる余裕も出て来たらしい。

ゴール後は宿泊して野毛で飲んでから帰るスケジューリングにしとくんだったなー。

CP13.吉田橋関門跡碑(69.7km)

CP13通過は19:31。前方に藤原さん含む集団が歩いているのが見えた。

時間的にもそろそろヤバめなので、復活しましたーと横から声をかけつつ頑張って走ります。

見所何個か撮ったんだけど、氷多用したためかスマホ入れてたパルスベルトが濡れてて、結局モヤっとした写真しか残ってなかったorz

山下公園へ向かう途中に、既にゴールしたランナーさん達にもうちょいだ頑張れーと声かけてもらってテンション上がる!

さらになんか花火が上がってるじゃないかー!テンションマックスで山下公園に突入。

ゴール

横浜市・山下公園(71.3km) 19:45にやっとこさフィニッシュ。

ゴールをたたえるかのようにガンダム花火がお出迎え。これはこれでいい時間にゴールしたなー。

しばらくいい感じの雰囲気に見とれつつ完走報告。いやーいい雰囲気だ。いつまでも見ていたい。

が、帰りの時間に間に合わん!

終盤ご一緒したランナーさんに、またどこかでお会いしましょうとご挨拶して、レース後なのに走って風呂へ向かいましたwww

感想

1stステージとは打って変わって、中盤以降から出力が上がって終盤が一番楽しかったレースとなりました。

ちょっと食い過ぎはしましたが、昼食のラーメンエイドがいい働きをしつつ、ロックアイスで冷やしながら進む作戦も良い方向に働いたのかなと思います。

ラーメンエイド後は、血糖値爆上がりにつき眠気がMAXになってしまいましたが、涼しい絹の道資料館で小休憩したのも、熱中症気味になりかけた体をクールダウンするいいきっかけになったのだなと思います。休んだ後は出力上げられたし。

(参考情報 距離:73.03km 気温:16.1℃ 高低差:765.2mD+ 868.9mD-)

それにしても少しずつ並走させていただいたランナーさん達は、調子あまり良くない時も爽やかというか気遣い凄いというか、ポジティブ発言が多く助けられました。

自分は調子悪いと内に籠ってしまうので、めちゃムスッとしてると思うんですが、歴戦のランナーさんは外向きにも波をあまり立てずにフラットに過ごしてる感じが強かったです。

トボトボ歩いてる横を走り抜けて行く時に、元気ですねーと声をかけたら、元気になるように奮い立たせてるのと言いつつ颯爽と駆け抜ける、あんな立ち居振る舞いができれば自分ももうちょい強くなれるかなーとか思うレースでした。

開催いただいたスタッフの皆様、ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。

おまけ

余韻に浸っている余裕もなく、まだレース中の様なペースで進む。

中華街を歩く親子連れに「頑張れー!」と声かけされ「ありがとう!」と返すも、レースではなく帰りのバスに間に合うために頑張っているのだwww

恵びす温泉

やっとこさ着いたが受付に5人くらい並んで微妙にトラブってる雰囲気か?

券売機で入浴料とタオルセットの券を買って並ぶ。シューズロッカーの鍵を預けて脱衣所のロッカーキーを受け取って中へ。

サウナも入りたかったけど全く余裕なく、ガシガシと洗ってバブルバスに浸かって温まってそのまま着替えて出ました。

入浴料 \530

レンタルタオルセット(シャンプー・ボディソープ) \90

恵びす温泉 | 【公式】神奈川の銭湯情報
JR石川町駅より徒歩3分。みなとみらい線 元町中華街駅より徒歩10分。中華街、元町商店街のすぐ近く、色々なサウナやお風呂があります。お散歩や買い物帰り、会社帰りのランナーの方など手ぶらでご利用いただけます。

電車で移動しようという予定だったのですがバス出発は横浜駅東口20:55、電車到着は20:53。。。無理だな。。。

空車のタクシーを見つけたのが20:20。高速バスで帰るからとタクシー運転手に説明して向かってもらいなんとか出発10分前に到着。

YCATで聞いてみてと言われ、お土産買おうかと売店の方に聞いたらレーンが違うとか言われる。。。説明難しいからバスの近くに居る職員に聞いてと言われ、お土産も食べ物も飲み物もゲットしないまま職員に聞きにダッシュ。

エスカレーター下りてC乗り場へ行けと言われてダッシュしたら、なんとか5分前に到着する事ができました。ギリギリ間に合ったけど今日も夜メッシ抜きかよorz

レースの残りのカフェオレで飢えをしのぎつつ、深夜バスで爆睡しながらワープしました。

6:35に帰還したら寒いのなんの。

この後帰宅してご飯食ってシャワー浴びて、春休みの子供達を羨ましがりながらも無事に仕事に行きましたとさ。